システムメンテナンスのお知らせ

現在旦那名義で旦那の親が住んでいて旦那の親がその時ローンが組めなかったため旦那名義の家があります。

そのためセカンドローンでしか私たちの家を買えないため
検討しているのですが五百万の年収がない場合に保証人に
年収が高くローンなどを組んでいない人をつけるとセカンドローンを組めますか?
また、旦那の親と話し合いセカンドローンでの差額の金利は向こうが払うことにはしているのですが
セカンドローンで買う家と今の住宅ローンで組んでいる家を逆にして今ある家をセカンドローンにすることは可能なのでしょうか??
今ある家だと住宅控除が受けれないため変更ができるのか気になっています。

今現在私は妊娠中のため正社員として働くと言うのは難しい状況ですので旦那がローンを組むと言う話を前提にお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

事情は別にしてすでに旦那がローン残がある中で、セカンドローンと言えば言葉が良いですが、同じ銀行か或いは別の銀行かの違いで、追加で融資を受けることとなります。

差額金利を親が払うということは金融機関には通用しないです。
あなた方が貰うだけのもので、それも年配の親が若い子供世帯に支払うことでしょうが、年々減少する親の所得で差額を長期で負担が可能であるのか?
年収が高くローンなどを組んでいない人がダブルローンを抱えた人の保証人になるのか?
>セカンドローンで買う家と今の住宅ローンで組んでいる家を逆にして今ある家をセカンドローンにすることは可能なのでしょうか??
ローンは保証人と担保が必要で、保険加入も必要ですので、換えることが出来ないことはお分かりですね・・。
銀行が500万円の年収がない低所得者にダブルローンとして融資するとは考えにくいです。
どう考えても難しいでしょうね。
    • 0