プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、20年以上前に放送されていた大好きなアニメの単行本を予約しに本屋に行きました。ですが、単行本ではもう中古か書店に出回っているものしかないと言われました。(近場の本屋を全部見ましたがなかったです)
文庫版なら予約できますと言われて、仕方なく文庫版を全巻予約して昨日届いたのですが、その文庫版でさえ最後に発行されたのが5年前でした。
文庫版も単行本と同じように廃刊になったら、もう手元にあるものしかないと思うと辛いです。
そこで、保存用に同じものを全巻予約しようと思うのですが、皆さんならどうしますか?今、手元にある本を大事にしたいと思ってますが、なんかの拍子で読めなくなったりした時のためにどうしても保存用がほしいです。
あと余談ですが、届いた文庫版をみると表紙の右下に経年劣化と思われる薄い汚れや、線傷もあったのですが、古い本なので仕方ないでしょうか?表紙もサラサラとしていて傷はつきやすそうな素材でした。

A 回答 (3件)

ぬ〜べ〜…ジャンプの超・超・超人気有名漫画ですし、アニメや漫画に詳しくない私でも知ってるくらいのシロモノです。

当時の学生以下なら知らない人はいないと思います。今だと鬼滅や呪術廻戦やなど、ジャンプはその時代時代に常にヒット作がありますが、ぬ〜べ〜は明らかにその一つです。

一存ですが、慌てて買わなくてもいいと思います。中古も大量にあるでしょう(たぶんブックオフとかメルカリにも常にあると思う)し、凄く有名なのでそのうち懐古用の新装版も出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんなに人気だとは知りませんでした

私が初めてみたのは4歳になったばかりの時で
同年代はみんな知らない人ばかりで
何それ?と言われます。泣
アニメも一年足らずで終わったようなので
勝手にそう判断してしまいました。。
ぬ〜べ〜に申し訳ないです。。

仰るとおり、急ぐ必要もないですね

多分ですが私が購入した文庫版が
単行本の新装版な気もします、、、

熱心なファンだと、読む用・保管用・予備と、3冊ずつ購入する人もいるそうですよ。

私は保管場所もお金もないから無理ですけども。

汚れなどがあるなら、書店に陳列していたものの返品されたものかもしれないですね。
ああいうところはほんと頓着してくれないので、次に注文する時に「こないだこれこれこうだったから今度は出来るだけ美品をお願いしたいんだけど」と言ってみてはいかがでしょう。うまくすれば綺麗なものを送ってくれるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私と同じような考えの人もいるのですね
お金はもったいないけれど、
自分にとっては価値があるものなので
よく考えて検討してみます、、!

一応新品なのですが、5年も同じ場所にあったとしたら
仕方ないのかなと諦めつつ、やはり辛いです。

今度はそのように注文したいと思います

あず、どのくらい世に出回っているかによります。

そこそこ売れた本は大量に出回っているので、時間が経っても中古市場に安く出回る可能性高いです。
知る人ぞ知るって作品はなかなか出てきません。時間が経って高騰するのもこのタイプです。

前者であれば保存用に買う必要はありません。破損などで買い替えを考える頃には、興味失っている可能性も高いです。漫画やアニメにドハマりするのって大抵子供時代ですが、その熱意が大人まで長続きすることはほぼありません。(勿論、大人になっても漫画は読むでしょうが、その頃にはただの「本」です。)

漫画・アニメの98%くらいはブームが終われば価値を失います。あまり状態に固執しない方がいいです。コレクションではなく「愛読書」くらいに思っていた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしても新品にこだわりがあるのと、
その作品は幼稚園の頃に親の影響ではまり
現在27ですが、今でも定期的に見るほど大好きです。

ちなみに地獄先生ぬ〜べ〜というタイトルです。笑

正直言って知名度は普通かその下くらいなので
名作?ではないですよね...

コレクションではなく、愛読者と聞いて
なるほど、と思いました。