プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、外注(A会社)にて作成したHPを使用しておりましたが、この度HPの大幅なリニューアルを行うことになりました。
規模縮小の為、かなりシンプルなデザインに変更したいという希望があるのですが、一からフルリニューアルとなるとかなり高額になる為、新しいサイトの方は、当方にてwordpressで作成を行いたいと思っております。
その際、当方で作成したwordpressのHPで、既存のサイトの独自ドメインを移管せずに使用することは可能なのでしょうか。

流れとしましては、
①レンタルサーバーにて適当なドメインを取得し、wordpressにて新しいHPを自作する
②現在A会社が管理している既存のHPは削除し、引き続き独自ドメインはA会社に管理してもらったまま、新しいHPのドメインを①で作成した適当なドメインから独自ドメインに変更する

という事になりますが、この案件が可能かどうかを教えて頂けると助かります。

ちなみに、当方HP作成に関してはほぼ素人のため、新しく作成したHPの手直し(レイアウトの崩れなど)はA会社に引き続き外注でお願いしようと思っております。
リニュアルに関して、どういった手順で行うのが、一番スムーズでかつ低コストなのか、詳しい方に教えていただけたら幸いです。
勉強不足のため、質問がわかりにくかったら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

現在の状況
    ・数年前にA社に外注で一からHPのデザイン制作をして頂き、その際に自社で取得した独自ドメイン(自社名.net)をA社に移管。
    ・現在はA社に月額数千円の管理費を支払っている。

こちらの希望
    ・A社に再度、一からのHPサイト制作をお願いするとかなり高額になるため、自社でwordpressにて好きなデザインでHPを作成したい。(作成手順は本文①参照)
    ・A社とは、なるべく取引を続けていきたい。
    ・A社には、こちらで作成したwordpressのHPを「自社名.net」で公開出来るようにしてほしい。また今後も管理や修正をお願いしたい。

になります。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

既存のサイトの独自ドメインを移管せずに使用することは可能なのでしょうか。

=可能です。

①レンタルサーバーにて適当なドメインを取得し、wordpressにて新しいHPを自作する

=通常は管理者権限を与えて既存を修正します。

②現在A会社が管理している既存のHPは削除し、引き続き独自ドメインはA会社に管理してもらったまま、新しいHPのドメインを①で作成した適当なドメインから独自ドメインに変更する

=A社解約、Bへ移管切替、B社から独自へ 
余裕で可能です。
記念としてバックアップ保存だって出来ます。
    • 0

まずシンプルの度合いが不明ですが、WP初心者であるのなら、最低限わかる方にレンタルサーバーへの設置などの相談含めベースを作ってもらった方がよいです。

ココナラなどならWPでの制作で5万円から可能かと思います↓参考まで
https://coconala.com/categories/504?ref=top_cate …

ドメインとの紐づけはドメインを管理してるA社にお願いするようになるでしょうね。ただ、他人が作ったHPの更新を引き続きお願いしますってかなり都合いい話ですよね。。A社との関係がどういうものかは解りませんが。。
私なら他社で制作したものは出来ませんってお断りするかもしれませんが、その点は合意されてるのでしょうか?
    • 0