教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ゲーム内のアイテムを管理するための表を作っているのですが
  A   B
1 167
B1にどうしても素の数字が出力されて欲しく
(B1に167-09など数値を入力したりそのままコピーしたりするので、、値貼り付けは都合上出来ずそのまんまの数字が出力されて欲しいんです。。)
そういう関数を知りたいです。どなたか知ってる人が居たらよろしくお願いします。。。

質問者からの補足コメント

• 普通だったらB1のセルに
    =A1&”-09”とかで良いと思うんですけど、
    B1にはA1の数値そのままが入って欲しくって
    (この場合の例だと169が入力されて編集になっても数式じゃなく値のみが出て欲しい)
    かつハイフンだけはB1に既に入っててほしいんです。。。

>例示の場合はB1に何が入れば良いのですか?
    は 169-が入っててほしくって
    しかも編集しても169-のままでいて欲しいです。。。

すみません、ハイフンの件は後出しになってしまいました、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/04 15:01
gooドクター

A 回答 (7件)

ご質問者のニーズに合致しているかどうかは全くわかりませんが、「入力規則を『規則にせず』使う」という方法はどうでしょう

添付画像をご覧ください。手順は以下のとおりです。
(1)「入力シート」と「入力規則」という二つのシートを用意する。
(2)図①はご質問者がご説明されている入力用のシート。A列に数字が入っており、B列にA列の数字の後に「-」(ハイフン)が付いたものを表示し、かつ、編集モードでも数式ではなく「XXX-」という数字の後にハイフンが付いた状態になることが目的。
(3)図②は入力シートのB列で①を実現するための「入力規則」用のシート。A1に「=入力シート!A1&"-"」という数式を記述し、下方向にコピーする。
(4)図③は入力シートのB列に設定する「入力規則」。設定タブで「入力値の種類(A)」で「リスト」を選択し「元の値(S)」に「=入力規則!$A1」という数式を記述する。
(5)図④は③と同じ「入力規則」のエラーメッセージタブで「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する(S)」のチェックをはずす。

こうすると、図①のように、入力シートのB列はドロップダウンリストから選択入力できるようになります。選択入力したものは、編集モードでも「XXX-」となります。従って、F2を押して編集モードにするとハイフンの続きから入力可能です。

ただし、最初に述べたように、これば入力規則としてのチェックをはずして使用していますので、例えばバックスペースを押し過ぎて、A列の数値と異なる数値になっても入力できてしまいます。つまり「規則」にはなっていません。
このような場合は、再度ドロップダウンリストから選択入力をし直すことでA列の数値に復帰可能です。
「エクセルの数値をそのまま出力したいです。」の回答画像7
    • 0

面倒なのにあまり変わりはありませんが、=A1&”-”のようにB列に入れていた場合、Bセルを選択して編集状態にし式を全部選択してからF9を押して確定すると「169-」というデータになります。

その後ろに01とか入れれば169-01となりますね。ただ、確定したらもう数式にはなりません。確定の前の段階でESCを押すとまた式に戻ります。
これは計算結果を一時的に見たい時に使うショートカットなんですが。
    • 0

恐らくですが、A列にはハイフンより前の数値を入力し、B列にはA列の数値+ハイフン+更に枝番みたいな形で入力したいんでしょう。

そして、B列を入力する時には枝番だけ入力することで000-00のような表記にしたいのでは?

でも、A1&"-"などにしておくと枝番入力の時にいちいちセルを編集状態にして&や””をつけて入力しないといけないから面倒くさいと…
そうかといって、表示形式などで「”167-”00」などにしておいたら値貼り付けした時には枝番(しかも頭の0が消える)しか残らないので具合が悪いと…

そんな感じじゃないですかね?
再掲ですが、入力セルを分けるのが一番手っ取り早いと思います。

また、もし表示形式でやるとするなら、見た目だけ「167-09」などになっていてもクリップボード経由でコピペすれば見た目通りに貼り付けることができます。
    • 0

う~ん

これは、課題解決より質問の意図を理解する方が1000倍くらいむつかしいぞ。

> B1に167-09など数値を入力したりそのままコピーしたりする
> そういう関数を知りたいです。
どのセルに入れる関数?

> 値貼り付けは都合上出来ずそのまんまの数字が出力されて欲しいんです
どのセルに貼り付けできなくて、どのセルに出力されて欲しいのか?

> 169-が入っててほしくって
A1が169のときB1が169-ってこと?

> しかも編集しても169-のままでいて欲しいです
編集するのはどのセル?
もしA1ならB1の式はA1を使えないということ?
    • 0

互いに 素の、

数字?
すの 数字?
元の 数字?
    • 0

後出しもそうだしまず前提がよくわからないのですが、いっそ入力セルは分けておいて別セルでくっつけたらいいのでは?

• 0

>B1にどうしても素の数字が出力されて欲しく

ちょっと意味がわかりません。
例示の場合はB1に何が入ればいいのですか?
また、何パターンか出してもらえますか?
この回答への補足あり
    • 0