アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の借金は問題ないとかいう奴いるけど、じゃあなんで消費税廃止したり、10万を再度ばらまいたりしないの?

A 回答 (11件中1~10件)

問題ないと言ってるのは日本を潰したいパヨクかよそ者か税金を払ってない無職だけでしょ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

このサイトや知恵袋、ヤフコメあたりの大半は無職かひきこもりが多くを占めるからね。

お礼日時:2021/02/05 19:32

>なんで消費税廃止したり、10万を再度ばらまいたりしないの?



・財務省官僚が、何か問題があった時に責任を取りたくないから。

官僚なんて、そんなものですよ。

因みに、コロナウィルス緊急事態誓言下での現金支給についてですが、今は全体に給付するのではなく、個別対応で支給しています。その為の予算は昨年末に確保しています。
前回(昨年5月)みたいに、緊急性がないので一律には支給する必要性がないという判断です。5月の時には、申請を待っていたのではかなり時間を必要とされるため、個別支給ではなく一律支給に切り替えました。
    • good
    • 0

基本的には二つ


・MMT理論はまだ完全に認知されていないから
・MMT理論で金をばら撒けるなら、予算権限を握る財務省の権力が落ちるから
です。

どこの国でも会社でも家庭でも同じですが、予算には限りがあり、それを「何処に使うか」を決める人が最も権力を握ります。

政府なら財務省、会社なら社長、家庭なら奥様になるわけで、もし「(インフレにならない限り)好きなだけお金刷っていい」なら、財務省が「オマエN所の事業に予算付けてやるよ。ありがたく思えよ」という権力を使えなくなるわけです。

なので、財務官僚はMMT理論を知っていても「自分達の権益を守る方法」が見つかるまでは抵抗して消費税とか10万円給付などを阻止するわけです。
    • good
    • 0

問題無い、と主張している人がまだ


小数派だからです。

多数派、正統派といいますが、財務省の
官僚らは、まだ健全財政主義を採っています。

だから、消費税は増税したいし、10万円はばらまき
たくないのです。
    • good
    • 0

馬鹿な麻生が財務省に操られそれをやることを阻止しているからにすぎません。

 今の大変な状況の中、どんどん国債を発行して、困っている国民や企業にばら撒くとともに、コロナ対策にも金をどんどん投入するのが一番の良策であることは、普通の人間ならだれでもわかっています。 日本の国力からして、まだまだ政府の借金である国債を発行しても、なんら問題はありません。
    • good
    • 0

国が借金してる状態ですが


なぜ借金しても経済が安定するのかは借金額と同等に国民の預貯金が
あるからです
政府は予算を決めて色々な行政サービスをしますので
その予算が無いと国債発行 一部の金持ちが儲かる
政府が国債を刷ってその分を日銀がお金を発行すれば
インフレになり物の値段が上がりお金の価値がなくなり
戦時中の日本の状況になります
国が貧乏になります
    • good
    • 0

>日本の借金は問題ないとかいう奴いるけど・・


日本の借金ではなく、政府の借金と言うのが正しいです。
現在、日本人の金融資産は過去最高にまで膨れ上がっており、給付金のバラマキ効果が金余りが生じて、また日銀のETF買いも助けて株式市場が最も活況になっています。
言い換えれば、お金のない人がコロナウイルス感染拡大で増えると、富裕層が資産を拡大します。
ばらまきの資金は国債発行によるもので、国債の保有先は日銀と市中金融機関、投資家です。
政府の借金は国債保有者の財産でもあり、貸借対照関係となります。
住宅ローンを組む人にとっては借金でも銀行にとっては財産という理論と一緒です。
国債の償還に利用されるのが税金ですので、消費税を無くしては国債の返済ができません。
ばらまきは国債の上乗せになるので、将来の増税に繋がるので安易には出来ないですね。
資本主義社会ではお金持ちがチャンスが多く、お金のない人がそれに支配される仕組みがあり、だから、みんな努力して学問を身につけたり、高い地位に行きたがったり、仕事でお金を儲けるのでしょうね。
日本は現在、対外純資産が世界一多い国で、日銀が半分以上の国債を保有し、国債も円建てでの売却です。
国債は90%が日本の投資家が持ち、10%が海外投資家ですが、円建てですので、海外マネーが日本に入っており、経済維持に寄与していますから、お金持ちから預かったお金が市中に回り、60年償還となりますので、良い資金流用と考えていますが、償還資金が税金であることから、中産階級以上の人にはさほど問題ではないですが、それ以下の人に負担が大きくなると考えられています。
富裕層は控除適用が多く、節税対策をそれぞれに考えています。
一方で貧困層は節税対策が取りずらいですから・・。

再度ばらまきをすれば日本株はさらに上昇して格差が広がることは目に見えています。

コロナショックがコロナバブルとなっていますから・・この議論難しいんですよね。
    • good
    • 0

インフレ懸念が生じるまではプライマリーバランスを気にしすぎても


いいことなんか一つもないという意味です。
借金は問題ないというのは言葉の一部を切り取っているに過ぎません。

多くの経済学者が消費税廃止や国民にお金を配ることを
推奨していますよ。
    • good
    • 0

いろいろごっちゃになってると思いますが、



国債:日銀が処理している最近のものはまだ余力があると言われています。
   物価上昇と発行する通貨の割合など。もっと強烈に発行すればインフレになるかも。

消費税廃止:財源の問題なので、議論は別

10万円:予算審議の問題なので、国会の会期中に議論されます。
     今、国会を開催してるので、もしかしたらまたあるかもしれません。ちょっと前までは閉会してたので。
    • good
    • 0

今の程度ならという前提が付く。



>消費税廃止したり、10万を再度ばらまいたりしないの?
幾らかかるか計算して見。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!