こんにちは。
実は最近、右足の外反母趾が、下の骨のあたりを引っ張ると物凄く痛くなってきているのと、そのせいか右腰が痛いときがあるのです。
友人に相談すると、整体にいくといいと言われたのですが、保険が利かなくてすごく高いというイメージがあります。
このような症状を改善するには、本当に整体が私にとっていいのでしょうか?
最近両足の付け根(太ももの外側)が痛くなります。何かの予兆ではないかと思うのですが…。
これを機会に夏休を利用して、自分の身体を見直して健康な体に改善していこうと思っています。
どなたか、都内で身体の歪みを検査して、自分にあった治療方を考えてくれて、保険がきくところ…エステでも、病院でも構いません。ご存知であれば、教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

整体と一般的に言われているところはカイロプラクティックが多いのではないではないかと思います。


その他にも色々なものがありますが、これは治療の手技や方法、流派の名前です。
整骨院と看板が上がっているなら、基本的には保険が効きますので、整骨院(接骨院も同じ)なら整体を保険でするところもあります。
ただし、事前に聞いておかないと、ところにより整体は実費と言われることがあります。
実費の場合は4000~10000円の間でしょうか。
これは基本的に上限がありません。(常識的には上記位)
やはり事前に電話で初診料、治療費、その他にかかる費用があるのかなどを聞いておいてください。
自分で治すなら、自分にあった靴(運動靴)を履いてウォーキングなんかでも、足底の筋力アップによる外反母趾の予防や、骨盤の矯正になります。
これが一番お勧めです。靴は少し張り込んでシューフィッターのいる店で買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流派で名前が違うってはじめて知りました。(笑)

やっぱり、結構お金かかりますね…。

近所に良いところがあるようなので、そこに電話してみようと思います。
運動不足もたたっているようですね…。

しばらく運動靴で通勤しようか考えてるところです。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 18:06

「外反母趾」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

「腰痛」に関しては、カイロプラクティックの方が良いのではないでしょうか?

TOPページで「カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!goo以外にも、こんなサイトがあったんですね!
全然知りませんでした。(^^ゞ

検索したら、家の近く(世田谷)に有名な整体医院があるのがわかりました!
ちょっと、電話してみようかと思っています。

このサイト、この先も役に立ちそうです。早速お気に入りに入れました。
良いところを教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:33

整体のメカニズムを知らないのであまり大きなことは言えないのですが、保険の利く種類の治療もあると思いますよ。

それはまたその整体医院によってもちがうでしょうし・・・。通えそうな距離にある整体医院に問い合わせるのが一番だと思います。

また整体に通うだけでなく、自分の足にあった靴を履くと言うことも大事かと・・・。はき慣れなかったり合わないヒールを履いた日は私も腰が痛くなったりします。足の骨や姿勢は腰痛にモロ影響してくると思いますよ。

今はオーダーメードで自分のサイズを正確に計って型を取ってくれるシューズショップも増えていますから、お近くで探してみるのはいかがでしょう? また普段からヒールを履かないようにするなどの気配りもかなり有効かと思いますが。

お大事にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通えそうな所…ちょっと探してみます。

どうしても流行りものの服や靴に目が行ってしまうので、自分にあった靴って言うと、もしかしたら、おばちゃん靴みたいにEが3つも4つもついたの履くのではないかと思うと、ちょっと気が引けてしまうのですが…

オーダーメイドもちょっとお高そうな気がしますね…(^^ゞ

おしゃれはしたくても、身体がついていけなくなってるのですかね(泣)

でも、それら意識するのとしないのとでは、この先大分違ってくると自分でも思います。

とりあえず、近場の整体医院探して、そこでいろいろな日常のケアも教えてくれると思うので、そこからはじめてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ためしてガッテン」で絶望先生!?

