プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人メール 願いますって皆さん使ってますか?

社会人4年目です。
社会人になって会社から色んな部署からメールが来ます。
読んでいて多いのが、
参照願います
確認願います


頭にお手数ですがを付けたり、
お願いしますやお願い致しますじゃないの?

社内だからいいのか、願いますと書かれると読んでて自分は不快です。
命令口調に聞こえ、ただでさえ忙しいのにムカつきます。

願いますって社内なら許容範囲内の言葉なのでしょうか?

A 回答 (3件)

社内って、人のメールの口調が移りやすいですから、誰かが最初に「願います」を使い始めたんじゃないでしょうか。



個人的には、「願います」を「命令口調に聞こえる」「不快」と感じるという感覚の方が、ちょっと理解出来ないです。

私は、「確認願います」ではなく、「ご確認お願いします」を使いますが、かといって、前者でも全然気にならないです。どちらでも良いといった感じです。

「お」が付いていなければ「命令」に聞こえるという感覚は、ちょっと理解出来ないです。日本語って、そういうものではない気がします。日本語の解釈が違う気がします。

やや丁寧さには欠けるかも知れませんが、失礼という程のレベルではないし、少なくとも「命令」では無いと思います。
    • good
    • 3

ご確認お願いします

    • good
    • 0

確かにあまり見ないし使いませんね。

相手が上の立場?か同僚か?でしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!