今日からAccess2000を使い始めて、わけのわからないまま格闘しているところです(^^;)

Accessテーブルのデータを、Word文書に差し込んだまでは出来ているのですが、
印刷をかけると、画面に表示されているデータの分しか印刷されません。
レコードが200件くらいまであるので、いちいち「→次のレコード」アイコンを
クリックしながら200枚印刷していくのも膨大な手間なので、何か方法があるはずだと
思い質問させていただきました。(すみません、ド初心者なので…)
言葉足らずな質問かもしれませんので、状況が分からなければ補足要求して下さい。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

差込印刷ツールバーのなかに【プリンタに差込】というボタンがあります。


ちっちゃなプリンタと紙の絵が書かれたようなやつです。
それを押せばOKですよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます! それでやってみたのですが… やはり先頭レコードだけ印刷して終わっていまいました (T_T)
差し込みの仕方が良くないのでしょうか? 教則本を見ながらやっているのですが、下記の要領で差し込みをしました。

●Accessの「ツール(T)」をクリック→「Office Links」→「Wordに差し込み」
●「Word差し込みウィザード」→該当のWordファイルを選択 →Wordが自動的に起動
●Wordの「差し込みフィールドの挿入」ボタンをクリック、差し込みするデータを選択
●「差し込んだデータの表示」(《 》ABCと書いてあるアイコン)をクリックし、実際のデータを表示させる

教則本には、これ以上のことが書いてありません。他にも差し込みの仕方があるのでしょうか??(悩)

補足日時:2001/08/21 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答への補足を書いたあと、どーしよ~とひとしきり悩んだあげく、ふと出来心で【プリンタに差込】ボタンの左方にある【差込印刷ヘルパー】をクリックしてみましたら…

●「3.データの差込」で「差し込み」ボタンをクリック
●「差し込み」ウインドウが出るので「差し込み先」で「プリンタ」を選択し、
 「差し込むレコード」で印刷したい最初のレコード番号と最終のレコード番号を入力
 (ここで「すべて」にチェックしたままだとやはり先頭だけ)
●「差し込み」ボタンをクリック

で、印刷ウインドウが出るので、OKを押してあげたら、印刷が始まりました!
今プリンタがフル稼働中です (^_^)v
【プリンタに差込】ボタンは全く眼中になかったので、maityさんにその存在を教えてもらわなければ、こんな出来心は起こらなかったです。
ということで、心を込めてポイントをさし上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差し込み印刷 1ページに複数のテキストボックスを配置し、それぞれに別のレコードを差し込みたい。

Word2013
差し込み印刷でテキストボックスや図形を1ページに複数配置し
それぞれに別のレコードを差し込みたい。
テキストボックスでは、NextRecordが使えないのですが
何か方法はありませんか

Aベストアンサー

テキストボックスを使わない[名簿]での差し込みは試されましたか?

[差し込み印刷]における[名簿]の仕組みを理解していないと、手順にて
おかしい部分が判断できないと思います。
http://www.office-qa.com/Word/wd432.htm

[名簿]では[ NextRecord ]は使いません。
[名簿]では、改行がない(1行のみの)ままだと、一つの段落で連続した
ものになります。
新規文書に差し込みすると、文書名が「ディレクトリ1」などになります。
([レター]だと、文書名は「レター1」になるのと同じこと)

このような仕組みを理解すいれば、連続でテキストボックスを差し込む
ことは可能だと思います。1ページにテキストボックスが1つしかしかなく
差し込みされたりしているなら、どこかの手順が間違っているためだと
思います。

Qエクセルから、ワード(各種封筒サイズ)に差し込み印刷で、宛名を印刷して

エクセルから、ワード(各種封筒サイズ)に差し込み印刷で、宛名を印刷していますが、
もともと会社名の枠が印刷されている封筒になるので、ワードで改行しても会社名の枠が動かないよう、
位置の目安となるオートシェイプ等のしるしをワード上に置きたいのです。

また、当然のことながら会社名の枠部分は印刷されてはいけないので、PC画面上だけで見られるような
ものにしたいです。
また、ワード等で、封筒の形をしているテンプレート等があれば、イメージしやすいのですが、
ないですよね?御存じであれば教えて頂きたく存じます。
主に、長3・各2を使用しています。

Aベストアンサー

オートシェイプなどで印をつけた後、

ツール→オプション→印刷タブ→「同時に印刷する項目」の中のオブジェクトのチェックを外しておけば、印刷時には出ません。

(操作手順は2003までのもの。)

テンプレートはちょっと心当たりがありませんが、ページ設定からサイズを指定しておけばできるのでは?

Q差し込み印刷で、差し込んだデータに網掛けが。

WORD2002、XPを使用しております。

差し込み印刷をして、エクセルのデータを差し込んでいるのですが、印刷すると、差し込みデータのところが網掛けのように灰色になって印刷されてしまいます。
差し込む元の原稿(ワード、レター設定)にも、「差し込みフィールドの挿入」の段階で、差し込んだデータには網掛けがかかっていて、それがそのまま印刷されているようです。

これ(網掛け)を解消するにはどうしたらよいのでしょうか?
正確には、いわゆる網掛けではないのですが、網掛けのように灰色になっている状態なのです。

どうぞよろしくご教示願います。

Aベストアンサー

差し込み印刷のツールバーに
「差し込みフィールドの強調表示」ボタンがあります。
これをはずせば、解除されますよ。

Qワードの差込印刷後、FAX送信の手間を省きたい

80件の内容をワードの差し込み印刷して、請求書を作成しています。
印刷し、FAXで送信しています。
約1時間かかります。

差し込み印刷なので、FAXソフトは無理かな?と思っています。
何か便利な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

電子メールメッセージを使ってFAX送信するサービスを使うとか。
http://www.interfax.jp/send/word.html
この場合、OutLookで事前に設定する必要があるようです。
試用期間があるようなので、試してみてはいかが。
こちら↓のようなソフトもありますね。
http://www.uchida-itw.co.jp/contents.php?id=295#05

Word2002より前のバージョンだと、マイクロソフト側でFAX送信が用意
されていたようですが、現在有効なバージョンは無理になりましたね。
http://support.microsoft.com/kb/282550

QWORDファイルに複数のシートを差し込み印刷したい

WORD2000を使用しています。
どうやらWORD2000では質問にあるようなことができないようです。
そこで複数のシートを複数のファイルに分けて(エクセル)、1つのWORDファイルに差し込もうとしましたが、これもうまくいきませんでした。

どうやら1つのエクセルシートを差し込んだあと、別のエクセルシートを差し込みヘルパーで指定すると1つ目の差し込んだはずのシートではなく、新たに差し込んだシートのみが差し込みされます。違う場所に差し込んでいます。

どうやったら質問どおりのことができるでしょうか?

Aベストアンサー

 エクセルで複数シートを一枚にまとめるシートをトップシートとして追加して、そのシートをワードに差し込めばよいと思いますが。

 なお、まとめシートの各セルは、別シートのセルの参照にしておけば、自動的にセルの中身が書き換えられるので以降中身の書き換えは不要と思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報