神戸を早朝に出て仁淀川を下ろうと思っています。
伊野駅から道の駅『土佐和紙工芸村』まで行こうと思っていますが、伊野駅から
バスは出ているのでしょうか?
出ているのであれば午後1~3時台の時刻を知りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

furyo-chuunen さん、こんにちは~☆



> 伊野駅からバスは出ているのでしょうか?

土佐和紙工芸村「くらうど」
<高知県吾川郡伊野町鹿敷1226 Tel:088-892-1001>
アクセス JR伊野駅より高知県交通バスで15分、岩村下車すぐ。

#大丈夫みたいですね☆♪


> 出ているのであれば午後1~3時台の時刻を知りたいので

下記の参考URLを調べてみましたが、
詳細は、記載されておりませんでしたァ。
直接電話で、確認されるのが間違いないと思いますが。。。
「平日・祝祭日の確認を・・・」

【高知県交通バス時刻表】

「高知県交通 運輸課」 電話(088) 845-1608

#お気をつけて行って来てくださぁーーいィィ!

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www2.net-kochi.gr.jp/~kenkotsu/noriai/jik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夏休みが終わって学生の姿がなくなってからインフレータブルカヤックでのんびりと
下ってこようと思っています。バスの時間については電話で聞いてみます。
数年前に四万十川は下ったときに「最後の清流」がマスコミに作られたものだと実感
しました。帰りに電車の窓からみた仁淀川の方が遥かに奇麗でした。

お礼日時:2001/08/21 18:01

井野町のHPに町営バスの時刻表はかかれていましたが、


載っていませんでした。
http://www.ino.org/index.html
しかし、参考URLに書いてある、
土佐和紙工芸村のページには、駅から、県バスで、
と書いて有りました^^

参考URL:http://www.ino.org/kogei/kogei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
当初は高知駅からにしようと思っていたのですが、仁淀川のすぐ手前に伊野駅があったので、そこからバスにしようと思いました。たぶん、町営バス以外にもあるんでしょうね。気長に探しながらアドバイスを待ちます。

お礼日時:2001/08/21 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仁淀川で透明度が高い水遊び場は?

愛媛県から車で、清流で有名な仁淀川に
遊びに行きたいと思っています。

いの町の八天大橋、加田キャンプ場
あたりが有名なようですが、
透明度は期待できないような気がします。

以下の2点を満たす場所をご存知の方が
いらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

1)プールのようになっているか、急流ではなく
ある程度泳げる場所
2)水の透明度が高い場所

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 寒風山の麓、高知と愛媛の県境付近に、「道の駅木の香」という施設があります。

 アマゴの管理釣り場も併設されているこの道の駅付近には、仁淀川の支流である桑瀬川が流れています。
 人工的に作られた護岸兼用の川原には、釣りのために部分的な急流もありますが、道の駅の直近には、プールのようになっているところも容易に見つけられるでしょう。
 道の駅駐車場脇にすぐ階段があり、子供をつれて川に降りられます。

 源流域ですから透明度も十分、かつ水は冷たいです。

 そして親御さんにはうれしい温泉がありますよ♪
 経営は高知市内のオリエントホテルグループが行っており、宿泊もできます。

Q土佐銛の発射装置があるのを作りたい

タイトルのように発射装置がある土佐銛を作ってみたいのですがどうやって作るのかわからないのです。
造り方を押してくれる方いませんでしょうか?
もしくは作り方を詳しく教えてくれるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

土佐銛の基本的な構造は、

1.グリップ部分

2.発射部分

3.引き金(トリガー)

4.ゴム及びゴムを固定する金具


1.グリップ部分
長さ50cm、内径15mm程度のステンレスパイプを準備
握りやすいように塩ビテープや自転車のグリップなどを巻きつける。
(特に先端部分で怪我をしないように)
ゴムを引っ掛けるフックを後ろ側に2箇所
先端部にはトリガーを固定する。

2.発射部分
グリップ用に準備したステンレスパイプの内径に合うサイズのステンレスパイプ、
長さは180cm程度、先端に銛を固定する
反対の先端にはゴムを固定する。
ゴムは2本が良い
ステンレスパイプの途中に溝、または穴を開けて、トリガー金具が引っかかるようにする。
あまり穴が大きい場合や溝が深い場合は、そこから折れたり曲がったりするので注意
できれば溶接などによりワッシャを固定することでトリガーを引っ掛ける方法が良い。

