雑誌等を見るとリソースを増やす方法として、システム設定ユーティリティー
から「スタートアップ」タブで、自動起動プログラムの不要なものを削除、と
ありますが、どれが不要か分かりません。
判断の仕方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#6で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666
    • good
    • 0

簡単に削除できるものとしては、


デスクトップに並んでいるアイコンを減らす。
Activeデスクトップは使わない。
タスクバーに並べているアイコンを減らす。
等があります。
    • good
    • 0

その方法を使う前に、もう一つ初心者向けの方法があります。


スタート→プログラム→スタートアップにあるソフトを削除するとリソースは増えます。
また、一部のソフトは各ソフトごとにスタートアップへの常駐項目がありますから、ソフトごとに解除しましょう。そうしないと、解除しても再度常駐されます。

まあ、リソースが7割を越えていればさわる必要は特にありませんから、自信がないならさわらないことです。
導入しているソフトによっても違いますし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソースが26%となっているのですが、リソースを増やす方法はありますか?

先日ノートンをインストールしたところ、画面が固まったり、動作が遅くなった気がしていました。そのことと関連が有るかは分からないのですが、システムリソースが26%になってしまいました。以前は44%くらいはあったのですが・・・。ノートンをインストールしたことで、リソースが減ったんでしょうか?リソースが少なくなることで、動作が不安定になるのでしたら、リソースを増やす方法はあるのでしょうか?メモリーは96mb、HDは5.4GB。HDはまだ70%は空いています。OSは98を使用。機種はGATEWAYのPROFILEを使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記参考URLを行ってください。詳しく書いてあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Q「不要な常駐ソフト」ってどう判断するの?

PCの立ち上がりが遅くなった時とか、よくフリーズするようになった、一部のソフトではインストールしようとしても出来ない ・・・ このような時に「常駐ソフトを停止して下さい」というアドバイスがありますよね。

で、その方法なのですが、一番多いのが「msconfig」を開いて「スタートアップ」を選択、そして起動時に不要と思えるソフトのチェックマークを外す ・・・ これだと思います。

私も試しにやってみたのですが、難しいファイル名がズラリ、そしてほとんどに「〇〇micorosoft」とか「〇〇windows」とかの名前になっていて、訳も分からずにチェックマークを外すと何らかの問題が発生するように感じて判断できません。

PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか?

あるいは、強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか?
ありません。
また、全てのチェックマークを外してもパソコンの起動自体には影響ありません。起動した直後にあれができないこれができないということになる可能性がありますが、その場合は同じ手順でチェックを入れ直すことで対処ができます。正常に起動しない場合、ドライバが読み込まれなかったからだと予想されますが、その場合でもセーフモードで起動すれば代替のドライバで起動してくれますので、そこからmsconfigを起動して再設定できます。

>PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか?
詳しくはありませんが、msconfigで開くウインドウ内にそのプログラムのインストール先が書かれていますので、インストール先のフォルダ名とプログラム名である程度は判断できます。
判断できないものはプログラム名でweb検索すればたいていわかります。

Qスタートアップソフトの内、不要ソフトを教えて下さい

スタートアップソフトの点検をしてみると、不明なソフトが沢山ありました。
下記に記載しましたのはその内の一部ですが、無効にしても差し支えないソフトかどうか、分かる部分だけでも構いませんので、ご教示願います。
パソコンは「Windows 7(64ビット) lenovo G550」です。

RAID Event Monitor
SAIICpl Application
Alps Pointing-device Driver
Power2GoExpress
Application Manager
VM331 StiMnt
MUI StartMenu Application (2つあります)
Quick Time
Creative Volume Panel
Java(TM) Platform SE Auto Updater 2 0
Language Application
Adobe Acrobat
Adobe Reader and Acrobat Manager
IR_SERVER

以上です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実は私も同型のG550(2958)を持っていますが、XPにしているので比較できませんでした。
IR_SERVERについては詳細は正直分かりません。
ただ、「コマンド」のパスを見れば、どのプログラムのものか分かると思います。

Realtekであればサウンド関係のプロセスと思いますが、当方の2958は
Conexant Function Driver for Hermosa High Definition Audio Device
Conexant Audioなんです。Realtekは使われていない・・・。

IR→赤外線通信(InfraRed)を使用するデバイスのドライバーやコントロールソフト等で
IR ***というプロセスがある場合があったと思います。

Realtek関係以外にもMicrosoft関係であったり、果てはウィルスであったりもするようです。
一般に、C:\Program Files~のものであれば、チェック外しても問題ないようです。
IR_SERVERのパスがWINDOWSである場合は注意が必要と記載がありますね。

Q一太郎を開くとシステムリソースが不足していますと警告されます

すみません、既に他の方が過去に質問されているかもしれませんが、関連質問が見つからなかったため、どなたか教えてください。
windows98のパソコンで、一太郎10を使っていると、しばしば「システムリソースが不足しているので、他のアプリケーションを閉じてください。」と表示されて、強制終了されてしまうことがあります。
メモリー不足かと思い、先日メモリーを増設して192メガにし、しばらくは調子が良かったのですが、また同じ表示が出てきます。これはどうしたら解決できるのでしょうか?
常駐ソフトはありますが、そんなに多くありません。
windowsと一太郎は相性が悪いのでしょうか?
すみません、どなたか何卒教えてください。

Aベストアンサー

リソースは実装メモリサイズ、仮想記憶とは関係ありません。

OSをNT4.0やWindows2000にすればこの問題は起きないのですが、
あとは地道にリソースの空きをふやすように
常駐ソフトで不要なものは全部止める(起動しないようにする)を始めに、
デスクトップのアイコンを減らす等いろいろとやっていくしかありません。
起動直後で15%とは異常に少ないですね。


その辺の説明ややり方があるサイトです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0006.html#000614

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qパソコンのスタート時に不要ソフトを立ち上がらなくす

PC を立ち上げた時に不要なソフトも立ち上がるので、立ち上がらなくしたい。

Aベストアンサー

msconfigからスタートアップやサービスで、その不要なソフトの起動を制御することもできると思います。

アンインストールを行うために一時的に起動を抑制したいのでしたらセーフモードで起動するという選択もあります。
(この場合OS標準機能でしか起動しませんので、不要でないサードパーティ製のソフトも起動しないことに注意してください)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報