雪国在住です。
スズキジムニーを購入したのですが、路面のわだちに弱いような気がします。
車高の高さ(重心の高さ)によるものでしょうか。
それとも、わたしの運転の下手さを証明(笑)しているだけでしょうか。

姉いわく、「冬になると、よくパジェロミニがひっくりかえってるよっ!」と。
若い女の子が乗ることが多いからなのか、クルマ的にそういう事態に陥りやすいか…。「軽くふっとぶ」印象は確かにあるんですよね、実際に走らせていても。

雨の急襲、悪路、積雪・降雪時以外は、2WDで走行しています。
初めての冬が燃費等も含めて怖いような…夏の終わりです。
経験談、アドバイス等いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元雪国在住です。



理論的には重心が高くて幅が狭いので転倒しやすいとはいえますけど、普通のわだち程度じゃそうそう差は無いと思いますよ。
むしろ、最低地上高が高い分、わだちが深くても下をすらないのでスタックし難いメリットの方が多かった記憶があります。
ジムニーの場合、トレッド幅が普通車と比べて若干狭いので、わだちに片輪をおとすと反対側がわだちに落ちないで運転し難い状況になりますね、確かに。
僕はそういう時はわだちの無いところを走ってましたが。

雪国で4WD系が良くひっくり返ってるのは、4WDを過信してスピードオーバーや無謀な運転している場合が殆どじゃないかなぁ。
4WDだからノーマルタイヤで大丈夫!なんて言ってる人も結構居ますからね。
滑り出すと車重がある分止まり難いし。大抵、4輪イッペンに滑り出すし....。

あと自分の経験ですけど、ジムニーで走行中、急に吹雪いて前が見えなくなり、停止するまもなく路肩の積み上げてある雪に乗り上げちゃって横転した事が....。
デパーチャアングルがなまじっかでかい為に、普通の車だったら乗り上げたりはしないところに乗り上げてしまったという.....(^^ゞ

何はともあれ、路面状況に応じた速度で、普段よりゆったりと発進停止を心がければ、ジムニーやパジェロミニはしっかり安全に走ってくれますよ。
そうそう、一度、雪が積もったところで、駐車場などの平らで広いところで急ブレーキやスピンなどを経験しておくと、とっさの時に慌てないで対応できるのでお勧めです。
但し、その場合にも安全には充分気をつけてくださいね。雪道のスリップって予想以上に動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>理論的には重心が高くて幅が狭いので転倒しやすいとはいえますけど、普通の
わだち程度じゃそうそう差は無いと思いますよ。

「わだち」なる表現、すこしうまくなかったかもしれません。
親のクルマも軽(細長いやつ)なので、わだちにハンドルを取られないテクは
それなりに持っています。ジムニーの場合、路面の波打ち(うねり)です。
乗り始めて以来、これがいちばん怖かったです。

国道の、初めて入ったトンネルなのですが、入った途端に思いも寄らないほど
路面が波打ってまして。「ちょっとストーップ!」したくなるほど、ジャンプ
スポットがありました。(速度は50km/h)。まだ新車的な時期で、
ハンドルがすごく持ちにくかったせいもあると思うんですけれど。
「ひぇーー、助けてぇーー」でした。

>何はともあれ、路面状況に応じた速度で、普段よりゆったりと発進停止を心がければ、ジムニーやパジェロミニはしっかり安全に走ってくれますよ。

はい、とても頼もしいです。山中の未舗装道路をぐいぐい登ってくれる
力強さはたまりません。地面をグリップする力がほんとすごいです。
小回りも利きますし。

>そうそう、一度、雪が積もったところで、駐車場などの平らで広いところで急ブレーキやスピンなどを経験しておくと、とっさの時に慌てないで対応できるのでお勧めです。

家の近くに広くてクルマのいない駐車場があるので、雪が積もったら練習しますね。
「滑ったときはハンドルをまっすぐにして動かすな」が我が家の教訓です。
これはスピン防止なんでしょうね。一度スピンするのもいいですね。
他人、自分に危害がない場所でなら。