 ジャンルが間違っていたらすみません。
 前、ためしてガッテンで焼きそばの話を見たのですが、その時にさよなら絶望先生の木村カエレのキャラソング、「ゴゴゴ・ビューティー」が流れていてとっても驚いた記憶があります。あれはどちらが原曲なのですか?また、ためしてガッテンにはNSRUTOやのほかのアニメ系の音楽も流れているときいたのですが、本当なのですか?
 ためしてガッテンのHPにもいったのですが、音楽のことには触れていなくて・・・。検索もしてみたのですが、思ったよりも意見が少なく、よく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。
 また、もし、ためしてガッテンで他にも使われていた曲が分かる方が入れば、教えれいただけますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(高速道路の場面に Highway Star を使うなど)。

バラエティ系の番組のBGMのうちクラシック、国内外のポップス・ロック以外はほとんどアニメやゲームのサントラと言っても過言ではないほどです。20年以上前のアニメのサントラでいまだに定番のように使われているものもあります。中にはBGMどころか番組テーマ曲になっていたものもあります(ほとんどの視聴者は番組オリジナルと思っているでしょう)。

「ガッテン」は視聴していませんので分かりませんが「絶望先生」の曲が「なんでも鑑定団」で使われていたのは見ました。ある版画家の「絶筆」を紹介する場面でした。

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(...続きを読む

Q整形外科、整骨院に通っているけど、坐骨神経痛がなかなか治らず、右足が全体が痛い

整形外科、整骨院に通っているけど、坐骨神経痛がなかなか治らず、右足が全体が痛い

Aベストアンサー

坐骨神経痛経験者です。
整形外科何件か(大きな病院)行きましたが、湿布と痛み止めだけでした。
(その時は坐骨神経痛とは分からずに)
また痛くなって大きな病院行ったら午後の受付をしてない日だったのでしょうがなく個人でやっている所へ行ったらそこで始めて坐骨神経痛だと分かり
勿論湿布や痛み止めはもらいましたがその先生は「とにかく歩きなさい」と言ってました。歩き出しは勿論痛いのですが30分程度毎日歩きました。
一ヶ月しないうちに痛みはなくなり、
それまでは頻繁に痛みは出ていたのですが、それからはその事で病院も行かなくなりました。勿論たまに痛くはなりますが当時よりは全然です。

無理な運動は逆にしないで歩くだけです。最初はゆっくりでいいんです。
10分から始めてみては?
歩くのがつらいなら家に階段ありますか?1段目を利用して上り下りや足踏み用の台を買う等

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Q立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?

先月半ばからパートをはじめた20代女です。
休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。
帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです)。
靴をはいているときはあまり気になりません。
もともと靴ずれを起こしやすいので、靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。
どの痛みも、まだ生活に支障をきたすほどではないのですが、これ以上悪化させたくありません。

そこで立ち仕事経験者の方、医療に詳しい方に質問です。
今の私のような症状は、立ち仕事に不慣れだからであって、慣れれば気にならなくなるものでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか? その場合、受信する科は整形外科でいいでしょうか?

お手数をおかけしますが、経験談やアドバイスなどお聞かせ願えればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

先月半ばからパートをはじめた20代女です。
休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。
帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小...続きを読む

Aベストアンサー

長年、レストランで立ち仕事を行ってきた者です。

>立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?
結論から申し上げると、治まります。但し、条件があります。

>レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
慣れない力仕事は、必要以上に「気力と体力」を使うものです。

>素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです
慣れない仕事を始めると、痛みや痺れが始まる方がいらっしゃいます。常時、何かに触れている手指は異常に気が付きやすいのですが、足指は爪の手入れのときに触るぐらいですので、異常があっても気が付きにくいのです。それも、手入れに集中しているので、意外と異常には気が付かないようです。

つまり、手指は、些細な変化に気が付きやすいのですが、足指は、靴という履物でいつも圧迫されていて血流が悪い状態(感覚が鈍い状態)になっています。そこで、いつもやらない仕事を急に始めたものだから、足裏に負荷がかかり、そこに真っ先に症状が出てきやすい環境下になっています。お膳立てが揃った状態で靴を脱いだため、足指が圧迫から開放(血流が改善)されて、一気に痺れが出てきます。

