アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がなくて1月分の国民保険を払えてなくて今月に引っ越すので、入ってる国保から抜けたいのですが、今月分は払わなければいけないですよね?来月分は払わなくれいいんですか?教えて頂きたいです。(お金が足りないのは市役所に電話しました)

A 回答 (6件)

今月中に引っ越すならば、今月分は 払わなくて良いです。

但し、引っ越し先で 今月分から 払う事になります。
健康保険を 無しにすることは 出来ません。
市役所に電話したときに なんて云われましたか。

処で「国保」って、国民年金 の事ですか。
それならば、救済措置がありますから
市役所の 年金課に 相談して下さい。
    • 0

今月引っ越すというのは、別の市町村に移るということですよね。

つまり今の国保は今住んでる市町村の国保。
引っ越すことで国保を抜けるというのは、引っ越し先の市町村の国保に変わるからという理解でいいんでしょうか?

それなら引っ越しの時に住民票を異動するときに国保の保険証を返して、
引っ越し先で新たにそこの市町村の保険証をもらう形になります。

健康保険というのは月末現在でどこの保険に入っているかで、その月の分がどこの保険料になるかが決まります。

つまり、今月中に引っ越し先の国保にきちんと切り替えをすれば、今月分は引っ越し先の国保の保険税(保険料)を負担することになり、今いる市町村の分はかからないことになります。

ただし、国保は一年分を何回かに分けて何期分という納付書が届けられるので、今月支払う保険税(保険料)が今月分ということではないということだけ理解してください。

つまり引っ越すので、2月3月分はかからない分、税額変更は生じますが、納めなければならない場合も、逆に納め過ぎで戻ってくる場合もあります。

また、それ以前の分でまだ納めていない分があるようなら、それは当然どこへ引っ越しても納めなければならないもので、納めない日が延びれば延びるだけ延滞金が加算されていきます。
    • 0

市役所に電話してなんて言っていた?

コロナで収入がダウンしたと言うことは伝えておきましたか。
    • 0

健康保険なしで病気したらどうするの?役所に相談に行きなさい‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0

今の自治体の国保から抜けても次の自治体に入らせられる感じですが。

国保は減免や免除ができるので市役所に確認して(郵送でも出来る場合がある)申請した方がいいです。コロナで収入が減った人とかなら対象になりますよ。

この動画の人が詳しく説明してます ↓

https://twitter.com/rafafeldayo/status/129055961 …
    • 0

その前に

無保険状態は国の法律が認めてないので
他の社会保険に入るとかでなければ国保を抜けられません
    • 0