最近
David Bowieにはまってます。
そこで、アルバムをかいたいとおもうのですが、
どのアルバムが一番いいとおもいますか?
その理由もおしえてください。

A 回答 (5件)

ボウイという人は


アルバム数枚おきにガラッとコンセプトを変えて
少なくとも80年代前半までは
それが常に時代を半歩先取りしていたことが
彼の真価だったと思います。

なので「一番」と、皆きっと悩んでしまうよね。
少なくとも私は、そのときどきの気分や時代の移り変わりの中で
一番好きなアルバムが変わってしまいます。

ですから、ハマッているなら
●ハンキードリー
●ジギー・スターダスト
●アラジン・セイン
●ダイヤモンドの犬
●ヤング・アメリカン
●スティション・トゥ・スティション
●ロウ
●ヒーロズ
●ロジャー
●スケアリー・モンスターズ
●レッツ・ダンス
は欠かさず聴いた方がイイと思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/t-lessfascinate/b …
レンタルでも構わないから。

そんな前提で、今日の気分でベストの1枚を選ぶなら
●ロウ

ちなみに彼のアルバムのコンセプチャルな魅力が
ベスト盤では伝わらないのでオススメしません。
    • good
    • 0

補足、どうもです。



比較的「アンダー・プレッシャー」の時代に近くて、出来の良いアルバムとして、俺的には『Black Tie White Noise』を第一にお薦めします。特に個人的には5曲目、11曲目がお薦め。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

次に『Scary Monsters』。慣れない人にはヘンテコな曲が多いかも知れませんが、実は捨て曲が無いくらいの名盤です。特に「Ashes To Ashes」は歴代通しての名曲と言えます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

後は必要(ハマリ度)に応じて「さかのぼ」れば良いと思います(^_^)。
まぁ、『レッツ・ダンス』はとにかく売れたんで、これも押さえといた方が無難でしょう。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 1

ずばりベスト盤をお薦めします。


Under Pressureはもちろん、
ミック・ジャガーとのデュエット曲.Dancing In The Street
などベスト盤のみ収録の曲もあるので
持っていて損はないです。自分も買いました。

これを聴きこんでから、自分好みの
オリジナルアルバムを探すのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006L …
    • good
    • 0

一番有名な作品でしたら、それは「ジギースターダスト(the rise and fall of ziggy stardust and the spieders from mars)」だと思います。



ボウイは芸術的な面での成功(「ロウ」など)や商業的な面での成功(「レッツ・ダンス」など)を収めていますが、
ボウイといえばグラム・ロックを代表するミュージシャンですから、やはり入門編としても典型的なグラム・ロックのアルバムである、この「ジギースターダスト」は外せないと思います。

この作品では、ボウイは自らを宇宙から来たジギー・スターダストなる人物に扮しており、
曲それぞれにもそれに絡めたストーリー性を持たせているので、アルバム単体として聞きやすいものだと思います。
    • good
    • 1

>David Bowieにはまってます。


との事ですが、今までどの曲を聴いて、今どの曲が一番お気に入りですか?

それと、差し支えなければ他のお気に入りアーティストも教えてください。

と言うのは、ご存じかと思いますが、かなりのベテランなんで、「時期」によってファン層の違いが有るくらい、表面上サウンドの違いが大きいからです。

取りあえず無難なのは、今のお気に入り曲が入ってるアルバムを買うことだと思いますが・・・

この回答への補足

こんにちわ。
一番好きな曲とか、あんまりDavidBowieの曲をきいてないからわからないのですが、
「Under Pressure」とかすきです。
あとほかにすきな歌手はStingとかすきです。

一番有名なアルバムってなんですかね。
たくさんあるとおもいますが。。

補足日時:2005/02/15 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の七夕は8月7日?

北海道に住んでいて思うのですが 北海道は七夕が8月7日です
天の川は北海道では8月7日じやないと見えないということでしょうか?

本州では7月7日なら青森もそうですよね?
でも函館は北海道だから8月7日…

天の川が津軽海峡を越える(つまり北海道で見れるようになるまで)一ヶ月もかかるんでしようか?
日本中どこにいても天の川銀河は7月7日に見えそうなんですが…

Aベストアンサー

 東北三大祭りの仙台の七夕も8月7日ですね。

 現代の7月7日は沖縄や北海道を除いて梅雨の真っ盛りなので、まず天の川が見える地域は少ないんですね。こうした昔からの行事は旧暦でした。旧暦の7月7日は現在の仙台七夕まつりの時期なので、梅雨はもちろん開けていますし、全国的に星空が綺麗なはずです。

 旧暦から新暦に変えるときに、日付だけは旧暦を使っているので実際に季節とは合わない行事が多いです。新年のことを新春とも言いますが、現在の気候よりも約ひと月後だとすれば2月の頭ならひょっとしたら暖かい日もあって新春(初春)という印象もうけると思います。

