システムメンテナンスのお知らせ

31歳パート勤務の主婦です。旦那同い年。娘3さいです。去年3月旦那に2000万円の借金がある事を急に告げられました。旦那のお義父さんが2.3年前から水面下で返していたらしく全く気付きませんでした。とゆうか、隠されていました。内容は、ギャンブルと変な投資らしいです。更に私達の貯金1000万近くと子供の貯金100万近くも全部ありませんでした。ショックすぎて立ち直れませんでしたが、それまで旦那を信じていた事もあり家族にも優しい旦那だったのでもう一度信じて生活してきましたがそこから3ヶ月通帳を盗まれてまたお金を抜かれたりコロナの給付金、子供手当て全部使われ、何回も嘘をつかれました。おかしいと思っていたらまだ2000万近くの借金がありました。またお義父さんが返しました。ちなみに銀行とかからの借り入れではなくほぼ人から借りているお金で知り合い二人に債務整理させてまでお金を借りていたそうです。もう無理だと思い実家に帰り2ヶ月ほど別居していましたが、離婚はしたくない。もう一回だけ信じてほしい。と泣かれ子供も懐いているので戻りました。自分の本職以外に新聞配達も始め、休みもなく働いている姿を見て治っていくのかなと希望を持ちましたが、この年末にまたちょびちょび貯めていた貯金も全部抜かれていました。180万程。何に使ったのか聞いても言ってる事が嘘ばっかりでもうわかりません。家のお金を増やしたくてと言っいました。私が家計管理にずさんだといわれても仕方ありません。けど馬鹿ですけどさすがにもう治っただろうと信じていました。もう私自身は一緒にいる事は出来ません。もう離婚だ!と勢いつけてとりあえず別居しました。親も友達ももう離婚しなと言っています。自分の気持ちはそうなのですが、子供の事だけが悔やまれます。自分の決断は間違えてないのが毎日動悸がするほど考えています。旦那はもう一度信じてほしい。もう絶対しない。と泣いて離婚したくないと言いましたが、それも無理です。私が腹括らなければダメだとは分かっているのですが、、私の考えは間違えてないでしょうか?もっとお金をしっかり管理していたら何か違ったのでしょうか。まあもう遅いのですが。皆さんなら離婚するでしょうか?しないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

肝心な情報が不足しているので何とも言い難いですね。

まず、ご主人の職業と収入について不明です。
また、貯金の管理をどのようにしているのか。
ご主人が家族の貯金を勝手に使用できないようにしないのか。
ギャンブルと変な投資をする機会や時間を奪えないのか。
子供子供というが、彼の存在は子供にとってどう有益だと思っているのか。
その辺を整理されてはどうでしょうか。

曖昧な情報だけ与えた第三者の判断を問うよりも、
あなた自身、今回のことを整理し今後に活かさないと、
また同じ様なことを繰り返すのではないかと思いますよ。
    • 0

ご主人の収入は如何ですか。

それなりにあるのなら離婚せずに、ご主人は自己破産をして、そこから新たにやり直せば良いと思います。もちろん自己破産後の家族生活の計画をたててです。ご主人には自己破産して知り合いに対して恥をかいてもらたりして、余計な交友関係は断つことです。

過去を清算した後、新たな家族生活を構築されるのが良いと思います。過去を反省しても後悔しない生き方が一番強く生きられます。絶えず前を向いて何をどうすれば良いのかを考えてみることが大切です。借金癖は治らない、病気、というのは他人が言う言葉です。前向きに問題を解決しましょう。

問題解決に必要な原因は一切お書きになっていません。結果だけをお書きになっています。こういう形での結論(結果だけを見ての結論)は、必ず後悔をします。過去を非難するのは誰でも可能です。しかし、これから先の将来について過去を反省し、教訓とした生き方が可能なのかどうかが問題です。ご主人は一旦、恥の気持ちを捨てることで立ち直れます。その理由は、妥協出来る人だからです。
    • 1

旦那さんに、似ている人を何人も、知っている。

優しく、人当たりが良い、でも家族とギャンブルを天秤にかけると必ずギャンブルを優先して、負けると家族に頼る。家族の未来などより自分のその場の欲望が満ちる事を優先する人
旦那さんは全てを失わないと自分の事が気付かない人と思う。
    • 0

こんにちは

旦那は一生治りません。離婚します。
    • 0

子供の為じゃないですよね。

多分まだ心の何処かに僅かでも【今度こそ直ってくれる】って思ってますよね?
ご主人とやり直せる言い訳、周りに言う言い訳に【子供】を使ってるだけだと思います。

子供の事を出せば、周りを説得出来ると。

正直お子さんの為に…全く!ならないです。
ここまでされて、悩む理由ってご主人に対しての【情】がある以外無いんですよね。
ご自身でも認めたくないんですよね。
過去のご主人がご自身にとって、良い人、良い思い出ばかりしか思い出せないんじゃないですか。
いつかあの頃に戻れるんじゃないかって。

ギャンブルや借金癖って一種の病気なので、これだけ繰り返し、痛い目にも遇ってるのにも関わらず治らないのは相当末期です。
絶対に絶対に!治りません!断言できます。

お子さんもまだ小さいですし、早めに離婚してご主人には自分で犯した事を1人で背負って貰ってください。

ご自身でも解ってますよね。
覚悟が出来ないこと。
昔の事を【美化】するのはもう辞めましょう。
これ以上落ちたら…本当にどうするんでしょうか。
今手を差し伸べてくれてる家族やご友人まで失うことになります。

ご自身が悪いんじゃなくてご主人の人間性に問題があるんですからね。

一応色々経験したので、敢えて言いました。
貴女は1人じゃないです。
お子さんの人生を背負ってる事を自覚してください。
これ以上不幸しか生まない人と一緒に居てはダメです。
    • 0

ごめんなさい、多分またやります。

離婚しておかないと子供の将来に使うお金もまた盗まれますよ。
    • 1

逆に、子供のために、離婚をした方が良いです。

こんな父親では子供がかわいそうだし、ダメな子になるのが見えてます。

私も似たような経験があります。

今は昔に比べて片親の子供は少なくありません。むしろ教師をしていて片親の子どもって今はこんなに多いのかと感じたほどです。

愛情を注げば、片親の子は、両親揃っていても愛情を注いでいない家庭の子供の方がめちゃくちゃな子供になっています。優等生や心優しい子は片親の子も多かったです(両親揃っていて愛情注いだ家庭はもちろん子供も素直な子が多いですが 環境というのもあるので一概には言えませんが

浮気もそうですけど、そういう金銭感覚のない人は絶対に治りません。

あなたと子供のためにも早期の離婚がよいです。
    • 0

その様な人を何人も見てきましたが、立ち直った人を見たことがありません。

もし質問者さんやお義父さんが頑張って借金を返しても、生活が安定するとまた同じことを繰り返します。一見悪い人でなさそうなので思い切りがつかないと思いますが、今度こそはという気持ちは必ず裏切られます。

旦那さんの借金ですが、周りから相手にされなくなると今度は闇金に手を出すかもしれません。そうなると返済督促の電話がくるようになり、家にもいられなくなります。そうなる前に別れることをお勧めします。
    • 0

さっさと離婚しなさい。

子供をもっと不幸にしたいのですか?
    • 0