今日の台風関連のニュースで「大潮の上に『1年で波が一番高い時期』のため、
高潮や洪水の被害には充分注意してください」との表現がありました。
このうちの『1年で波が一番高い時期』の意味がわかりません。
なぜこの時期に波が高くなるのでしょうか?夏=太陽と関係がありますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは。

ちゃちゃを入れるわけではないのですが、「1年のうちで今が」というのは結構ムヅカシイのでは、と思います。

 主たる原因としては、大潮が関係している(一番大きい「大潮」)というのは分かりますが、前の方が書いているように単純に春分・秋分という訳でも無いような気がします。

 例えば、日食や月食は、地球・太陽・月が完全に一直線上に配置されたときに起こりますが、別に春分や秋分近辺だけ起こるわけではありませんよね。(このあいだも世界のどっかで日食があったし、日本でも月食が見られたし。)
 それに、月は地球の赤道面の延長面上を公転している訳ではないと思います。季節によって満月の南中高度に差があるのが良い例だと思います。

 月や太陽と地球との距離(でも、地球が最も太陽に近づくのは北半球の冬だ?では月は?)や、日本などの北半球中緯度地域と月・太陽の位置、前の方が書いているように夏の海水面の熱膨張、気圧配置、季節風や大循環の風、その他もろもろの要素が入っているのでは?

 専門家の回答を期待します。
    • good
    • 0

t_yossan さん、こんにちは~☆



一般的に、『潮せき』(潮の干満のこと)が大きくなるのは、
「新月」「満月」の 時ですねぇ。これを『大潮』と言います。


> 夏=太陽と関係がありますか?

一年の間で、最大級の潮の満ち干きは、太陽と月が重なる時、
つまり「春分」と「秋分」の大潮の時です。

「地球の回転軸は、黄道面に垂直でなく 23度くらい 傾いていますから、
夏や冬は新月満月になっても、月・地球・ 太陽が1直線になってくれません。
しかし、「春分」・「秋分」の頃の大潮は、普通の大潮より大きくなります。」

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~春分や秋分の頃の大潮ですかぁ。
なんとなく納得です。しかし秋分の日は1ヶ月も先の話ですよねぇ・・・
なんで今頃が1番大きな潮になるんでしょう?

お礼日時:2001/08/21 21:29

テレビの気象解説で説明していました。

専門語を使った説明は出来ませんが大体以下のようだったと思います。

A. 平均の海面     5M
B. 夏場の膨張    +0.1M
C. 大潮(の時期)  +1.5M
D. 台風による影響  +0.5M

B+C+D=2.1M  (注)数字は仮定です。

つまり、これらの条件が重なると普段より2.1Mも波が高くなり危険度が高くなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bの夏場に伴う熱膨張が加算されるんですね。
これが加算されるために、普段の大潮よりも高い波が発生するんですね。

お礼日時:2001/08/21 17:19

#1番の回答者の答えのほかに、


暖められた、海水は、冷えた海水よりも
質量が軽く、普段よりも、余計に水位が上がるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏に伴う熱膨張も含まれるのですね。

お礼日時:2001/08/21 17:17

こんにちは。

多分「大潮」のこといってらっしゃるのでしょうか?

夏ではなく、月と太陽の引力の関係です。

月と太陽の引力が同一方向で働くと、海面を引っ張る(月や太陽のある方向)力が強くなりますよね。そして地球は回っているので、汐の満ち引きが大きくなります。

その満ち潮の時間と台風の強風が重なると波がとても高くなり堤防を越えてしまうような事も起こります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1064/di …

この回答への補足

記述が足らず申し訳ありませんでした。
大潮による潮汐については理解しているつもりです。
質問にも書きましたが、「大潮の上、『1年で・・・』」が理解できなかったのです。

補足日時:2001/08/21 17:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q台風と台風がぶつかって

合体する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 完全には、お互いにけん制するだけで、合体することはありませんが、大きさの異なる台風が近づいたときには、お互いに受ける影響が大きくなり、大きな台風はさらに大きくなり、小さな台風は弱くなるということはあります。このことは「藤原効果」と呼ばれているそうです。参考URL以外に

http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2000/1024.html
http://www.ei.nagano-nct.ac.jp/Labs/nishi/1998/yamamoto/sayou.html

参考URL:http://mentai.2ch.net/sky/kako/968/968422326.html

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

Aベストアンサー

巨大な爆弾を台風の中心付近で爆発させると、気圧の低い中心に向けて外側から流れ込む風の流れが打ち消され、爆発が十分に大きければ台風は消滅するでしょう。で、その後どうなるか。爆弾は空気を勢いよく吹き飛ばしますが空気を産み出すわけではないので、爆発の直後には爆発点付近に巨大な真空の塊が生じます。爆発の外側に向かう爆風が収まると、直後に今度は生じた真空の塊に空気が流れ込むので内向きの風が生じます。全方位から中心に向けて吹き込んだ風は中心でぶつかると上昇気流となります。大きな爆発でキノコ雲が生じるのはこの上昇気流のためです。この現象は台風など低気圧と同じ仕組みです。
つまり、爆弾の威力が大きければ台風を打ち消すことはできますが、その直後に別の台風を産んでしまうことになるでしょう。
蛇足ですが、原爆投下後に「黒い雨」が降ったのは有名ですがこれは別に原爆の特性ではなく、どんな爆発でも先に述べた説明の通り大きな爆発であればキノコ雲はできますし、水蒸気と共に塵や煤が巻き上げられて雨と一緒に降ってくるのでやはり「黒い雨」が降ることになります。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qなぜ一番効率の悪い太陽光パネルが推進されるの?

