教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

税務署の前で逆立ちして見せない限り夫婦に扶養控除は適用されないのですか。
ということは税務署の前で逆立ちしてみせると夫婦に「扶養控除」が適用されるかもしれないのですか。

それは言葉のアヤとしても、夫婦間には「扶養」はないのですか。扶養控除はないとしても、税金のカテゴリーで「妻を扶養している」と書いただけで(扶養控除とは一言も書いてない)「夫婦間に扶養はない」という主張を繰り返している回答者をみかけました。
 夫婦間に「扶養」という言葉を用いることは、天地がひっくり返るほど素っ頓狂なことなのですか。

gooドクター

A 回答 (6件)

夫婦間には税制上の「扶養控除」はありませんが「扶養」の概念はありますよ。

世間では「妻を扶養している」という言い方もされていますし、社会保険の制度では配偶者を「被扶養者」とすることができます。

税制の上でも、昔は「扶養控除」の対象者に配偶者も含まれていました。それが、その後の税制改正で、配偶者だけが分離独立して「配偶者控除」となって別扱い(控除額も異なっていた)になっただけのことです。

ここのサイトでは、配偶者に「扶養控除」は適用されなくて、「配偶者控除・配偶者特別控除」が適用になるということを言いたいだけのことだと思います。
まあ、夫婦間は相互扶助の関係であって、一方的な扶養ではないことが理由かもしれませんが。
 民法752条:夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。昔は夫婦間にも扶養控除があったようです。夫婦に扶養がつくとアレルギー反応を起こしてしまう人のようです。

確かに所得税法上は配偶者に扶養控除は適用されません。

しかしながら税法上配偶者に対する扶養という考え方がないわけではありません。

例えば、相続税法の第一条の二には扶養義務者の定義として「配偶者及び民法(明治二十九年法律第八十九号)第八百七十七条(扶養義務者)に規定する親族をいう。」
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。明治時代の民法は古いのかもしれません

「あんたは、モノを知らないんだな。

配偶者控除って言うから、夫婦間で扶養なんて言わないんだよ。バーカ」と言いたいだけなんですよ。
質問者にマウント取ってるだけですね。
なぜマウントなんか取るのか。おそらく暇で、ほかにやることもなく、人間関係が希薄で自己存在感が薄くなってるので、他人にマウントとって自己存在を確認してるのですよ。

税務署の前で逆立ちしても、配偶者控除が扶養控除にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。異常に頭の固い人に違いありません。1日中パソコンの前に座っていないでそれこそ税務署の前で逆立ちしてみたらいいのに。

天地はひっくり返らないけどおかしなことだと思います。

夫婦間に扶養はありません。妻に私が扶養しているなんて言ったら扶養されてる覚えなんてないと怒られるの間違いないです。民法にも夫婦だから扶養関係が発生するなんてありません。明治時代じゃあるまいし妻を扶養しているなんて女性差別です。あなたの奥様は生計不能者ですか? 結婚したとたんに夫婦のどちらかが生計不能者になるなんてありえないのはおわかりでしょう。

扶養: 自力で生活できない者の面倒をみ、養うこと

民法第八百七十七条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。その人の主張は税法上夫婦間に扶養はないということらしい。

逆立ちしても扶養控除は適用されないですね。

>「夫婦間に扶養はない」という主張を繰り返している回答者をみかけました。
ナントカの一つ覚えですから「タックスアンサー」とともに大目に見ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。なんでもかんでもタクスアンサーで解決すれば世話なし。

>夫婦間には「扶養」はないのですか」

これだけで押し通そうとすること自体が無理です。
扶養しているという事実関係には一切触れていませんね。
また現実に扶養の必要があるのか、も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「夫婦間に扶養はない」という単純な文ではなんのことかよくわかりませんが。