プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツカーのFR乗る上で絶対に気おつけならければならない運転やいじり方ってありますか?

A 回答 (9件)

FR(などの後輪駆動)は駆動方式としては一番不安定な方式です。

FFや4WDのほうが安定性があり悪路走破性は高いです。これは逆にドリフトなどをしやすいということでもあるので、そのように遊ぶのには適していると言えます。ハンドルを切ってアクセルを踏むだけで、おばあちゃんでもパワードリフトができるくらいです。まぁ今のクルマには漏れなくESC(姿勢安定装置)が付いていますので、ラフにフルアクセルを踏んでも後輪は空転しませんが・・。なのでESCを切ったまま走ったりしなければ特に問題になるようなことはありません。
アホ雑誌などがESCを切ったほうが速く走れると誤解するかのような記事を書き続けていたりしますが、まったくのウソですので、鵜呑みにしないようにしてください。

時々アホ雑誌を鵜呑みにしたのか、ESCを切って交差点でアクセルを踏み込み、後輪を滑らせて歩道につっこんで事故になってる者がいますが、頭が悪いにもほどがあるというものです。

ちなみにFRの事故で有名なのは、西部警察の撮影時の事故があります。事故時の映像がいくつか残ってたりしますし、解説などを載せてたサイトもありますから、何が起こったのか、どのような現象になったのか、どのようにしたらその状況から回復し事故を回避できただろうか、などを考えてみると、色々と勉強になると思います。
    • good
    • 1

【試乗記】 トヨタ 86 GT


https://karakuchikuruma.com/shijouki/toyota/86_s …
トルクが無くて高回転。龍神スカイラインとかガンガン攻めるには有効。
街乗りの場合、ギアレシオが高回転型のエンジンに合わせてある場合、
エンジンの一番美味しいところを使えないので、感覚的には、一般車より遅いです。
    • good
    • 0

4(5)人乗りは買わない。

    • good
    • 0

積雪時はめっちゃ泣きそうになりましたね。

特にカーブでは、20キロぐらいで進入したにも関わらず滑り歩道に乗り上げて止まりました。ただ自分がどんくさいだけか分かりませんが。一応経験からすると積雪時は雪の量に関わらず駆動輪(FRなら後輪)にチェーンをつけてください。後、積雪時の坂道発進は半クラにしても登りません。雪で坂道で止まるとお手上げです。
    • good
    • 1

夏のターマックしか走ったことのない


ドライバーのアクセルやブレーキワー
クはせいぜい8段階程度。

雪道を20キロも走れば15段階くらい調
整しなければ加速も減速も出来ないこと
に気づくでしょうから、のんびりと走っ
て下さい。

周囲の交通状況が安全なところで、強
めにブレーキを踏んでトラクションを
確認するのは常套。
    • good
    • 0

雪の時、フロントタイヤにチェーンを装着する。



「気をつける」ってことで、これが正しいってことじゃないよ、念のため。
    • good
    • 0

制限速度を守ること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあどの車でも言える

お礼日時:2021/02/02 19:06

日本車だと、重量バランスが前に偏っているので、


私が前に乗ってたFRは、ケツがうまく流れたと思ったあと、
強烈なフロントアンダーに見舞われました。

ハンドルとかブレーキで急に曲げようとせず、

荷重移動をうまく使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ちなみにzn6ってどうなんですかね?

お礼日時:2021/02/02 19:05

運転下手な人は乗らない事!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!