【初月無料キャンペーン中】gooドクター

アハモでキャリアメールが使えなくなるそうですね。
自分は会社など災害メールなどで使ってたので少し困ったな~と。
Gmailに変更したら問題ないのですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

貴方がメールを受信する時に、キャリアメールであるか否かで不都合は発生しません。

不都合が発生するのは、キャリアメール以外からのメールは受信しない設定にしている携帯が多数存在しているので、今まで貴方のメールを受信してくれていた方たちの中に受信してくれなくなる人が出てくることです。キャリアメール以外も受信する様に設定を変更してもらえば解決するのですが、その意味すらも理解出来ない方たちが結構いるのです。
私は上記に該当する方(キャリアメールから設定の変更を依頼したが対応してくれなかった)が20名程度いたので、キャリアメールの廃止を断念しました。
    • 0

会社の災害時のメールなりのシステムとかについては、あなたの会社により異なりますから会社に聞くしかありませんね。

キャリアメールのみか、Gメール等のフリーメールでも問題ないのか。
たぶん、問題はないと思われますが、あなたの会社の考えなどがありますから、絶対とはいえませんので。フリーメールはダメって会社もあるかもしれません。

もし、自治体が災害時とかに配信するようなメールシステムについては、お住まいの自治体により異なります。
たぶん、キャリアメールしかダメってようなシステムではなく、関係なく、登録されている電子メールに配信されるようなものでしょう。

エリアメール等の緊急速報メールについては、端末の対応とMNOがそれに対応して、配信を行うかの問題である。
ですから、端末が対応しているなら、MVNOでも受信出来ますので。ですから、ahamoでも問題なく受信は出来るでしょう。

ドコモメールは、NTTドコモ以外の端末でも利用は出来るけども、NTTドコモの携帯電話契約者(ahamo除く)しか契約して利用出来ないって条件がありますので。
    • 0

キャリアメールは安心感ありますよね

だったら「dアカウント」を取得すれば

docomo契約外端末であっても

ドコモメールを利用できますよ

ドコモメール
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/
    • 0

> 自分は会社など災害メールなどで使ってたので少し困ったな~と。

これは「自治体のWebサイトで自分のメールアドレスを登録しておくと災害時などに自治体が発信する情報メールが届く」というものでしょうか?
でしたらキャリアメールのアドレスである必要は何もありません。
インターネット・サービス・プロバイダーのメールアドレスでもかまいませんし、Gmailをはじめとした無料のメールアドレスでもかまいません。

ちなみに当方は携帯電話からスマートフォンへの乗り換えの際、大手携帯電話会社から格安SIM会社に変更しました。パソコン用にインターネット・サービス・プロバイダーのメールアドレスも持っていますが、災害時の情報配信などのメールをはじめとした日常使う多くのメールはそれ以降Gmailのアドレスとしています。

参考まで。
    • 0

地域の災害メールはキャリアメールとは関係ないですよ

僕はキャリアメールなんて使ったことないです、ずっとGmailですね
Gmail初期に作ったので本名そのままなのでビジネスにも使えます
    • 0