教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

リナックスやbuntu は、パソコンMEでは、できないですか? インターネットに接続できないですか?

質問者からの補足コメント

gooドクター

A 回答 (6件)

ME時代のパソコンではLinuxといえどもさすがにパソコンの方が古すぎます。

Linuxサーバーとしてなら使えますが、デスクトップとしては無理でしょう。
    • 0

何度も質問されていますが、おそらく回答されている方のおっしゃっていることは、理解が難しいと思いますよ。

・PCにはOSとよばれる基本ソフトが入っている
・MEというのはwindowsMEという基本ソフトのこと。
 またLinuxやその簡易版であるUbuntuもOS
・MEは昔のPCにはいっていたOSで、そのPCも相当古い
・したがって現在のLinuxやUbuntuがまともに動かない
・そうなると昔のLinuxやUbuntuをいれることになる
・仮にうまくOSが入ったとしても、周辺機器を動かすドライバを探す必要がある。

ですのでNo4さんのおっしゃることが理解できなければ、もうそのMEのPCを使用されるのは諦められた方がよいですよ。
    • 3

WindowsMe仕様のパソコンでLinuxに挑戦で 色々質問していますが 中々分かってもらえない様ですね

Meは 10→8.1→8→7→Vista→XP→Meとものすごく古いバージョンのWindowsです
このパソコンでWindows10など新しいバージョンはインストール出来ません

Linuxも同じ様にバージョンが有り新しいバージョンは 今回Meのパソコンの性能ではインストール出来ません

では どの様な方法が有るか?
これは パソコンの性能に対応したLinuxを探す事になります
今回は 一般に言う軽いLinuxです
質問当初に有ったPuppyLinuxは代表的な物ですね

まず ネット上でisoファイルを探してダウンロードします
次にisoファイルをUSBメモリやCDに書き込みます
次に書き込んだメディアを使ってパソコンを起動します
大まかには これぐらいの作業でLinuxは起動します
Linuxが起動すると ネットなど色々テストが出来ますね

https://plaza.rakuten.co.jp/bluearth/diary/20091 …
これが分かりやすいかな?
また「Rufus」と言うソフトでUSBメモリに書き込む方法も有ります
取り合えず isoデータを使ってLinuxの起動方法を覚えないと前に進みませんね
LinuxはWindowsほど親切では有りません
色々ネットでネタを調べながらチャレンジしないと難しいです

私もLinuxは万年初心者です
自分の古いパソコンに合うLinuxを色々探していますがインストールの失敗も多いです
経験から言うと 7くらいまでならLinuxは何を選んでも大体使えます
XP以前の物でLinuxを選ぶのはメチャ難しいです

>リナックスやbuntu は、パソコンMEでは、できないですか?
個人的には PuppyLinuxの一番古いバーションで使えると思います
試さないと分かりません
他はMintが使えるかな?多分無理と思いますが一度試すのも有りですね
    • 1

LinuxとWindowsは別のOSですから、デュアルブートもしくは、完全にクリーンインストールをして、Linuxを使うことになる。

Linuxでも、現行のバージョンを利用する場合でも、昔の低スペックなPCで快適に使えるほどスペックは低くありませんよ。
https://help.ubuntu.com/community/Installation/S …

Windows XPの初期の頃の低スペックでも動かすのは厳しいよ。
最低でも、Vistaか、XPの後期のPCのスペックは必要ってことになる。
    • 1

>I386アーキで、検索するんですか?

インストールするCPUがサポートしているアーキテクチャに合わせる。64bit CPUならAMD64とかになるけど、32bit版でもインストールできる。
Pentium3ぐらいの時代だとi386(≒intel386をベースに拡張された32bit)になるはず。

Ubantuをダウンロードするサイトに行くと、幾つかパッケージがあるはず。
    • 0

Linuxはライナスが取り纏めをして作っているUNIX風カーネル、Ubantuはそのカーネルとコマンド群(GNUが多い)、ドライバやライブラリを組み合わせて作ったディストリビューションの一つ。

ME時代のPCだとPentium3ぐらいの時代だと思うけど、i386アーキなのでインストールはできるし、インターネット接続もできる。古いハードウェア故にドライバ回りの準備が大変かも。

メモリ実装が少ないと悲惨なレベルで遅い。ブラウザもメモリを喰うようになっているので、CPU能力不足、メモリ不足を体感できると思う。
    • 0
この回答へのお礼

I386アーキで、検索するんですか?