プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が、 癌になりました。

前 ちょっとした事で
病院に行ったみたいで

病院の先生に 深刻な感じで接されたと。

もしかして。

って事で

検査入院をしていたのですが

その結果がでて

今日 Lineで 私は知ったのですが

なんと、言ってあげればいいですか?

言葉が見つかりません。。

そして 私が 友達にしてあげられる事は ないですか?

A 回答 (4件)

参考までに。


私は舌癌のサバイバーなので、患者の側から一言の
この問題は非常に難しい問題で、患者に側も大変ではあるが、その患者に接する人たちもまた別の意味で大変なんだよ。
そして、患者の側の心理状態によっても対応の仕方を変える必要があり、それで悩む人も多いのでの
それて、癌がどの程度進行しているかによっても違うよ。
で、一つだけ注意をすることが。
それは、けして「頑張れ」とは言わないこと。
これで傷つく患者もいるのでね。
とにかく、患者の心理状態によって対応変わるので、どうすればよいかなどとても書きようがないよ。

ちなみに、私は歯科医に紹介状を書いてもらった時点で「ほぼ癌だな」と自覚できたので特に動揺はなく、周囲の人は楽だったらしいが。
担当医や看護師さんたちからは「あなたのような患者ばかりだと楽でいいのだが」といわれたよ。

とにかく、対応はかなり難しいと思うことだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は まだ 初期らしいです。

それで 友達がとても明るいので
逆に心配になります。

頑張れと言わないように
ちょくちょく Lineなどで 話しかけてあげようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/08 15:43

癌がどれだけひどいかによって対応が変わりますよね。


いつもよりも、頻繁に会いに行ってあげれば良いのではないでしょうか。
それが無理なら、ネット上で頻繁にやり取りすればいいかと。

即死ぬ雰囲気なら、思い出を作ってあげましょう。

何を言うかは、あなたが思ったことを言うしか無いと思います。
相手の表情を見ながら、ね。
    • good
    • 1

時々お見舞いに行きましょう。

(入院してないならこれまで通りにお付き合いしましょう。)

今の言葉なんて届きやしませんが、長い闘病生活では
お見舞いなど人との交流がないと本当に世界から見放されたように感じてしまうので
それが一番の支えになります。
    • good
    • 1

まず、大変驚いています。

と書いて、がんの部位とステージを訪ねてみる事です。
それによって、治る場合もあれば、難しい場合もあるので、掛ける言葉も変わってくると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!