オンライン健康相談、gooドクター

レールガンにはローレンツ力が関わってることは知っていますが、どう考えても飛翔体に磁束が突っ切らなくないですか?

回路の内側と外側にそれぞれ磁束が発生するのは理解できるけど、飛翔体内部へは磁束が突っきらない、つまり、直行してなければ動かなくないですか?

質問者からの補足コメント

• 遮断されてるとは思ってないです。
    飛翔体を挟む2本の棒状の導体に電流が流れた時、右ネジから考えるに飛翔体へは磁束が貫かないと見えます

• それに、飛翔体に流れる電流でできる磁束も周囲に発生させるだけであって、自ら自分に磁束を突き刺すことはできないはずです。

• やっぱり、いまいち要領を得ない…

僕のイメージでは図のように回路の内側に磁束はできても、飛翔体に磁束が直交してないように思うので、ローレンツ力のような電荷(電子)に加わる力がなく飛翔体も動かないと考えられる

「レールガンにはローレンツ力が関わってるこ」の補足画像3
  • アラゴの円盤は知っています。
    磁石を円盤に近づけて、円を描くように動かしていくと、磁石の前方は反発する磁束に渦電流が発生、磁石の後方は引き寄せる磁束に渦電流が発生。その結果、磁石の動きに合わせて円盤も回転し始めるようになるとは思いますが、今回のレールガンを理解する上で何か重要なことを見落としてるんでしょうか?

• 電源とレールを繋ぐ導線が飛翔体のところまで大きく影響及ぼしてるということでしょうか?

もっと別のところからの影響が強くあるのだと思ってて、あまり飛翔体の反対方面による磁束は考えていなかったんですけども…(不完全燃焼

• なるほど。電圧を印加させた瞬間に回路内部の磁束が急激に変化して飛翔体は反発するように表面で渦電流が生じるわけかな?
    あ、でも、飛翔体に貫く磁束は逆方向になっちゃうな

• ようやく理解出来ました。
    磁束は回路内部と同じ向きに発生してら離れようとするんですね!やっと腑に落ちました

「レールガンにはローレンツ力が関わってるこ」の補足画像7
gooドクター

A 回答 (7件)

では、

其れが 円盤でなく、
軸を 持たない、
棒状の ものなら、
如何 動くでしょうか?
    • 0

>僕のイメージでは図のように回路の内側に磁束はできても、飛翔体に磁束が>直交してないように思うので、

電流の経路には磁場が働かないようなイメージがあるみたいだけど誤り。

ビオサバールとかを使ってよく考えたらどうでしょう?
    • 0

確認させて くださいね、

貴方は、

アラゴの 円盤が、
回転する 事は、
承知されていて、
認めて おられますよね?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9 …
    • 0

慣性が忘れられている

• 0

飛翔体に磁束が突っ切ります。

東に正極があり、西に負極があり、東から西に直流が流れる導電性のレールとこの逆向きに電流が流れる導電性のレールがあり、この2本のレールを跨いで導電性の物Aを置くと片方のレールから他方のレールにAを通って電流Iが流れ、2本のレールが作る磁場の磁束BがAを突っ切るのでIとBに直交するローレンツ力Fが働きます。Aは常に導電性の2本のレールと接触している必要があり摩擦によるエネルギーのロスがあり、Aもレールも摩耗します。
超電導/超伝導リニアモーター駆動なら、非接触で磁気浮上して、磁気浮上した射出体(走行体)への超電導磁石への給電も非接触式で電磁誘導で給電できるので摩擦に依るエネルギーのロスも摩耗や振動も無くなります。
超電導リニアモーター駆動で磁気浮上して、加速度2G(19.6m/s^2)で10分間、加速して、高気密チューブ軌道を水平に3,328km、更に傾斜角30度の直線部を200km、西から東に走行して高さ100kmの位置からマッハ33の第二宇宙速度で旅客や貨物を搭載した射出体を射出する事で、旅客や貨物を「安全/安価/高速/大量」に地球引力圏外に輸送する「宇宙塔マスドライバー」が提唱されています。そのイメージは、空/宇宙に伸びる傾斜軌道から宇宙に旅発つ銀河鉄道999(C 松本零士/小学館/東映アニメーション)と似ています。
下記のブログの冒頭で「宇宙塔マスドライバー」を紹介しています。是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
「レールガンにはローレンツ力が関わってるこ」の回答画像3
    • 0

どういう構造を想定してます?

想定している回路は?

以下の構造なら、
電流と磁場は直交していると思います。
「レールガンにはローレンツ力が関わってるこ」の回答画像2
    • 0

何故 磁束が、

物体に 遮蔽されると、
思いますか?
    • 0