私の主人が、二晩続けて同じ夢を見ました。
それも映画の「シックス・センス」のようだったそうです。
自分は既に死んでいて
(どうして、どうやって死んだのかは不明)、
でも、家族は主人の姿は見えるし、会話もできるそうなんです。
ただ自分が既に死んでいることがとても怖くて、
一体何のお知らせなのか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二晩続けて同じ夢をみられたご主人は、さぞきがかりでしょう。



ただ、私はこの○十年、自分が死んだ夢をよくみてきましたが、(つぶされたり、車にひかれたり、首をしめられたり・・・)自分が死んだり、死んだ後の夢を見るのは、脱皮の時だそうです。(By寺の住職)
自分が死んだ夢を見ると、だんだん死に対する恐怖感が薄れてきて、何も怖くなくなるので、一見怖そうに感じますが、実は、その夢はいい夢で当人の脱皮をさしているということです。
    • good
    • 0

 良い御主人のようです。

でも少し存在感の薄い方なのでしょう。御主人は人に無視されたり、ぞんざいに扱われたりするのを極度に恐れておられます。
 本人がもっと自信を持って行動すれば良いのですが、周りにも責任があると思われます。あなたがいればこそ、といった存在感を持たせるようにしましょう。
 逆のことをする人は多いものです。こうゆうSOSを無視して、「あんたなんかいなくてもいい!」という信号を発すると、結果は火を見るようなものです。
    • good
    • 1

私が愛用している夢辞典では、死は吉兆とありました。


吉兆と言うより、その夢が象徴しているように、自分の中で何か古い体勢が消えて、
新たな道を歩み始めているとか(無意識下のこともあるので、本人はまだ意識せず、
あとからあの時の夢は・・・と気づくこともあるそうです)、死んでいる自分を自分
で見ていると言うことは、何かを客観視している、見つめ直す時期に来ていると解釈
することもできそうですが・・・・。

すいません。専門家ではないので、参考程度に。でも夢判断で、自己の死が凶という
のはほとんどみたことありませんから、心配ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

別に問題ないですよ。


私は、今までに10回以上見ましたよ。
死んだ夢、殺された夢とか・・・・
死んだ後もあっりました。
(結構ストレスがたまっていたり、悩んだり、こういう映画とか見たときとかに多いです。連続で見たこともあったかも・・・最近は見ても起きてしばらくすると忘れてますから)

が、今のところピンピンしています。

何か、考え事とかストレスとかありません。
もしくは、最近映画でこういうのを見たとか・・・
夢は、正確に解明はされていませんが、前日のことや以前あったことなどの記憶を整理するのが目的と考えられていますから、あまり深刻に悩むことは無いと思います。

考えすぎる方が、逆に思い詰めたりしてかえって夢が現実になんてことになることも・・・夢は悪く考えれば悪い夢、良いと思えば良い夢になります。自分の見る夢ですから、自分で良い方に解釈すべきでしょう。
生きていて死を体験できるのは夢だからこそですしね。
    • good
    • 1

 「夢説き」には、いろいろな方法・説がありますので一概には言えませんが、一般的に「死」に関する夢は悪・不吉とは解釈されていないと思います。


 「先祖が救いを求めている」と解釈いたしました。が、勿論専門ではありませんので、あくまでも参考として下さい。
    • good
    • 0

以下のURLは参考になるでしょうか?


基本的に悪い夢ではなさそうですよ。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/slow-do/dream/dreamc.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q主人が死ぬと予知される夢をみました

内容が内容で余りにもリアルだったこともあり、なんだか「単なる夢」で終われない自分がいます。何か意味があるのでしょうか?

女性の予知能力者?(知り合いの人のような・・)から何かを予知されていたようです。ただすっきりしなかったので私が「だからどういうこと?」と聞き返すと「言わなかった?3年後の夏にご主人が死ぬよ」と。「え?」「だから3年後の夏に病気になるの」といわれました。死と病とちょっとちぐはぐなのですが、私は夢のなかで「3年後というと子供はまだまだ小さい。どうしたものか・・・。実家に帰ったほうがいいのか」と気をもんでいます。

確かにメタボリックな主人に常々健康を意識して欲しいと言っていますし先日も健康のことで主人と話し合いました。ただ「3年後の夏」と時期まで出てきているのが気になります。いろんな夢判断のサイトを見ましたが、「予知」というシンボルについてのコメントがなかったので、こちらを頼らせていただきました。

何か感じ取るものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三年後の夏にはご主人に大変な事が起きる可能性があります
「死ぬ」と言う夢は人間の「再生」を象徴しており
その夢見が当たっていればその頃に
今までの人生が「何だったんだ」というくらいの転機が訪れるかもしれません
転職、開業、海外へ転出といった全く今までとは異なった人生展開になる可能性を秘めています
また一方、虫の報せといって女性は時たま予知夢を正確に見るときが有ります
念のため此処一二年は検診などを受けてみては如何ですか
しかし、貴方が他人からご主人の「死」を告げられたのですから
夢判断としては「転機、転進、再生」と見るべきでしょう。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q母が死にそうになっている夢

母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。
だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。

夢は呪いのせいで母が死んでしまいそう、という内容です。
場所は実在する母の実家です。

私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、
なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています)

その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。
奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。
私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。

呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、
そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。
友人たちは凄く協力してくれました。

その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、
夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、
一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。

この夢にはどのような意味があるのでしょうか。
夢占い、夢診断の出来る方、どうか教えて下さい。

母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。
だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。

夢は呪いのせいで母が死んでしまいそう、という内容です。
場所は実在する母の実家です。

私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、
なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています)

その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。
奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です(悪い予兆の夢では有りません)

