教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

有線LANを繋いでましたが、突然表示が繋がっていませんだったり平気だったりするようになりました。昨日からは有線が使えなくなりました。

Win8ですが、設定のネットワークの所を見ていますと、
有線の所?が繋がったり消えたりパカパカずっと動いでいます。(説明できなくてすみません)
仕方ないので無線にして今使っています。
ONU一体型ひかり電話ルーターを使っていると思います。
(契約が1台目PR-400K、2代目NTCM1です)

何か変わったと言えば、去年11月位に無線LANを入れたらしく、(家族がいます)
12月位からでしたか、私のパソコンが有線なのに不安定になり初めました。(でもすぐ使えました)
12月の終わりごろ全く使えなくなったのでルーターを見にいきましたら、一体型ルーターの隣に増設したような機器が繋がっており(パソコンを何台か使うので)、そのコードが抜けてまして、刺しなおしたら使えたのでほおっておきました。そのあと古かった有線LANを新しいものに替えました。

ですがずっと不安定にパカパカする頻度が増え、無線にして数時間使う等していました。
(有線をメインに使っていました)

調べているのですがどうにも分からなくなっております。
下手な質問で申し訳ないのですがヒントを頂けたらと思います。

gooドクター

A 回答 (4件)

基本的に無線LANよりも、有線LANのほうが安定していて、高速ですね。

ただ、有線LANでも以下の原因で不調になることがあります。

1)LANコネクターの接触不良
 コネクターの爪が折れたりすると、抜けやすくなりますし、ケーブルが緩んで電線が抜けてしまうなどあります。

2)HUBの故障
 新しく追加された装置が、たぶんスイッチングHUBだと思います。HDDなど可動部が無いので故障と無縁かと思うと、時々故障することがあります。たとえば、4ポートとか8ポートある中の1,2ポートだけが駄目になるってこともあって、差し込み口を変えると正常になったりします。

ちなみに、我が家でも突然に有線LAN接続のPCがネットに接続できなくなったことがありました。調べるとHUBが故障していたのが分かりました。
ダメ元でケースを開けてみると、基盤の一か所コネクターが抜けそうになっていたので、それをきちんと差し込むと正常になりました。
原因は、猫がHUBを設置場所から何度か落していたので、内部のコネクターが抜けてしまったようでした。

いろいろとポート変えてもダメならHUBを買い替えたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

HUBの故障だと思います。ルーターの方に差したら使えました^^まさかHUBとは思いませんでした。有難うございました。

一つづつ切り分ける必要がありますがケーブルの接続不良や劣化が意外と多いですので、抜き差ししたり交換したり試して見て下さい

• 0
この回答へのお礼

HUBの故障でした。有難うございました。

> 一体型ルーターの隣に増設したような機器が繋がっており(パソコンを何台か使うので)、そのコードが抜けてまして、刺しなおした

これは間違いなく元の端子ですか?

同じ端子であれば、もう一度抜いて差し直して見る。

増設機器が何なのかわからないため確実な回答は出来ませんが、増設機器の後ろにもLAN端子があるでしょう。
そちらにLANケーブルを接続したらどうなりますか?

仮にそれでもダメであればLANケーブルを交換してみる。
    • 0
この回答へのお礼

HUBの故障でした。考えて頂き、有難うございました。

最初から接続をやり直してはどうでしようか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね、やり方を知らないのですがやってみようとは思っていました。有難うございます。