プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分以前に、お父さん犬が「すべてのことに理由がある」と言いました。

あらゆることに対して「何故」の答えがあると思いますか?あるいは、無いものがあると思いますか?無いと思うものは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    現実社会の中で、厳密にすべてのことを把握していると考えている人は、少なくともこのカテにはいないでしょう、私もそうです。

    この質問では、お父さん犬の言葉を引用して、一般的な感覚として皆さんがどのように考えているのかを問うたものであり、学術論文でもないし、大学の哲学の試験問題でもないことを考えていただければ、いささか的外れな指摘と言えるのではないでしょうか?まあ、気持ちはわからんでもないですが…
    あくまで、素人がほぼ素人に対しての「質問」であるということですねw

    但し、私は学問的厳密さに興味がないというわけではありません、念のため。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 11:17
  • ところで、d_y_nファミリーって一人でやってるの?

      補足日時:2021/02/11 11:20

A 回答 (19件中11~19件)

生きていることに、理由はいらないし、しあわせになるのに、理由はいらないけれど、間違ったことについては、理由を明らかにしておく方が、良いと思う。

だけれどそれも、無理は言わない。自分に向かい合えるようになってからで、良いと思います。




仕事も真面目に行かないし
誰かの言うことききたくない
すべてのことに 理由がほしい

明かりが漏れる アーケード内
二人想像してること
根拠はないけど平気だね
上手なターンも見せたいよ

騒がしい路地の隙間から
西日が差すだけ泣きそうで
全てのことに理由がほしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きていること、幸せということに理由を欲しがるということは、それが「わからない」ということでしょうね。

>間違ったことについては、理由を明らかにしておく方が良い

その通りですね。

すべてのことに理由が欲しいというのは、すべてのことがわからないということなんでしょうか?

お礼日時:2021/02/06 12:13

わからない。



「すべてのことに理由がある」と思うが、「理由がわからないもの」は沢山ある。
そして、「理由がわからないもの」の中に「理由がないこと」が「無い」という証明ができない。

ゆえに、「わからない」としか言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる、科学的立場ですね。

しかし、科学者はそれを追求するものです。
素人は追求しなくていいものなのかな?

お礼日時:2021/02/06 12:06

あらゆることに対して「何故」の答えがあると思います



あらゆる事象は単独では起こらなず
直接的な原因とそれを助ける間接的原因があり
関係性や相互依存性を根底として
神羅万象を形成しているのではないでしょうか
すなわち、あらゆる事は、事象は、すべての物質さえも
生きた一つの コスモスを形成するための
内的調和を図るための、「意味連関」を成していると
思われます
ならば
全てに理由がある、意味がある、何故がある
と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得できます。

お礼日時:2021/02/06 12:03

随分以前に、お父さん犬が「すべてのことに理由がある」


と言いました。
 ↑
1,お家の犬はそんなこと言いません。
 ワンとしか言いません。

2,理由がある、と考えるのは、総ては創造主によって
 創られた、と考えるからでしょう。
 創造主を擬人化して、創るからには理由がある
 はずだ、と考えるから、そうした思考になるのです。




あらゆることに対して「何故」の答えがあると
思いますか?
 ↑
創造主など信じません。
故に、思いません。




あるいは、無いものがあると思いますか?
  ↑
あると思います。
月も星も、人間も、理由があって存在している
のではありません。
ただ、存在しているだけです。



無いと思うものは何ですか?
  ↑
神はどうでしょう。
なにゆえ神は存在するのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.そこを突っ込まれるとは、想定外でした。

2.創造主があると信ずる人は、そこに帰結をさせて、何故とは考えないでしょう。
何故と考える人は、物事の本質を探ろうとする人のことで、それは、物事を良くしようと思うからだと思います。

神と言いますか、生命は何故存在するかと言えば、結局生を満喫するためだと思う。

お礼日時:2021/02/05 23:13

#2 の方へ



どうすることも出来ない訳ですが、学問はこれからも進みます。学問が進めば、産業化されます。産業がすすめば、その産業は、平和利用としても軍事利用としても進むのです。

現代の軍事利用として、恐れられているのが核兵器の使用ですが。

時代が経過すれば、それ以上の兵器が創られることも確実だと言い切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だそうです。

お礼日時:2021/02/05 22:59

ご質問の主旨とはズレますが。



来世、無になったら、私の勝ちだぁ。
来世、無に成らなかったら、私の負けだぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のこっちゃい。

お礼日時:2021/02/05 22:57

「作れば有る」という事ですね。


つまり、「作らなければ無い」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同じですね?

お礼日時:2021/02/05 21:55

あらゆることに対して「何故」の答えがあると思いますか?


  ↑
そう思います。
そう思って、「何故」を、探さないといけないと、思います。

「何故」がないものを認めることは、真理の究明や発展を
放棄することだと、思っています。

まるで、宗教かぶれが、何でも「神様のせい」にするような
ものです。

楽でしょうが、進歩を放棄している、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教かぶれが、全てを神に帰結させること、科学の信奉者が何故を考えないこと、共に進歩の放棄であると。

一流の科学者、哲学者は何故を考え続けていますからね。

お礼日時:2021/02/05 21:53

あるのは原因と結果だけ。


理由は付けるものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な哲学ですね。

お礼日時:2021/02/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す