プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の教師がマスクを鼻までつけて授業してくれません。
メガネが曇るからという理由でマスクを鼻までしないことは正当化されるのでしょうか。
その教師は授業中単元に対しての話に熱がこもると話している途中に顎までマスクが下がっても平気で話します。

A 回答 (8件)

先生に、マスクじゃなくてメガネをはずして下さいと言ってみよう。

    • good
    • 0

親から、教頭、校長等に連絡を入れてもらう。

    • good
    • 0

教育委員会に電話です

    • good
    • 0

> メガネが曇るからという理由



メガネが曇らないようにするグッズって、結構いろいろ売られてるんですけどね。
その先生は世間知らずで、その程度のことも知らないのかも。
ネットでちょっと検索すれば出てきますので、それを見せて、「先生~、そんなことも知らないの~?」って言ってあげたらいかがでしょうか。
直接言うのが嫌だったら、印刷して教卓に置いておくとか。

> 顎までマスクが下がっても平気で話します

マスク無しで、教室と言う狭い空間で、熱を込めて=唾を飛ばしてしゃべるって、かなりの阿呆ですね。
「私たちを感染させる気ですか!」「ウチのおじいちゃんおばあちゃんが感染したら、責任とってくれるんですか!」って言ってみては?
それを言ったら怒鳴ってきそうな教師なら、直接、校長や教育委員会に言っても良いですよ。
自分の身と、自分の大切な人を守るために行動しましょう。
    • good
    • 0

学校長に 話ましょう

    • good
    • 0

鼻からは飛沫は飛びませんので、気にしなくてもよいでしょう。


教師自身が感染するリスクは減らせませんが・・・
    • good
    • 0

教師ではなく娘の話ですが娘も同じ理由でマスク口で口しか隠していませんが何も言われませんよ!

    • good
    • 0

あっ先生、コロナが飛んでます!って先生の方を指させば慌ててマスクを直すと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!