TV番組などでよく原発から太陽光パネルあで資源別のコスト表が提示されたりすることがありますが、あれを見る限りソーラーパネルはとても効率の悪い発電方法のようです。
ですが、多くの番組や政策において、太陽光パネルだけが他の自然エネルギーより推進されています。
現在、風力、波力、地熱、バイオマス、など様々な再生可能エネルギーがある中で太陽光パネルだけが特別推進される理由を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の自然エネルギーと比べ、コスト的にもシステム的にも、個人レベルでの設置が可能であるからだと思います。
個人で買える、ということは市場が広いということであり、更に今回の震災で国民の関心も高まっているとなれば、久しく日本国内にはなかった有望市場です。企業が参入しないはずがありません。
で、

1.企業が金と技術を太陽光発電に投入する。
2.コストダウンが加速し、性能もグンとアップ。
3.普及が進む。
4.皆が買って儲かるとなれば、より売ろうと企業は努力する。
5.1に戻る。

という流れができて、日本中の家の屋根に太陽光パネルが設置されるとなれば、システムとしての発電効率など問題ではないでしょう。

まぁ、そんなに上手くはいかないかも知れませんが、同じような流れで、日本中のテレビが数年で入れ替わったことを考えると、決して夢物語ではないと思います。

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Q台風が高気圧に進路を阻まれるのはなぜ?

台風は低気圧なら高気圧に吸い寄せられるのでは?
よくわかりません.
教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 台風の正体は熱帯性低気圧です。夏になって太陽の入射角が大きくなると海面の温度が上がり赤道付近で呼び名こそ違うものの世界中で台風が発生していることが分かります。例外はそれぞれ寒流が流れ込む南アメリカの西海岸と南大西洋だけです。

 人工衛星から見ると太平洋の赤道に沿って雲のかたまりが横たわっている熱帯収束帯といわれるものがあります。南北両半球にできた強い高気圧から吹き出す風が作り出す大気の擾乱に何らかの外的作用が加わり熱帯性低気圧となります。熱帯性低気圧はある大きさになると台風と呼ばれますが、この正体は巨大な水蒸気のかたまりであり、台風のエネルギーのおおもとはこの水蒸気の持つ潜熱です。

 台風は上下に違う構造を持っています。地表では地球の自転による転向力で反時計回りに風は吹きますが、風を中心へ吸い込むのは地表付近だけで、上空に行くと外部に空気を運ぶ流れが形成されます。このあたりは安定した太平洋高気圧と比べると緻密な構造を持っていると言えるでしょう。

 私見ですが、巨大な水蒸気のかたまりを中心とした複雑な大気の構造そのものが、安定した亜熱帯高気圧からまんべんなく吹き出す風によって流される、そういうことではないかと想像しています。

 

 台風の正体は熱帯性低気圧です。夏になって太陽の入射角が大きくなると海面の温度が上がり赤道付近で呼び名こそ違うものの世界中で台風が発生していることが分かります。例外はそれぞれ寒流が流れ込む南アメリカの西海岸と南大西洋だけです。

 人工衛星から見ると太平洋の赤道に沿って雲のかたまりが横たわっている熱帯収束帯といわれるものがあります。南北両半球にできた強い高気圧から吹き出す風が作り出す大気の擾乱に何らかの外的作用が加わり熱帯性低気圧となります。熱帯性低気圧はある大きさになる...続きを読む

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Q今年は台風の当たり年!

今年の台風の当たり年(表現がおかしいが)と言われてますよね。
2004年は台風の上陸数が最多でしたよね。
その時の天候がよく似ていると思います。
1つ目
エルニーニョ・ラニーニャ現象はこの時期前後には発生していない
2つ目
高気圧が例年より北にある(今年は高気圧は例年より強いということ?)
3つ目
海水温が高く、さらにインド洋の海水温も低くなって来ている(要するに低温と、高温で対流活動が活発になるから?)
ということで、今年は上陸・接近数は多くなりますか。
ぼくは、接近数は11個ぐらいだと思います。(根拠はないですが)
皆さんの意見をお待ちしています

Aベストアンサー

 年     発生    接近    上陸
2001     26      11      2
2002     26      13      3
2003     21      12      2
2004     29      19      10
2005     23      12      3
2006     23      10      2
2007     24      12      3
2008     22       9      0
2009     22       8      1
2010     14       7      2
2011      3       2      0
30年平均  25.6     11.4     2.7

台風の発生数そのものが減少傾向にあるということと、昨年が少なかったということを考えると、今年の台風の発生数は20個いかないのではとも考えられます。海水温が1年で大きく変わるとは考え難いですからね。
その上で、接近数11個はまあ妥当な数字だと思います。もう少し少ないかとも思えるんですけどね。7~11個辺りが妥当かなと思いますね。
上陸数は例年並1~3個でしょうね、発生数が少なければ上陸数も低め傾向ということでしょうか。

2004年は発生数が多くて、なぜか上陸数も異常なほど多いという結果になりました。
なぜなんでしょうか???
今年の予測?、統計データから予測は可能なんですけどね、地震と同じで当たるかどうかはわからないというのが正直なところです。

 年     発生    接近    上陸
2001     26      11      2
2002     26      13      3
2003     21      12      2
2004     29      19      10
2005     23      12      3
2006     23      10      2
2007     24      12      3
2008     22       9      0
2009     22       8      1
2010     14       7  ...続きを読む


人気Q&Aランキング