お礼日時:2001/08/21 16:19

わだちに弱いのは ホイールワイドが狭いために わだちがあわないのもあります あと タイヤが細いためにとられやすいのもあります。

実際自分はサファリ ジムニー 4トントラック 他 いろいろ乗ってますが 軽自動車は わだちに弱いと思います。安全に乗るのなら 軽自動車は軽いから早い!と思って乗ってください。軽い分地面に対しての圧力が弱いので 滑り出したら止まりません。それをコントロールできるのは かなり難しいです。まずは車自体の限界を知らないでスピードを出さないようにしましょう。そしてアンダーステアー(前輪が滑ってハンドルが効かない)やオーバーステアー【ひっくり返るかも)を出さないようにスローイン ファーストアウト という原則があるんです。(レースでもいっしょだよ)ちなみにハンドルを切ってるときに慌ててブレーキを踏むのは危険なのでその前に 減速 しましょう。 あおられても気にせず 安全運転をしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「軽は軽いから早い!」ですね。よく覚えておきます。
クルマ自体の限界はいろんなところに走りに行って確かめているところです。
いい道路ばかり走っていても意味がないですし。
とにかく、気をつけて走るようにします。

お礼日時:2001/08/22 06:59

こんにちわ。

私はよく車でスキーしに行きますが、どんな車でも、悪路、特に雪道ではスピン・横転しまくりです。これって、2WDと4WDの切り替え型の車だとよく分かるのですが、通常の道路と同じように雪道を走行するとすると、2WDだと後輪が滑ってます。4WDでもふらつきます。
パジェロミニに限らず、雪道に合った走りをしないと、どんな車でもスピン・横転しますよ。(実際に目の前でスピンしている車を見たことあり!滅茶苦茶怖かったですよ!)
結局、雪道はゆっくりと慎重に走らなければ直ぐに事故ります。吹っ飛ぶ感じがするのであれば、スピードの出しすぎなのです。車によっては、制限速度を大幅に下回った低速で走らなければ横転する危険もあるのです。
雪道は車間距離をたっぷりとって、(これは前の車が突然スピンしても逃げられるくらい)制限速度を下回る速度で走れば先ず事故は8割方防げるでしょう。後はchoco1484さんの運転技術でしょうか。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>パジェロミニに限らず、雪道に合った走りをしないと、どんな車でもスピン・横転しますよ。(実際に目の前でスピンしている車を見たことあり!滅茶苦茶怖かったですよ!)

わたしもあります。追い越しをかけていったクルマを「なんと無謀な…」と
思う暇もなく、スピン→歩道に乗り上げ、でした。ケイタイをお持ちの
ようだったので、こちらはそのまま帰宅しましたが。

映画を見ているかのように華麗なスピンでした。雪の上って音ないですし。
ブレーキを踏むともっと事態が悪くなるでしょうし。歩道が異様に広い道路、
かつ、雪壁が路肩にできていたために大事に至らなかったものと推測されます(笑)。

>結局、雪道はゆっくりと慎重に走らなければ直ぐに事故ります。吹っ飛ぶ感じがするのであれば、スピードの出しすぎなのです。

左折時の進入速度が高過ぎるのはよく自覚しています。
道路が空いている、視界良好、だとついつい…なんですよね。
十分ブレ-キングしてから曲がるようにしなければ。

どうなんでしょう?
左折右折、鈍角鋭角を問わず、一般的にブレ-キングしながら回るものですか?
それとも、十分ブレ-キングしてからブレーキなし(で足りるほどの速度)で
回るべきなのか…、こんなことで悩んでしまうんですよね。

隣に座る家族は文句無しに「ふつーに安全運転だ」と認めてくれるのに、
なぜなぜ??です。こういうとこ、我ながらすごくカンが悪いですね…。

お礼日時:2001/08/21 16:39

私は、、旧型のジム二ーをいとも簡単に


ひっくり返してしまいました。
左の後ろのサスが、オイル漏れしてして、
ハンドルを右に思いっきり切って、
アクセルをいきなり踏んだら、そのまま、
ひっくり返ってしまいました。
あの車は、ひっくり返すのには、2人~3人で、
起すのは、3人から、4人が必要です。
こけた状態の方が安定いいみたいですから・・。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

ひっくり返すのは、ドライバー1人で十分では…。
3人、4人で起こせるのですね。こういう知識は初めてです。

横こけは安定よさそうですね、いかにも。
雪道でひっくり返ってるのは、お腹を見せているのが多いです。
どんなふうにこけるのやら…。ではなくて、わたしも十分気をつけます。

お礼日時:2001/08/21 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入について パジェロミニ

今回初めて中古車を購入しようと考えています。予算上軽にします。一応パジェロミニにしようと思っていますが、
1.購入後の維持費用が心配です。RV系はタイヤ等のパーツ類が高いと聞きますが、そんなに違うものなのでしょうか。税金関係は他の軽とそんなに違わないと思いますが…。

