プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年です。
前までは仲が良かった友達が突然、陰でコソコソ言うようになりました。
私は、どうしたら分からず見ないふりをしました。
社会の時間にこれなに?とその子に聞かれたので、答えを教えました。普通に明るく接したんですが、その子は、そういう所やで?と言ってきました。私はなんの事か分からず、黙りました。言われた時、顔が熱くなり、息もしずらくなりました。その子は賢いので、学力のことはなんとも言えませんが、はっきり言ってすごく上から目線なんです。
人を物のように扱い、召使いのようにも扱われました。
普通に話してただけなのに、、、
何故こんなことになってしまったか、わからないです。
泣きそうになりましたが、もう慣れてしまいました。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

付き合う友達を替えたら。


だって、友達の影響は大きいよ。
なんでそんな嫌な奴と一緒に過ごさないといけないの。
あなたが普通に接しても、相手は勝手に解釈していろいろという。
それはあなたに原因があるのではなくて、相手が勝手に
悪く考えているから。
あなたが良かれと思ってしたことでも、解釈の仕方を変えると
悪く見えてしまう。
人を召使のように扱うというのも、まともじゃない証拠。
表面だけの付き合いに変えたらいいよ。
あなたが傷つくだけだから。
    • good
    • 1

辛いですねー。

何も考えられなくなりますよね。
数学と違って答えが決まってないし、誰かに相談してもお友達がそんなふうに変わった理由がわからないのでとても対策が難しいですよね。
間違った行動をすれば逆に仲が悪くなるし。

人生、まだ中学生までしか人生の経験がないので、この先どうなるのかわからないと思いますが、高校に入るとまた違う友達ができて、大学に行けばまた友達が変わって、そして社会に出ればまた付き合う相手が変わって、子供ができればまた変わります。
そして最後は家族という一番信頼できる居心地の良い場所に落ち着きます。

大人になって振り返ってみると、なんであんなことで悩んだんだろう。馬鹿みたいだったなー。
あんなひどいやつ自分の方から離れたらよかった
なーんて思うものです。

そして周りはちゃんと見てます。人の悪口言ったり、ひとを傷つけたりする人は、ターゲットを変えては同じことを繰り返します。そういう性格なんですよね。
そして最後は周りのみんなに嫌なやつとして嫌われます。絶対に同じことをしてはいけません。

誰が見ても自分は正しくないと味方は増えないんです。まずは、こんなに辛いのだから、その子に
なんか怒らせちゃったのかなー。気づかなくて分からなくてごめんね。悪いことしたのなら謝るから教えてもらえないかなー。私は仲良くしたいと言ってみましょう。それでも許してもらえないことしたのならこれからは気をつけるねと言っておきましょう。

怒ってる内容がわからないけど、関係を修復してこの辛さから解放されたいと思うなら、とにかく謝ってみることですね。

それでも態度が変わらないのなら、その子は最低の性格です。一緒にいるとまた辛いことが何度も起きます。喧嘩しては損なので、友達の一人として普通にしましょう。そして他の仲良しを作りましょう。

人はね、辛いことがいっぱいあった人は本当に幸せになれます。人生の経験と思って、こんな人にはならないぞという勉強をしたと思って、学校での一人の時間が寂しい時は勉強しましょう。とっても得です。

自分さえ正しいことをしていればあっという間に時間が過ぎて、周りに違う友達が増えてくるはずです。
そうなる努力もしましょう。
決してその子の悪口を言わないこと。必ず本人に伝わります。逆にその子の良いところをみんなに教えてあげましょう。

誰かが、あの子はあなたの悪口言わないよ。良いところをみんなに教えてるぐらいだから。意地悪しちゃダメよって言ってくれます。

まずは自分自身に私は間違ったことはしていない。
私は頑張ってると言いましょう。

自分の周りには自分を好きでいてくれる人しか置かない方が幸せです。友達は選びましょう。
大丈夫、こんなに悩むあなたは優しい人です。
誰かがちゃんとみてくれてます。
誰にでも辛い体験はあります。みんなです。
相手の子は残念ながら悪いやつですねー。

お母さんはあなたを大切に育ててます。
お母さんの大切な子供をいじめる奴からは
距離を置いて、幸せを探しましょうね。
大丈夫です。味方は沢山いますよ。
    • good
    • 1

俺はその立場に居ないから分かんないけど、それは相手が悪いと思うので関わらなくていいと思います。

一度保留してみましょう。あまりにも理不尽だ!と思う事があったらすぐ先生へ。
自分も同じ中2としても、良くある事だと思うんですけどね!
日本語おかしくなっちゃいましたごめんねごめんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
心強いです!
本当にありがとうございます

お礼日時:2021/02/03 20:20

あなたの立場にも、その友達の立場にもなったことがあります。

ともに中学のときでした。
1人は先生(みんなのお母さんみたいな担任)が仲を取り持ってくれて仲直り、1人は疎遠になったままです。
#1の方が言うように、中学あるあるですよ。振り回され過ぎず、仲良くしてくれる友達を大切になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
あと少しでこのクラスも終わりです。
それまで私なりに頑張ってみます

お礼日時:2021/02/03 20:12

No.1です。

普段どおりでいいと思いますが、相手の態度が変わらなければ原因を聞いてみてみるしかないですね。答えてくれなければ距離をおきましょう。他に友だちがいるならばそちら側に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ってみますね!
本当にありがとうございます

お礼日時:2021/02/03 20:10

関わらなければいいのでは?


そうやって言ってくるってことは失礼ですが所詮あなたのことをその程度にしか見ていないのでは?
わからない問題は先生かほかの子に聞きましょう。

あくまで参考程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その手もありますね
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/03 20:05

思春期の子供はそんなものですよ。

ある子がいじめ側についたり、いじめられ側に回ったり日常的によくあります。私もそんな経験がありました。なんだかんだ高校の友達と過ごした時間が一番楽しかったです。中学校は半強制的な付き合いの要素ありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し気が楽になりました。
これからどう接していけば良いでしょう?

お礼日時:2021/02/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!