3.引き金(トリガー)
基本的に洗濯はさみを半分にしたような構造のステンレスの金具を準備する。
先端に爪ーーー発射部分の溝、穴、ワッシャなどを引っ掛ける。
中央部分に穴ーーーグリップ部分に強力に固定する。
反対側の先端部が引き金となります。
間にステンレスのバネを挿入するか、先端部分を強力なゴムで巻くなどして、不意に発射しないように工夫してください。

4.ゴム及びゴムを固定する金具
ゴムは発射するシャフトの後先に固定して、もう片方はフックやリングに固定します。
ゴムを引っ張って、グリップ部分の後のフックに固定します。
このゴムを固定する金具に傷があると、ゴムの寿命が極端に短くなりますので注意、

文章で説明しても解かり難いかも知れませんが、以下のURLを参考にしてください。

http://www.navycompany.com/gear/hand_spear2.htm

真ん中あたりに土佐銛の写真と、使用方法、トリガーの写真があります。

http://blog.goo.ne.jp/holoholo3/e/8e75e4aea7feb83a3228afc3e9cdf2bb

土佐銛を自作された方のブログです。
写真は一点ですが、パイプの長さなどが具体的に示されています。
この土佐銛はゴムをグリップ部分に固定しているようですね。

最初は試行錯誤の連続になるかもしれませんが、安全に気をつけて頑張ってください。

土佐銛の基本的な構造は、

1.グリップ部分

2.発射部分

3.引き金(トリガー)

4.ゴム及びゴムを固定する金具


1.グリップ部分
長さ50cm、内径15mm程度のステンレスパイプを準備
握りやすいように塩ビテープや自転車のグリップなどを巻きつける。
(特に先端部分で怪我をしないように)
ゴムを引っ掛けるフックを後ろ側に2箇所
先端部にはトリガーを固定する。

2.発射部分
グリップ用に準備したステンレスパイプの内径に合うサイズのステンレスパイプ、
長さは180cm程度、先端に銛を固定する
反対...続きを読む

Q堺駅から和歌山駅まで路線バスで行く

大阪駅から和歌山市内へ大阪市営~堺駅から南海バス~りんくうタウンから和歌山バスの順で路線バスで旅をしようと思うのですが、途中の南海バスに馴染みが無く乗り継ぎがイマイチよくわかりません。
遠くへ歩かずに同じ場所で乗り換えして行けるルートはありますか。

Aベストアンサー

りんくうタウン-南海バス-関西空港第1ターミナル-南海バス、和歌山バス-JR和歌山駅

または

りんくうタウン駅前-和歌山バス-JR和歌山駅(土日のみ)

Q新大阪駅から浜大津駅まで自転車で行く

電車で行けばすぐですが、新大阪駅から浜大津駅まで自転車で言ってみようと思います。
所要時間、距離は最短ルートでどのくらいでしょうか。大体の通る道も教えていただけると幸いです。
自転車はライフレックスの6段変速付きのママチャリです。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにどうぞ
http://www.navitime.co.jp/?orv=487809986.125028615.00004305.%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&dnv=489120297.126029199.00007846.%E6%B5%9C%E5%A4%A7%E6%B4%A5&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=1050&ldmk1=&ldmkAdd1=

Q秦野駅から伊勢原駅まで246を使うルートで自転車だと何分くらいかかりま

秦野駅から伊勢原駅まで246を使うルートで自転車だと何分くらいかかりますか?坂など勾配の程度も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

距離は約9.4km。自転車で時速15kmなら約40分の所要時間です。
ルートは下記の通り。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.13.47.4N35.22.3.9&MAPG=E139.18.55.4N35.23.32.0&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick
高低差は途中の「新善波トンネル」までズルズルと上りで、約3kmの間でたった30mほどの上りです。
その後伊勢原に向かっては下る一方。2kmの間で約80mほどの下りになります。最後の約4kmはほぼ水平の道です。(以上カシミールにて検証)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報