2.燃費が悪いのがRVですが、他のワゴンRやターボ系の軽等と比べて実際そんなに違うのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤは少々高いかもしれません。それはタイヤサイズの関係からです。
普通のワゴン・バン系と比較するとタイヤサイズが大きいのでその分高くなると思います。
サイズが標準サイズだとすると1本1万近くするかもしれません。ワゴン系なら1本5千円からでしょうね。
あとの維持費は変りません。

パジェロミニに限らず、ターボ車は燃費悪いです。
リッターあたり7km/l位で普通です。
ノンターボですと10とか12とか色々でしょうね。
燃費を気にするなら、ターボ車はお奨めできません。
ノンターボ車は燃費はいいけど、加速は悪いです。

走り・燃費に関しては軽よりもコンパクト(ビッツ・フィット等)の方がいいと思います。
価格も中古でしたら、コンパクトの方が相場は安いですし。

Q大雪です・・(>_<)わだちを運転する方法

雪道初めてです・・。
札幌またまたワヤ雪ふりました・・。
前回雪降ったときも除雪はいってなくて、道路がすごいぐちゃぐちゃなわだちで本当怖かったです・・。
どうすれば上手く運転できますか??

Aベストアンサー

まずギアを下げましょう。マニュアルなら2速くらいオートマならDの下くらいにしてスピードが出過ぎない様にします。それからハンドルに力を入れすぎない様に握ってわだちにタイヤを沿わせる様にしたら良いと思います。
わだちに逆らうとハンドルが効かなくなるのでわだちに乗る感覚です。
スピードは遅すぎるくらいで丁度良いと思います。
安全が一番です。

Qパジェロミニについて

車の買い換えで、パジェロミニを考えています。理由は、あまり乗らないので維持費の少ない軽自動車にするのと、傷や凹みがあっても味のあるカッコよさのでる四駆のスタイルが好きなためです。今、ファンカーゴに乗っていますが、パジェロミニの中古車を買うのに注意する点、デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。購入価格は車体で30万円をメドに考えています。又、傷や凹みが様になる軽自動車があれば教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

パジェロミニオーナーです。
維持費ですが、まず燃費。
軽とは思えないほどの燃費です。
エコ運転で、夏は11km/L程度 冬で常時4WDにして 8km/L程度です。
あまり省燃費を気にしないで運転すると、10km/L以下ですね。。。

うちの車の当たりが悪いのか、前輪のトーインが狂っていてめちゃめちゃタイヤが片減りします。
何度か調整してもらいましたが、治ってません。

ターボ付きの4ATですが、けして加速はよくありません。
乗るなら、MTをお勧めします。
乗り心地もけして良いとはいえません。

が...さすがRVタイプですから、雪道や荒道などの走破性は素晴らしいものがあります。
(ジムニーには、勝てませんが)

中古車で注意する点は、
〇ミッション
〇サスペンション
〇トーイン

思うに、RV系なのに足回りがちょっと弱い感じがします。。。

Q雨天時や降雪時にライトを点灯しないのはナゼ?

雨天時や降雪時は晴天時よりも視界が妨げられます

なので、昼間であってもライトを点灯させれば自車の視認性が高まり、事故に遭うリスクが低減できます。

しかし、実際に点灯させている車は多くはありません

今日も、この時期としては記録的な大雪というTVのニュース映像を見たところ、ライトを点灯させている車は1割以下でした

どうして雨天時や降雪時にライトを点灯しないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じ考えです。
最近はそういうドライバーを見ると「周囲の状況を考慮できない、己の前だけが見えればイイと考えている無能ドライバー」と思うようにしています。
まー、ライトの使い方を知らないオマワリがパトカーを運転していたり、ライトの使い方を知らないる教習所の教官が運転教習している世の中ですから。

