アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ旅行に行きたいですが
やはり、しばらく無理でしょうか。みなさん、我慢されてますか?

A 回答 (10件)

今は日本人の入国禁止ですからね、我慢するしかないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりまだ禁止のままなのですね。アジアもですか?

お礼日時:2021/02/03 19:42

当分の間、外国人は特例が無い限り入国出来ませんよ。



日本は多くの国からVISAを免除されています。
現在、VISA免除は無効になってます。VISAが無いと入国できません。
新規のVISAもほとんどの国で発行してません。

旅行者などの「特別な用事が無い人」のVISA発行は最後の最後です。

>我慢されてますか?
我慢するしか無いんです。

>しばらく無理でしょうか。
はい。対策にもっとも有効と言われるワクチン接種だって
今年中に終わるか?終わらないか?です。
年内は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね?とても長いですね。人生唯一の楽しみが海外旅行だったので挫折しそうです。人間いつ死ぬか分からないので、それまで生きてられるのかなぁとかかんがえちゃいます。

お礼日時:2021/02/03 19:42

毎年、英国にホームステイに行っている娘は、昨年は行けませんでした。

今年もおそらくダメでしょう。

来年がどうなるか、です。
仮にもし行ける状態になっても空港で足止めされてPCR検査を受け、感染していないことが確認できないと、強制的に日本に送り返されるかもね。

行けるのは再来年くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友人は韓国に3ヶ月ほど旅行に行っています。韓国はいけるのでしょうか?

お礼日時:2021/02/03 19:41

こんにちは。



ヨーロッパ、行きたいですね~。
昨年5月に予定していた「オランダ・ベルギー旅行」は、当然中止し、その後はヨーロッパ各地の未訪問国への旅行計画を立てることが楽しみになっています。
さて、世界各国のコロナ感染状況も今がピークののような気がしています。ヨーロッパも現在、毎日の感染者数が1万人を超えているのは、ロシア、イギリス、スペインの3か国のみのようですね。
ただ、日本の感染拡大をうけて、EUがEU以外の国・地域からの入域可能なリストから、日本を除外し、それに沿ってEU各国も日本を入国禁止にするところも出てきています。しかし、この入域制限は、定期的に見直しをされますので、日本の感染状況が収束してくれば、また入域可能になる日はそう遠くないと思います。そして、このよう状況の現在でも、何もなく入国可能、あるいは、多少の条件をクリアすれば、入国できるヨーロッパの国々は、結構ありますので、旅行自体は可能と言えば可能かもしれませんが、日本が「レベル3 (渡航中止勧告) : 渡航は止めてください」という基準を変更しない間は実質的には無理だと思います。旅行会社等のツアーは当然企画されませんので、私のように、個人で計画し個人の責任で行く場合は、可能ですが…。
また、実質的な大きな障害は、「帰国後の2週間の自己隔離」ですね。これが緩和、また制限解除されないと難しいと思っていますが、ワクチンの世界的な接種状況が進行すれば、オリンピック前後には、「ひょっとしたら~」という思いもなくもないですね。

いずれにせよ、旅行は計画しているときも大きな楽しみなので、行けるようになるまで気長に待つしかありませんね。とはいえ、私のようなシニア世代にとっては、待てる時間はどんどん短くなっていることも事実です。
ちなみに、「クロアチア」、「スロベニアと北イタリア」、「北ドイツとデンマーク」、「バルト三国とフィンランド」は、すでに計画がほぼ出来上がりました。オランダ・ベルギーは、来年4月のリベンジを予定しています。

早く行きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。シニアのかたなのですね。
私はまだ、30代ですが体がよくなくて(むちうち後遺症)骨の状態が悪化したら呼吸困難や半身麻痺の可能性首を強くぶつけたら即死と言われました。
なので焦ってしまってます。

気長に待つしかないですね。
旅行の計画そんなに立てられてて羨ましいです。ベルギーも行ってみたいです。むしろヨーロッパに住みたいです。

お礼日時:2021/02/03 19:46

昨年は1月と2月にポルトガルへ行くことが出来ましたが6月のイタリアはキャンセル。


ベネチアのホテルは返金ではなく1年間有効のバウチャーをくれましたが使えそうにない。。。
9月のスイス、年末年始のスペインは予約前に中止。
代わりに予約していた1月2月の計3回の沖縄旅行も緊急事態宣言で順次キャンセル。2月分のキャンセルを先ほどしたところです。

で、日本やEUの渡航禁止などの発令状況や感染者の広がりの状況などを踏まえると、観光での自由な渡航が可能になるのは年内は無理で来年も難しいのではないかと考えています。
また、自分自身の2回のワクチン接種が年内に出来るかどうかも怪しいように思うので、その点でも今年は無いなと。
いずれにせよ行きたくても行けないわけですから「待つ」しかないですね。「我慢」とは思わずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジルコンさんお久しぶりです!
数年前からドイツ旅行で困って質問をしていたところ、アドバイスをたくさん頂いたので覚えています。
お世話になっています。

スイス、スペイン、イタリアキャンセルですか。悔しいですよね。
本当に羽を伸ばしたいです。
でもみんな同じなのですね。我慢です。

アジアは大丈夫なのですかね?
友人が韓国に3ヶ月ほど旅行にいっています。不思議です

お礼日時:2021/02/03 19:49

我慢してるよー


って言うかムリでしょ

下手打てば
自費自主隔離で各14日の往復ビンタ

スリ抜けたとしても
お店もろくにやってないだろうし

更に不用意に出歩けば現地で罰金刑かも
の泣きっ面に蜂になりかねない

今は武漢virusの通過を静かに待って
絶対に感染すること無く
次の旅の資金と準備をするしかない

世界最強の日本国旅券(所有ですよね?)
なのだから
喪が明けるのを静かに待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界最強とはどういう意味でしょうか?なぜ日本が最強なのですか?