Qdavid bowieの曲でBOOWYのonly youと一部が似てる曲

20年位前にdavid bowieのアルバムを聴いていて
「あれ、この曲BOOWYのonly youに似てるな(一部分が似てるという
意味でパクリという意味ではありません)」と思った曲があったのですが、
勿論、david bowieの曲の方が先ですが、自分で思い当たる曲を聴いて
みましたが、david bowieのどのアルバムに入っているどの曲だったのか
思い出せませんでした。
何方か「この曲の事かな?」という曲をご存知の方がいらっしゃいましたら
回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「B・BLUE」ではなく「ONLY YOU」なんですよね?
David Bowieのアルバムはそれ程聞き込んでいないので
他にもっと似た曲があるのかもしれませんが
1983年にリリースされた「Let's Dance」に収録の
「Modern Love」のサビが「ONLY YOU」と若干雰囲気が似てるかなと思ったのですが・・・↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gifrxqesldke

全然違ってたらごめんなさい。

Q「立秋」を国語辞典で検索すると「8月7日頃」、Wikipediaで検索

「立秋」を国語辞典で検索すると「8月7日頃」、Wikipediaで検索すると「8月8日頃」と表示されました。

そこで質問です。立秋とは何月何日(頃)ですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも間違いではありませんが、一般には8月7日頃とすることが多いようです。。

「立秋」とは、立春や立夏・立冬、また大暑や大寒と言った二十四節気の名称の一つで、
特定の日付に固定されたものではなく「太陽の中心が黄経135度を通過する日」と定められています。
従って、太陽(実際には地球)の運行により、毎年若干のずれが生じます。

ちなみに、2000年以降2020年までの立秋の日付を調べてみると以下のようになっており、
2:1の割合で8月7日になるの方が多くなっています。
このことから一般に8月7日頃とすることが多いのではないでしょうか。

8月7日:2000/2001/2004/2005/2008/2009/2010/2012/2013/2014/2016/2017/2018/2020
8月8日:2002/2003/2006/2007/2011/2015/2019

QDavid Bowieについて詳しいサイト教えて

主にボウイの全ディスコグラフィーやその解説
(個人的な意見でもOK)を紹介しているサイトを
捜しています。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/gakudo/bowie/

Q8月7日に開催される金沢市四十万の祭り

8月7日に開催される金沢市四十万の祭り
について教えてもらいたいのですが。


今度 友達と四十万の祭りに行こう ということになっているのですが、何時から始まり、どこの場所で開催されるのか おしえてほしいです


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 もしかして↓これでしょうか?
 http://www.kei-daidougei.com/schedule.htm
 四十万小学校へお尋ねになってみればいかがでしょうか。
 http://www.kanazawa-city.ed.jp/shijima-e/index.html
 違っていたら、ごめんなさい。

QDavid Bowieの新曲を訳してください!

David Bowieが66歳の誕生日(1月8日)に新曲 where are we now? を発表しました。
歌詞の翻訳をお願いします。

Aベストアンサー

Where Are We Now?
僕らは今どこに

Lyrics: David Bowie
作詞:デヴィッド・ボウイ

Had to get the train
From Potzdamer platz
You never knew that
That I could do that
Just walking the dead

ポツダム広場から
列車に乗る用があった
僕にそんなことできるなんて
君は決して知らなかったろう
ただ死者を黄泉路に見送っている

Sitting in the Dschungel
On Nurnberger strasse
A man lost in time near KaDeWe
Just walking the dead

ニュルンベルク通りに面する
「ジャングル」で腰掛けている
カーデーヴェーの近くで時間に迷子になった男が
ただ死者を黄泉路に連れていく

Where are we now?
Where are we now?
The moment you know
You know, you know

僕らは今どこにいる?
僕らは今どこにいる?
それは君が知っている今の瞬間
君には分かっているんだろう

Twenty thousand people
Cross Bose Brucke
Fingers are crossed
Just in case
Walking the dead

2万人の人々が
「邪悪な橋」を渡る
念の為だが
無事を祈るよ
死者を連れて歩いている

Where are we now?
Where are we now?
The moment you know
You know, you know

僕らは今どこにいる?
僕らは今どこにいる?
それは君が知っている今の瞬間
君には分かっているんだろう

As long as there’s sun
As long as there’s sun
As long as there’s rain
As long as there’s rain
As long as there’s fire
As long as there’s fire
As long as there’s me
As long as there’s you