僕は「走行時は24時間ロービーム点灯」を義務づけるべきと考えます。

自分達だけでも「モラルある運転」を貫き通しましょう。

Q中古のパジェロミニを買いたいと思っているのですが値段の相場等を教えてください

初めまして。自分はまだ学生の身分なのですが初めての車としてパジェロミニを中古で買おうかなとおもっています。
 車種の選択理由は学部が地球科学なので個人的にフィールドワークに行く際に荒れ地に強いのが良い、三菱が昔から好き、といった理由です。近所の中古車店やネットで相場を眺めると下は15~6万から上は89万など様々で、初めての車購入者としてはポイントがわからず困っています。まだまだこれから地道に資金をためていくのですが、大学が地元から大きく離れたしまったので(実家関東、自分九州)なるべく早めに足が欲しいのが本音なのですがあまり安すぎるのも不安です(できれば4年ぐらいは何事もなくのりたいです)
 価格の相場や中古車を選ぶポイントなどをご教授していただけるとありがたいです。
 それとパジェロミニの選択の際に荒れ地を考えるならターボ付きではないほうがよいと聞くのですが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1.#1さん同様に、新しければ新しい方がいい。
 まず、長く乗りたいのであれば型式が古いものはNGでしょう。また、設計が走行性能だけ出なく、安全性、セキュリティなど、この10年で向上しています。
 走行距離も当然新しい方が少ない物件が多くなります。10万kmくらいでガタが出始めることが多いので、できればその半分、5万km以下が望ましいかと思います。
 めちゃくちゃ新しくて、走行距離も短い、でもめちゃくちゃ安い、事故車? ん? 修理歴なし?
 ↑ こういう物件は何らかのイワク付だと思われ、避けた方がいいでしょう。

2.ディーラ認定中古車を選ぶ。
 ディーラ認定中古車であれば最低限の状態は保証されています。また、購入後の保証もついてきます。場合によっては車検も。
 ディーラはどこで買ったものでもメンテナンス、アフターケアはしてくれますが、ディーラ認定であれば尚よしと思ってくれるし、こちらも行き易いです。
 また、質問者さんが三菱好きなのであればディーラと仲良くなれば、買い換える際に色々と情報が集め易いですし、場合によっては交渉もし易くなります。どこで就職されるかにもよりますけど、ディーラとの付き合い方を経験しておくことは絶対有利になると思います。

3.荒地の走破性について。NAかターボか。MTは必須。
 どの程度を求めるかによります。例えばモーグルに近いようなところも走らなければならないのであれば、MT+低速トルクが必要です。最大トルクはターボが上ですが、低速トルクはほとんど変わりません。
 次にギア比ですが、1速、2速ではNA<ターボです。ここは判断の難しいところです。ギア比が大きければエンジンに負担がかかります。頻繁に低速でモーグル状態であればNAの方がエンジンへの負担は小さくなります。また、ミッションへの負荷も同様。
 そうなると車両重量が軽い方が有利ですが20 kg、小学生ひとり分の差しかないので、こちらもほとんど誤差範囲かと思います。ですからどちらもOKかと。
 比較的フラットな未舗装林道などをストレスなく走るのであれば、最大馬力、トルクともに大きいターボが適当かと思います。急な上り坂などでもターボの方が有利と考えます。
 高速道を走ることもあるのなら、ターボが有利。それらを踏まえると“私は”ターボを選びます。

参考になれば幸いです。


 

1.#1さん同様に、新しければ新しい方がいい。
 まず、長く乗りたいのであれば型式が古いものはNGでしょう。また、設計が走行性能だけ出なく、安全性、セキュリティなど、この10年で向上しています。
 走行距離も当然新しい方が少ない物件が多くなります。10万kmくらいでガタが出始めることが多いので、できればその半分、5万km以下が望ましいかと思います。
 めちゃくちゃ新しくて、走行距離も短い、でもめちゃくちゃ安い、事故車? ん? 修理歴なし?
 ↑ こういう物件は何らかのイワク付だと思...続きを読む

Q降雪時、輪止めはどの種類が良い???

軽自動車の輪止めを用意しようと思いますが、

1、木製
2、ゴム製(黒い硬いの)
3、鉄製で使う時だけ△にする

の3通りが考えられると思いますが、
特に雪道で効果を発揮するのはどれでしょうか?

雪との摩擦係数等が関わってくると思いますが。 お願いします。

Aベストアンサー

私が使っているのも○ー○ンです。
乗っている車はホンダActy(5MT)、車重910kgの巨体をロックできる、
安全で安価なツールです。2個セットを2つ持っていると、さらに安心。
後輪駆動車はフットブレーキ以外では前輪をロックすることができないため
後輪をジャッキアップするときには危険を伴います。
なので、前輪に車輪止めを4個使って固定します。

参考URL:http://www.amon.co.jp/

Qパジェロミニは何年車から4AT?