呪い=取り越し苦労

母の死=シュミレーション

火が通らない肉=ストレス

以前に母上様のおんぶされる夢を見られた方ですね

“母上様に頼っている”と分析したものです

あの時は他の方の分析を御採用に成られた様ですが

どうやら私の分析が正しかったようで

この夢も「母上様にもしもの事が有ったら如何しよう」との老婆心からの夢です

分析を見て解る様に要らぬ取り越し苦労の夢の様です。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q死ぬと生まれ、生まれると死ぬ 

逆夢というのでしょうか。。
夢の中で誰かが死ぬと しばらくして 妊娠した!と言う報告を受けます。また、実際にその夢を見た日に友人が子供を産んだ事もありました。

その逆もあります。

逆夢だけならいいのですが、ここ何年か、 身の危険がわかるようにもなっていることに気付きました。

車の運転中に吐くほど気持ち悪くなり、車を路肩に止めて休んだ直後に 目の前で車同士がぶつかりました。
あのまま走っていたら 自分がぶつかった可能性は大きく、逆に恐ろしくなってしまいました。

頻繁に気持ち悪くなる訳ではないですが、年に1回はあり、必ず事故を目撃してます。

これって偶然なのでしょうか?
霊感とも違うような気がします。

因みに私の母は若い頃 人の死期がわかることがあったといってます。

Aベストアンサー

偶然ではないような気がします。
私の友人の話ですが、歩いている途中に急に具合が悪くなり何だか変な胸騒ぎがすると思ったら
知人が亡くなったという話と、別の友人は、朝方泣きながら目が覚めその日に友人が亡くなったそうです。
どちらもあれは予知のようなものではないかと言っていました。

私自身経験がないのですが、そのような能力(?)がある方はいらっしゃると思います。

jyasminn2006さんの場合は車の件については、ご自身が「何か(???)」に守られているんではないかなぁと
感じました。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q死・長生・死とでました?

今日、占いに行ってきました。占いの種類はわかりませんが、誕生日で占っていました。いろいろ漢字を書いていました。最後に出た彼の結果が「死・長生・死」でした。占いの方は記入した紙を渡し、「これをほかの人にも見せて意見を聞きなさい。」と言われました。結婚占いをしてもらいましたが、この結果はどういういみでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ間違いなく四柱推命です。生まれた年、月、日の三つの情報より12運と呼ばれるものを出したのでしょう。12運には確かに『死』『長生』というものがありますから…以前は私もこの12運をまともに信じていたのですが、とあるサイトを見て、あっ!12運の結果なんて嘘っぱちなんだ!と思いました。私も何年か勉強した占いだけに信用がおけるサイトなので一度見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/touunken2000/cejyuuni.htm

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q死んだ飼い猫が、死にかける夢を見ました・・・

とても強烈な夢だったので、どういう意味を持つ夢なのか、不安になって質問させていただきました。

内容は、数年前に死んだ我が家の猫が、死にかけている夢でした。

その子はまもなく20歳になろうかという時に、ゆっくりと老衰で亡くなったのですが、夢は全く違うものでした。

場所は病院でした。
猫の目からは薄い血の涙が出てきて、私はそれを何度か拭いていました。
そして、看護師さんが注射すると、血圧だかの数値が上がりました。
お医者さんが「何してるんだ!」と怒り、何かの処置をすると、数値も下がりました。
そこで目が覚めましたが、私は寝ながら泣いていました。

なぜ、この子が死にかけるという夢を見たのか、不思議でなりません。
とても哀しかったけど、大往生だからと納得できる部分もあったので。
実は、今年の夏に、私個人の飼い猫を病気で亡くしています。
後悔ばかりで、その子なら理解できる内容なんですが・・・

また、最近、親が転んで頭を打ち怪我をしています。
今のところは脳に異常はないのですが、その不安がこの夢として出てしまったのか・・・

いずれにしても、なにか良くないことが起こる前触れではないかと、怖くてたまりません。

どうか夢の意味を教えてください。

とても強烈な夢だったので、どういう意味を持つ夢なのか、不安になって質問させていただきました。

内容は、数年前に死んだ我が家の猫が、死にかけている夢でした。

その子はまもなく20歳になろうかという時に、ゆっくりと老衰で亡くなったのですが、夢は全く違うものでした。

場所は病院でした。
猫の目からは薄い血の涙が出てきて、私はそれを何度か拭いていました。
そして、看護師さんが注射すると、血圧だかの数値が上がりました。
お医者さんが「何してるんだ!」と怒り、何かの処置をすると、数値も下が...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です

亡くなった猫=苦境、要安定、魂との接触
血の涙=好転、思い、後悔、解決
注射=理不尽、忍耐、影響的思考
医者の怒り=よい知らせ、変化の前兆、抑圧された怒り

貴方の周りで起きている沢山の出来事を反映した夢です
親の打撲の心配、遣り掛けの仕事(勉学)での懸案などなど
(懸案の具体的指摘は出来ません=判りません)
心配事や気にかけている事に対しての夢で
これらの事に於いて解決や事態好転の兆しが見えて来た事を示します
貴方自身の心の中に先が明るくなってきたぞとの確信が芽生えた事の反映です。

数十年前に亡くなった猫の出現やや血の涙などの不思議な夢だったのですが
夢は心のバリアーを超えて表現されますので
バリアーを超える時に様々に変化して一見関係無い物やストーリーに成ります
決して不思議な事では無くて
通常の精神状態を護る為に
夢は現実的でドギツイ表現に成らないようにフィルターを掛けた状態に成るので
このような不思議なストーリーに成るのです
この夢も印象に残ったかも知れませんが通常に見る日常茶飯事の夢です。


人気Q&Aランキング