いつでも医師に相談、gooドクター

今シーズンはどうでしょうか?例年なら外国人が9割くらい居るのですが、
今年は外国人旅行客は居ないに等しいでしょう。
実際、スキー場の混み具合はどうですか?
楽天トラベルなどでホテルの料金を見てますが、値段は例年と
変わらず強気な値段です。来客数は減ってないのでしょうか?
一般的に利用客が減ればホテル代も下がるのが普通です。
実際札幌市内のホテルも例年よりかなり安くなっております。

gooドクター

A 回答 (2件)

ヒラフやアンヌプリのスキー場の公式Webサイトにあるライブカメラの映像を見る限りガラガラです。

お宿の料金は・・・。ある程度集客が見込める地域では「いつもより値段を下げて他のホテルへ行きそうなお客さまも取り込む!」となるでしょうが、圧倒的に来訪者が少なくなり集客の見込が無い状況では下げるに下げられないという状況だろうと思われます。例えば1組しか予約が無い時、その予約分も含めて30%値下げして2組取ることを考えるより、今の1組からしっかりいただく方を選ぶ・・・といった感じでしょうか。

外国人が居なくなった今、見込めるのは東京・大阪などの大都市圏からの日本在住者。そこに緊急事態宣言が出て「不要不急の外出はしないで」と呼びかけられている状況ではせいぜい札幌周辺からの日帰り客を期待できる程度かと。。。
新型コロナ以前から感じていたのですが、国内外の旅行をしていて出会う方は「東京からです」とか「神奈川からです」いう方が圧倒的に多い。居住者の人数が多いので当然と言えば当然なのですが。(^^;

参考まで。
    • 0

ニセコは半分以下まで集客が下がっているってニュースを先日見ましたけどね

まだ体力があるってことなんでしょう
    • 0