今度、中古車でパジェロミニを購入しようと考えているのですが。調べたところ最近は4ATだけど昔は3ATだったという事が分かりました。
なるべく4ATのほうを購入したいのですが、何年車から4ATに変わったのか分かりません。
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。こちらが見やすいかも。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO_MINI/

Q軽自動車の4WDって雪国の他に使い道が無いのでは

自分が乗ってる軽自動車はFFですが冬でも積雪なんて滅多に無いから4WDの必要性なんて感じたことがありません。
もしも、必要性が有るならそれは雪国だけの限定でそうでない地域って何の必要性もありませんよね。
もしも、雪道以外で何か必要ならそれは何なのですか。

ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として乗用車を対象として下さい。

Aベストアンサー

>ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として
⇒であれば雪が降らないのであれば4WDの必要はないと思います。FFで十分に走ってくれますよ。
何か必要であるか?ですが、見栄?くらいですかね。実用性はないかと。

Q中古車購入を考えてます

今乗っている車(ダイハツのミラ)の車検が今年の7月できれます。

それを機に、車を買い換えようと思っています。もちろん中古車なんですが。。。。

普通車だと単純に考えても維持費がとんでもなく高いですよね、軽と比べて。

そこで。ダイハツムーブか、三菱のパジェロミニが自分としては今の時点での候補なんですが、三菱の車は何かと反対されますw。ムーブのほうが、燃費もいいし、ダイハツだし安心なのかな?とは思いますが、見た目がパジェロミニのほうが好きなんです。

それぞれの車をいま愛用しておられる方、そのほかの車種でも、こんなのよくない?みたいな提案ください。

ふだん通勤で片道20キロくらい走ることと、旅行が好きなので、月1回位は高速も走りますし、長距離も走ります。。。こんな感じですが、よきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

両方ともいい車だと思いますよ。
パジェロも前の方が書いていたように問題ないようならそれはそれでいいと思いますし。イザと言うときに困らないのは三菱の四駆です。
好きな車に乗ったほうが絶対いいに決まってる!!

Q冬の雪道について 現在ホンダオデッセイ(RB1)に乗っていまして去年冬に職場前の急な坂道でタイヤが滑

冬の雪道について
現在ホンダオデッセイ(RB1)に乗っていまして去年冬に職場前の急な坂道でタイヤが滑ってしまい迷惑をかけました。
今年もその時期が来てかなり恐怖を感じています。
去年はスタッドレスが4年履いてたタイヤなのでそれが原因かと思いますが今年はダンロップのレボGZを買うので坂道で止まらない事を祈っていますが急な坂道を走るときはどのように走ったらうまく登れますか?
細い坂道で左側が住宅で右側が畑です。不慣れなもので申し訳ありませんが教えていただけませんか?

Aベストアンサー

レボGZはブリジストンのスタッドレスですよ。
ダンロップなら現行品がウィンターマックス、昨年まではDSX2がありました。
ダンロップのスタッドレスはブリジストンに次いで効きがいいです。
少なくともヨコハマよりは上です。
しかし凍結した降坂路ではどこのスタッドレスも似たような物です。
滑りだしたら止まりません。
ブレーキ踏み込んでABS作動させつつハンドル操作で車体の方向を維持、
あるいは周囲に迷惑が掛からないように車体を寄せて停車させるしかありません。
ガードレールや壁にぶつけて止めるなどの措置も必要になってきます。

RB1であれば登坂中はシフトをATモードではなくマニュアルモードにし1速か2速固定、
アクセルはジンワリ踏む、下りだしても急に踏み込まないようにしましょう。
登坂で登らなかったら諦めた方が良い場合もあります。
外気温が0度近い状態の積雪路でタイヤを空転させたらオシマイです。
タイヤ下が圧雪、凍結し身動きが取れなくなります。

バックでの駐車も一手ですが勘とコツが必要なので個人的にはお勧めできません。
圧雪状態のスキー場駐車場にてバック駐車を試みたことがあります。
後輪があらぬ方向に滑ってしまい思い通りの位置へ車体を持っていくことができなかった経験があります。その時の車両はRB1でした。

レボGZはブリジストンのスタッドレスですよ。
ダンロップなら現行品がウィンターマックス、昨年まではDSX2がありました。
ダンロップのスタッドレスはブリジストンに次いで効きがいいです。
少なくともヨコハマよりは上です。
しかし凍結した降坂路ではどこのスタッドレスも似たような物です。
滑りだしたら止まりません。
ブレーキ踏み込んでABS作動させつつハンドル操作で車体の方向を維持、
あるいは周囲に迷惑が掛からないように車体を寄せて停車させるしかありません。
ガードレールや壁にぶつけて止めるなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報