「血流が改善されて痺れが出てくる?」
痺れは痛みの延長です。言葉で表すと、「痛み ⇒ 痺れ(+ピリピリ感) ⇒ 無感覚(感覚が鈍い状態)」です。つまり、part-2さんの足指は、いつも靴で圧迫されていたため、無感覚状態(感覚が鈍い状態)になっていたのです。それが、普段やらない運動(仕事)を始めたので、血流が改善(無感覚⇒痺れ)して、無感覚から痺れに改善したのです。やがて、「やや痺れは残っても触れているという確かな感覚」に改善していき、本格的な改善に進みます。

>私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです。
小さいほうの足指が圧迫されて内側(足裏側)に、若干、縮こまって(曲がって)いませんか。だから、痛みや痺れも酷いのでしょう。自宅でくつろいでいるときに、マッサージなどをしてしっかり伸ばしてみてください。左右とも同じようなサイズに変化してきます。より早い回復が見込めると思います。

>靴をはいているときはあまり気になりません。
いつものスタイル(靴で圧迫されるのに慣れた状態)に落ち着くからです。

>靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。
もうお分かりですよね。結論から申し上げれば、いつの圧迫されている足指の運動不足です。靴ずれや違和感は、この足指が血行不良を抱えているから生じるのです。これを治すには、普段から足指の運動を行うようにすれば、徐々に回復します。さて、足指の不安(これがストレスになっていたのです)が解消されたところで、次は腰ですね。

>運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
よく聞いてください。
1.冒頭で、『必要以上に「気力と体力」を使うものです。』と答えました。
2.上記で、「心の不安」がストレスになっていたとも説明しました。
  いつまでも尾を引くのが、対人問題です。思い当たることはありませんか。

最初に、足指、腰、膝に痛みが起きたときは、誰もが経験する「単なる筋肉痛」です。筋肉痛であれば、通常、1~2週間で治ります。でも、たまに、治らない方がいます。それは、そこにストレスを抱えたからです。例えば、突然、怖い場面に出くわすと、身体が緊張したり、こわばったりします。時には鳥肌が立ち、寒気に襲われます。このように、身体は、心の状態によって変化します。

つまり、自覚がある無しに関わらず、必要以上にストレスを抱えると、身体の一番気になっている足指、腰、膝に筋肉の収縮が起こります。そして、そこに痛みや痺れが発生します。このように、心と身体は繋がっているのです。心の出来事が身体に具現化されるのです。これがストレスの怖さです。このことをしっかり認識されてください。認識するだけで結構です。

分からないことがあれば、質問してください。

長年、レストランで立ち仕事を行ってきた者です。

>立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?
結論から申し上げると、治まります。但し、条件があります。

>レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
慣れない力仕事は、必要以上に「気力と体力」を使うものです。

>素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです
慣れない仕事を始めると、痛みや痺れが始まる方がいらっしゃいます。常時、何かに触れている手指は異常に気が...続きを読む

Qためしてガッテンで放送された、しびれ外来について

NHKのためしてガッテンで放送された、しびれ外来について、
どちらの病院の情報だったのかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症と腰部脊柱管狭窄症を特集した回ですか?

病院名までは覚えていませんが、MRIやABI値測定など、それなりに設備がある循環器科、整形外科なら診断が付きますので、「気になる症状を見て貰いたい」ということでしたら総合病院の循環器科を受診されてはいかがですか?

Q整体で余計痛くなってしまいました

子どもを出産して腰が痛くなりやすく、クイックマッサージのようなところをよく利用していましたが、近所に良い整体があると聞き、施術を受けました。

2ヵ月前に受けた時は痛みもとれ、良いところだと思っていたのですが、
6日前に施術を受けた後は痛みはとれず、まぁだんだん良くなるかな、と思っていたのですが、
翌日にはいつも腰痛になるのとは違うような痛みを感じ、2日目にはぎっくり腰のような痛みになってしまいました。そして5日目の昨日、電話で連絡すると、「急いできてください」と言われたので再度行くと痛みを軽くするためという施術を受けましたが、改善はせず、まだぎっくり腰のような痛みが続いています。

