プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲は、十両に上がるまでは基本的にほとんど給料もらえないので、十両に上がる前の力士は色々工夫してお金を稼ぐそうです。
たとえば貴闘力チャンネルを見ると、藤島部屋の悪質な先輩は、後輩たちに「かわいがり回避チケット」というのを一枚三万円で買わせて、それを買えない貧乏な新弟子はミセシメにかわいがりでボコボコにしてお金を稼いでいたそうです。(お金を払えない新弟子は土俵にバックドロップを頭からくらわされたりして、クビの骨が折れて廃業を余儀なくされた若者もいたとのこと)

霧島和博さんの自伝「辛抱値千金」では、井筒部屋では、女をつくって、その女に集って食わせてもらうやり方が主流で、霧島さんも、そういう若い取的を養って育てたい母性本能の強い女性を彼女にして、そこにタカッて食わせてもらっていたらしいのですが、その女性が今の奥様だそうです。

以上の二例は藤島部屋と井筒部屋の例ですが、他にも部屋によって特色ある十両に上がる前の力士の金の稼ぎ方が色々あると思うのでご存知の人、教えてください。

A 回答 (1件)

付人やっていれば小遣いもらえる。


気前が良い力士なら、懸賞金を付人にやったりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!