システムメンテナンスのお知らせ

世間一般に、東大と京大の評価の差はありますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

だいぶんありますね。

京大といっても所詮はローカル大学!
そんな感じします。
関西全般で感じるのですが東京をあまりにも意識しすぎて逆にそれがローカルに拍車をかけてる感じが強いです。
京大も東大を意識しすぎるので京大という色がないような気がします。
    • 0

そりゃあ「東大が一番、京大は二番」と言うのが一般的な見方でしょう。

しかしながら受験生には「東大にも行けたけど京大を選んだ」と言う京大生もいたりするなど、意識的に京大を志望する人もいます。
    • 0

評価の差自体はそこまで大きくもなっていないと思います。

旧帝大というのは死語になりつつあるとは言われつつも、やはりその影響は未だに続いてはいます。

その証拠に旧帝大ではなく、それこそ死語と化している旧3商大の神戸大や大阪市立大は難易度が下がってきています。神戸大はまだ商社の就職が強いのでマシですが、大阪市立大は商大の面影すらないですから。大阪市にあり有利なはずの文系就職すら北大や九大にかなりの差で負けているというものです。

昔の偏差値と今の偏差値を比べようとしてるのですが、Wayback machineを使ったとしてもネットで確認できるのは、ベネッセの偏差値くらいです。

http://thw.sakura.ne.jp/handball/yozemi/yozemi.htm

<法学部>

・東大文Ⅰ
1994年:80、2021年:83
・京大法
1994年:77、2021年:80
・阪大法
1994年:74、2021年:77
・名大法
1994年:68、2021年:73
・神戸法
1994年:70、2021年:73
・九州法
1994年:66、2021年:72
・大阪市立法
1994年:65、2021年:66

このように旧帝大である京大や阪大はその順位は変えることなくキープしていますが、神戸大は名大に抜かされ九大にも抜かされそうになり、(ちなみに神戸市は福岡市に人口で抜かされましたね。)そろそろ旧3商大の時代は完全に幕を閉じる時が来たのではないでしょうか。

もちろん旧帝大が死語になる時は、阪大は大幅に難易度が下がるだろうし、京大と東大の差は遥かに大きなものとなるでしょう。
    • 0

東大は器用な人が行って、役人になって出世するイメージ。

京大は賢い人が行って、研究者になるイメージ。
格は違うかなと。
    • 0

東大は日本一の大学、京大は西日本一の大学、という評価でしょう。

西の人は京大を西の横綱だと考えているが、東の人は横綱に西も東もなく東大こそが正横綱だと考えている。ひょっとしたら東の大関は西の横綱より強いんじゃね?くらいに東中心で考えている。

しょせんは狭い島国の小競り合いで大した差はないが、偏差値の上ではだいぶ差がついた。かつては東大の直下に京大が座ったが、今はその間に医学科がいろいろと混じる。
    • 0

世間一般ではないが、

関東住の高校生は東大受験を止めて、
京大受験をする事を都落ちと言っています。
    • 0

東大卒の方の10%は変人,京大卒の方の10%は奇人。

研究上のユニークさは京都の方が上かなぁ。東大卒は秀才・勉強をした人というイメージ。京大卒は天才・他人が真似できない潜在能力を持った人というイメージ。旧帝大7大学の間の戦い(七帝戦:今は七大戦)では,京都が若干勝率は上。意外とどちらも文武両道だってことか。東大には全国各地出身の学生が多いのに対し,京大にはそれほどのバラェティ―は無い。そういう意味では,東大には地方出身の学生が比較的多いという印象で東京・関東という地域性がほとんど無い。京大はかつての日本の中心だったという由緒正しさを感じる。
    • 0

京大 ノーベル賞

東大 頭はいいかもしれないが変な人も多い(最近で言えばマスクをしないで逮捕されたやつ)

あくまでも俺のイメージ
    • 0