プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養士にカウンセリングの資格は不必要でしょうか?

将来栄養士になる為、今栄養学科の大学に通っている者です。コロナの影響でお家にいる時間が増えたので何か将来の役に立つ資格を取りたいなと思い、"メンタル総合心理"いう心理カウンセラーの民間資格を取ろうと思ったのですが、友達から「栄養士に心理の資格は不必要。食に関する資格(食生活アドバイザー等)の方がいいんじゃないか」と言われました。

私は必要だと思っていて、ただ栄養の指導をするだけでなく、患者様の現在の状態を作り出す様々な要因を知らないと、本当の意味での症状改善や心身の健康を維持するためのアドバイスが出来ないと思いました。

皆さんはどう思いますか?栄養士にカウンセリングの資格は不必要だと思いますか?

又、栄養士+取っていると役に立つ資格があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

患者様ってことは病院関係にご就職目指される?


先ずは「管理栄養士」資格を確実にとることを
優先されては如何でしょうか。
もしそちらはもう十二分に自信があるのであれば
止めませんがカウンセリングする環境下にある
病院はかなり少ないかもしれません。
知ってるに越したことはないって感じでしょうか。
スキルアップ資格でこんなサイトもあるので参考にどうぞ。
https://xn--vcst8blzd69seto0xkmgzu5zj7b.com/kanr …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!