プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お支払い待ち」のタイトルのメールが到着しました。

調べたところ、下記のblogで記載されている内容と全く同様でした。



『・・・・ 貴方のEメールサービスで偽装ウェブサイトを作成し承認の招待状をお送りしたところ、貴方はご自身のメールアドレスと現在のパスワードで入られました。 そうして私は貴方のログイン承認情報を取得し、検出されることなく貴方の電子メールを使い始めました。 その後、貴方のデバイスのオペレーションシステムにトロイの木馬を簡単にインストールしました。 (貴方のメール内に私が作成したフィッシングレターの1つをご自身で開封し、インストールされたんですよ。) このウイルスは貴方のデバイスの全て(カメラ、マイク、キーボード等)のコントロールへのアクセスを提供しています。 また、写真、動画、ソーシャルネットワークの承認情報、チャット、連絡先を含む全ての貴方のデータも保存済みです。 このマルウェアは頻繁に更新されるため、様々なサービスやシステムアドミニストレーターで検証されることは、ほぼ不可能です。 だから、非常に長い間貴方が私の存在に気がつくことはなかったのです・・・。』

『・・・下記のような取引をしませんか。 1450 USD相当のBitcoinを私に送金していただき、送金を受け取るとすぐに私は貴方に関する全てを削除しましょう。 私は貴方と貴方のファイルに今まで2ヶ月間も費やしてきたので、この金額は私にとっては小鳥の餌のようなものであることはご理解くださいね! Bitcoiniの購入や送金方法が分からなければ、検索エンジン(Googleで大丈夫です)を利用するだけで分かるはずです。 私のBitcoinウォレットは下記の通りです。: 1Pm34ci89yTxUNqHwrin8poCmtQBBuArKUM 送金いただくまでに48時間の猶予を与えましょう。・・・』

『・・・ 私はあなたの全てのチャットを監視し、あなたの電話を盗聴し、あなたをスパイしていますので、このレターについて誰かに話したことを私が感知すると、問題のビデオはすぐにウェブ上に共有されます! このレターが開封されると同時に私は通知を受信し、カウントダウンが始まります。・・・』

※「お支払い待ち」という毎度誰も引っ掛からない謎の迷惑メール
https://tks48.hateblo.jp/entry/2021/02/02/160535


要は、「Bitcoinを送金しろ」が目的のようです。

そこで、下記について、お教願います。

(1)パソコンについては、セキュリティソフトで、スキャンしたところ、現在は感染しないようですが、「様々なサービスやシステムアドミニストレーターで検証されることは、ほぼ不可能です。」と記載されていることもあり、本当に大丈夫なのでしょうか?

(2)また、同じメールを、iphoneで開いてしまいましたが、iphoneにはセキュリティソフトをインストールしていないので、チェックの方法がありませんが、大丈夫なのでしょうか?

(3)当面、当メールは、無視しようと思いますが、他に良い方法があればお教願います。

A 回答 (3件)

まぁ、基本無視だわな。



でも俺、数年前に何通も来たから遊びで
「このメール内容を警察に情報提供したよ。
 実害が出たら本格的に捜査するってさ。さぁどうぞ♪」
って返信したら送れたんだよな。

実際は何も無かったけどな。

まぁ、そのまま無視でいいよ。
    • good
    • 1

>当面、当メールは、無視しようと思いますが、他に良い方法があればお教願います。



 無視、無視!
 まったく問題張りません。速攻削除でゴミ箱行きです。
 私のところにもしょっちゅう来ます。
 英語、中国語、韓国語、日本語など同じ内容で各種言語で来ます。
 もちろんすべてゴミ箱直行です。

 こんなのも来すよ。↓
 あなたがパソコンでアダルト動画を見ながらオナニーをしているところをウェブカメラで録画しました、このロマンチックな動画を、あなたのメーリングリストに基き、すべてのアドレスに送信することが出来ます。
 あなたとの取引でこの動画のデータを確実に削除することを約束できます。

 これも何ヶ国語かでしょっちゅう来ます。あり得ない話です。
なぜなら私のパソコンのカメラ穴は、テープでふさいであるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはり無視するしかないのですね。

それにしても、この様な悪質なメールは、何とか出来ないものでしょうかね。

お礼日時:2021/02/03 23:18

心当たりのないものは、完全に無視することです。


リンクも開いてはなりません。いろんな言葉に惑わされてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはり無視するしかないのですね。

お礼日時:2021/02/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!