太陽が輝く限り
太陽が輝く限り
雨が降る限り
雨が降る限り
火が燃える限り
火が燃える限り
僕が生きている限り
君が生きている限り


- - - - - -

ベルリンの壁という表現を用いずに、ベルリンの壁による犠牲者を弔う、鎮魂の歌であると私は解釈しましたが、他にも解釈の仕方があると思います。敢えてベルリンの壁という表現を用いず、その周囲に、当時から存在する資本主義の象徴と、今も存在する社会主義の象徴を対照的に並べ、冷戦の悲劇を彷彿とよみがえらせる、生々しい歌詞でありながら、東から西への逃亡に失敗した犠牲者の霊に優しく語り掛け、生きている私たちに、今という時代にも、まだベルリンの壁と同じような、資本主義圏と共産主義圏の間の壁が残っていることを、はっと気付かさせる、そんな歌です。

Where Are We Now?
僕らは今どこに

Lyrics: David Bowie
作詞:デヴィッド・ボウイ

Had to get the train
From Potzdamer platz
You never knew that
That I could do that
Just walking the dead

ポツダム広場から
列車に乗る用があった
僕にそんなことできるなんて
君は決して知らなかったろう
ただ死者を黄泉路に見送っている

Sitting in the Dschungel
On Nurnberger strasse
A man lost in time near KaDeWe
Just walking the dead

ニュルンベルク通りに面する
「ジャングル」で腰掛けている
カーデーヴ...続きを読む

Q8月7日の巨人戦で・・・

8月7日の巨人×阪神戦で試合に出た選手の名前<全員>が分かる方いませんか??諸事情があってどうしても知りたいんです。回答よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

↓をご確認下さい。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20070807/box_2007080701.html

QDAVID FOSTER の 「OPEN ROAD」 というアルバムについて

今年二月にイギリスで発売されたようなのですが、
音楽のHPとかで、どなたかの感想を待って購入を考えようとしたところ、
私のチェックするHPではどなたもコメントなさっていなかったので、
ここで質問することにしました。

この「OPEN ROAD」というアルバムを持っている方、曲を聴いたことのある方、
どんな感じだったか感想をよろしくお願いします。
場違いな質問のようでしたら、本当に申し訳ありません。

Aベストアンサー

あのDavid Fosterかと思って気になって調べてみましたが、名プロデューサーとして知られるカナダ出身の”David Foster”ではなく、イギリス出身の”David Foster”で、僕が思っていた人とは同名異人でした。

「Open Road」のクレジットには”David Foster - Bass and all Vocals”としかないので、よく分かりませんが、「The Warriors」というアルバムで、”future King Crimson drummer Ian Wallace and future Yes vocalist Jon Anderson”とあるので、方向としては”プログレかな~”っと思います。

Q坂東玉三郎さんの手記?(8月7日放送、BS2のザ☆スターより)

坂東玉三郎さんの手記?(8月7日放送、BS2のザ☆スターより)


皆さま、よろしくお願いします。

8月7日放送、BS2のザ☆スターという番組において、
坂東玉三郎さんが紹介されていました。

番組の中でお寺を訪れ、そこで
若かりし頃の坂東玉三郎さんの手記のような物を
読み返し、振り返る場面がありました。

「あの手記のような物」について
どなたかご存知ありませんでしょうか。

歌舞伎には全く興味が無かった自分ですが、
坂東さんの美に対するストイックさや
自分自身との向き合い方、
物事の捉え方に感銘しました。

坂東さんの崇高な精神に触れてみたく、
ぜひ一読してみたいと考えています。

些細な情報でも何かご存知の方、
教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

見ていなかったので(と言うよりBSが見れないので)
どんな本かはわかりませんが
この方が詳しいようです
http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/yume.tama/yume.tama2.html
ただ個人的に何冊か持っていますが
絶判のものが多く、古本屋さんなどで出てくるのをけなげに探すぐらいしかないです
でも十数年前はよくありましたが今はほとんどでないですね

Q最近よく聴いているアルバム、買って凄く良かったアルバム

最近良く聴いているCD、最近買ってすごく良かったCDなど教えてもらえないでしょうか。
試聴してみて、気に入ったものを購入するつもりです。

自分が最近買って凄くよかったのは
Sam Prekop / Sam Prekop
でした。

Aベストアンサー

おお良いですね。サム・プレコップ。
その周辺の音楽が好きだったらシー&ケイクとかも聴いてるんじゃないか
と思いますので、ちょっと過去に戻ってみると、ベン・ワットの「ノース・
マリン・ドライブ」なんてかなり共通点が見出せます。それからロバート・
ワイアットの歌い方にもサム・プレコップは似てますね。

というわけでベン・ワット「ノース・マリン・ドライブ」を薦めておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068WBO/qid=1037521378/sr=1-10/ref=sr_1_2_10/249-0014579-3235531


人気Q&Aランキング

おすすめ情報