プロが教えるわが家の防犯対策術!

豪華な客船で旅行する暇があるなら、学問をもっと極めてほしいね?

A 回答 (11件中1~10件)

政府が能天気だからね❗危機感無しの政府は税金泥棒

    • good
    • 0

我が国では2位じゃダメなんです。

こういうときは何番目になっても研究そのものに価値を見出して基礎研究できてる国が強いです。
    • good
    • 2

今の医師会は、政府ばかり批判をしますが・・



実は、国内のコロナ患者を受け入れない病院に圧力をかけれないだけで

病院なのにコロナ患者を受け入れていない病院ばかりですよね

そして医師会は、そこには触れないで政府批判ばかりです。

医師会など一度、解体した方がいいんですよ・・
    • good
    • 2

日本のルールではワクチンの使用までハードルが高く時間が掛かる。



新型コロナワクチン、昨年6月30日治験開始=大阪市立大病院で国内初、創薬ベンチャーの「アンジェス」…。
世界よりいち早く作っていたのに 製品化の壁があったよね。
そこをマスコミが盛り上げていれば 製品化も早くなりもう行き渡っていたかもしれない。勿体ない話だ。

それと皆さん脳天気に政府の責任と言ってるが 海外は生物兵器の対抗策としての軍事産業(国家事業)もしそれに研究費を捻出すればマスコミ、野党は黙っていないでしょう。
後出しジャンケンはやめよう。
    • good
    • 2

No.4 hiroparty1 の云う通りですね。



付け加えると
 国民に 護衛艦と偽り空母まがいを造る一方
最近国は どうも大学の基礎研究には 目先のカネにならない
として 国の援助を減らしている。 
ここが間違っていますね。

 これだけの用意周到を 国民のコロナ対策にも向けていれば 
台湾やベトナム・韓国に 劣ることが無かったのにねぇ。

野辺山天文台は 
【毎日星を見て何の役に立つのだ 自分でも金を稼げ】
と 今年は施設の維持にも困るほどの 予算半減をされたらしい。

少し前には 山中教授の研究費のカットを 和泉洋人首相補佐官と大坪寛子厚生労働省官房審議官が 余裕のアベック京都出張して行うなど 
理不尽な予算の削減もしている。 

【豪華な客船で旅行する暇があるなら】 と批判する前に
上記の様な国費の浪費を 指摘すべきでないでしょうか。

私も質問はするが 返事を書かないと楽だよね。
    • good
    • 0

ワクチンを結局海外頼りの日本の医学会は西欧


にはまだ追いついていないの?
 ↑
日本は戦争を放棄させられたので
細菌兵器などの研究をしてこなかった
からです。

だから、ワクチン開発なども遅いのです。

9条のツケが、こんな形で巡ってきたのです。




豪華な客船で旅行する暇があるなら、
学問をもっと極めてほしいね?
 ↑
学術会議は、軍事研究はしないと
しましたからね。
軍事研究を怠らない国に負けるのは
当然です。
    • good
    • 1

免疫学、細菌学、と言った分野は、生物兵器と密接に


関連していて、立派な「日本学術会議」が、妨害、阻止
してきた研究の一つです。

だから、その方面の基礎研究が脆弱で、日本国民が、
何百人も犠牲になっています。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

文科省が研究助成費を削り始めて約10年。

日本の基礎研究は危機であるとノーベル賞受賞者の人たちが相当前から訴えていたことが現実になりました。今は、危機管理で手一杯なのかもしれないけれど、コロナが落ち着いたらしっかり根本から考え直さなければならない問題でしょう。実際コロナワクチンや特効薬は日本をはじめとして、多くの先進国が取り組んでいます。ただ、日本は出遅れています。また、民間企業は「利益」がない分野を研究しないと言うことは明らかですから、こうした危機の時に「数十兆」の予算を組んでも「公的人材」がいなければどうにもならないと言うことが分かったはずですから、役に立たない医学界に補助金を出すより、人材育成に力を入れて「お金持ちの医者づくり」より「賢い人材作り」に力を入れてもらいたいものです。
    • good
    • 2

医学会ってより


国民がワクチン嫌いだからね。リスクある研究開発はやりにくいね

大体、コロナのワクチンも日本では流行っていない狂犬病とかHIV、エボラのワクチン研究の派生だし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!