本当はじっとして寝ていたほうが良いのでしょうが、子どもがおり寝ていられない状況です。
今日も整体院に痛みが改善しないことを連絡はしましたが、(また「来てください」と言われましたが)もう行くつもりはありません。

自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。

自宅でできることは治療ではなく、現状維持だけです。具体的には湯船やアルコールを避けること、湿布を貼って安静を保つことです。症状が悪いようですから、すぐにでも病院に行かれた方がいいと思います。


そもそも日本には整体師やカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。

自宅でできることは治療ではなく、現状維持だけです。具体的には湯船やアルコールを避けること、湿布を貼って安静を保つことです。症状が悪いようですから、すぐにでも病院に行かれた方がいいと思います。


そもそも日本には整体師やカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだい...続きを読む

Qためしてガッテンで紹介していた視力回復方法

ためしてガッテンで紹介していた視力回復方法を知りたいのですが、
おしえてgooの回答にあるURLはリンク切れで見れず、結局内容がわかりません。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
ためしてガッテン 視力回復
で検索すると、「番組で紹介された方法とは」とは
NHK出版から本が出てるなどの情報ページがヒットします。
信憑性はわかりませんが、参考まで。

google検索 ためしてガッテン 視力回復
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3+%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9&lr=

Q整体師も通う整体医院の情報求めています

一年くらい前に、夕方のニュース番組で、遠方からの患者や、プロも通う整体医院があると放送を観たのですが、地域や名前など手がかりがまったく思い出せません。
思いあたる方には是非教えていただきたいのですが、他にも同じように評判の整体医院があったら教えて下さい。(その場合は、神奈川、東京近辺を希望です)
ヘルニアで整形外科に半年通院しています。

整形外科より整体やカイロの方が治ると聞くものの、良い人にあたらないと悪化することもあるとも聞くので、興味はあるけど、怖くて行けない状態です。

Aベストアンサー

はじめまして。

自信はないですが、今年の3月後半(20日頃)にTBSテレビのニュースの森で放送された、東京都内某所にある整骨院の事ではないでしょうか?
東京と大阪の整骨院の事を取材してましたけど。

そこであれば、私は、知ってます、数回行きましたので。
とても有名です。
患者さんであふれてます、多分都内で1番有名な整骨院だと思いますけど。
1日に200人位来ているらしいです。

そこであれば、私は、あんまりお勧めしませんけどね。
本に掲載されている他の治療院に行った方がよろしい、と思いますが。

お体お大事にして下さい。

Qためしてガッテンの本について

ためしてガッテンには色々な本が出ていますが、今では人気の高い「視力回復」が載っている本はどの種類でしょうか>_<??買いたいのですが、それが分からなくて質問させて頂きました;
一日十五分何かをする感じだったと思います。

ご存知な方がいらっしゃったら、是非お願いします^^。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの中の本ではわかりませんが
ためしてガッテンで紹介された視力回復法であれば
アイファンタスティックのことだと思います。
http://clear-up.sakura.ne.jp/

Q足ツボ等に詳しい方に質問です。 私は、足の裏がフワフワです。押すと痛い場所もあるのですが、それより何

足ツボ等に詳しい方に質問です。
私は、足の裏がフワフワです。押すと痛い場所もあるのですが、それより何よりフワフワが気になります。40代主婦として、それなりに活動(運動等)しています。パンプス、ハイヒールは履きません。角質は、たまに軽石でこする程度です。持病があるので、健康体とは言い切れません。足裏を指で押すと、1・5センチくらい凹みます。そういう方もいるのかどうか、とても気になります。

Aベストアンサー

やわらかいのはいいのでは?

私はちょっと前に骨折したんですが
リハビリの先生が
骨折した方の足の裏が固くなっていると
揉んでくれました

家でも
ゴルフボールみたいなものをゴリゴリ踏んで
足の裏を柔らかくする様に指導されました

むしろやや固いところがあれば刺激して
ますますやわらかさを維持した方がいいと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報