コロナがこんなに長引くとは。気長に待つしかないのですね。

お礼日時:2021/02/03 20:38

No.6再


>コロナがこんなに長引くとは
残念ながら回復期までまだ半分行ってない
2~3年は掛かりそう

Visa(査証)なし Welcomeな国No1
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00639/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんめすか!
VISAというのはパスポートのことと認識していますが また別なのでしょうか?クレジットカードのVISAとか無関係ですか?無知でごめんなさい。

お礼日時:2021/02/04 14:22

No.5です。



> アジアは大丈夫なのですかね?

いいえ。
日本国としては「仕事などやむない場合を除いては海外へ行くな」と言っています。
そういったことは外務省の「海外安全ホームページ」などを見れば誰でも簡単に情報を入手できます。
韓国は確か最低でもレベル2(不要不急の渡航や止める)が出ているはずです。レベル3(渡航中止勧告)からレベル2への引き下げは10月末だったか11月上旬だったかその辺じゃないかと。しかし引き下げられてもレベル2ですから。。。


> 友人が韓国に3ヶ月ほど旅行にいっています。不思議です

お仕事や親族が重い病気などといったならやむなしの事情ではなく、観光や一般的な帰省ということでしたら「その人の民度が疑われる」ことかと思います。
緊急事態宣言が出ている都道府県にお住いの方ならなおさらです。
もし「やむなし」の移動ではないのでしたら、個人的にはそういった方との縁は自然解消するよう自分からアクセスすることはしないようにします。自分だったら・・・です。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
理由は韓国語の勉強とのことです。

本当はダメなんですね。

その友達はまた10代です。

よくVISAが切れた!とか聞きますがとクレジットカードのVISAは無関係でしょうか?

お礼日時:2021/02/04 14:26

パスポート=旅券 ←日本人なら日本国が発行する身分証明書


VISA=査証←相手国が発行する、「入国しても良いですよ」という審査書

日本のパスポートが最強と呼ばれるのは、
VISA免除で入国させてくれる国の数が世界で一番多いからです。
日本人の中には、質問者さんのようにVISAを知らない。気にしない。
という方も多くいます。

VISA免除は訪問目的が旅行に限定され、しかも15日間程度しか
滞在を認められていません。1つの国に最長でも15日しかいられません。

世界の各国の現在の状況は
1.VISA免除を認めていない。
2.新規VISAの発行を停止している。
つまり、相手国に入国の資格が無い(パスポートだけ持っていてもムダ)

一般的に、旅行目的でのVISAの延長はできません。
いったん国を出て、新たに新規に申請し滞在しなければいけません。
「VISAが切れた」を軽く考えてはいけません。
不法滞在となり、出国時に罰金を払わなくてはいけない場合もあります。
また、次の入国時には「前回の不法滞在者扱い」となり、
VISAが発給されない、入国できないケースもあります。

>>友人が韓国に3ヶ月ほど旅行にいっています。不思議です
3ヶ月となると長期です。
韓国の語学専門学校などに入学していればVISAが取れます。
しかし、旅行では無く、語学留学などの扱いのはずです。

現在、ほとんどの国は、入国後2週間の隔離が義務化されています。
(日本のように自主隔離ではなく、施設に隔離です)
日本へ帰国後も2週間の自主隔離です。
海外に出る場合、約1か月の隔離期間が必要になります。

>むしろヨーロッパに住みたいです。
海外に簡単に住むことはできません。
長期のVISAが取れないからです。
仕事がある。もしくは多額の資産を持っている。
その国に多額の投資をしている。など条件が厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁ、とてもわかりやすいです。

勉強させていただき感謝です。

そんな仕組みだったのですね。

多額の資産→皆無
投資→皆無
現地で仕事→英語も全くはなせません

諦めるしかないのですかね(;A;)
夢なんですが甘くなかったですね。

私は2年前ヨーロッパに1ヶ月位旅行にいっていたのですが、VISAは自動的に申請されていたということでしょうか?

不法滞在の罰金怖いですね。
それよりその国に二度と行けないのがつらい。

お礼日時:2021/02/04 20:34

我慢してます。


渡航・帰国も厳しいですが、やむを得ません。
ヨーロッパだけでなく、台湾行きも我慢しています。
今年までは無理でしょうか。
来年ぐらいから、以前の様に気にせず行ける様になるのを楽しみにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。コロナで失業し、もう1年ほど引きこもりです。アルバイトのかけもちで節約をしまくり貯金をして1、2年後の旅行のためにそなえたいです。

お礼日時:2021/02/05 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!