プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも何かとお世話になっています。<m(__)m>
Excel2002で、下記のような条件でセルを塗りつぶしたいのです。

セルの値がゼロなら、薄い黄色で塗りつぶし。
1~10なら青色。
11~20ならピンク。
21~30なら黄色。
90ならグレー。
98ならうすい青。

何とか条件付き書式で出来ないものかと考えたのですが、分かりませんでした...。
マクロとかになるのでしょうか??
何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

返答がきていたことに気が付きませんでした。

すべての投稿をチェックするのは大変なような気がするのですが、このサイトでは新しく投稿された場合にはどこかにマークのようなものが出るのでしょうか?

さて本論ですが、「既に出来上がっているシートの塗りつぶし作業」の場合は以下のマクロを標準モジュールに貼り付けて実行してみてください(以前のマクロコードとの違いに注目してください)。
 なお、対象範囲はA1:Z1000にしてみました。範囲を広げたい場合は適当にコードを修正してください。

標準モジュールに貼り付け方は、Alt+F11でVBEを起動し「挿入」「標準モジュール」で空白シートに以下のコードを貼り付けてください。

Sub sample()

Dim Target As Range
For Each Target In Range("A1:Z1000")
Select Case Target.Value
Case Is < 1
Target.Interior.ColorIndex = 0
Case Is < 10
Target.Interior.ColorIndex = 5
Case Is < 20
Target.Interior.ColorIndex = 7
Case Is < 30
Target.Interior.ColorIndex = 6
Case 90
Target.Interior.ColorIndex = 15
Case 98
Target.Interior.ColorIndex = 8
End Select
Next

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

macchan1様、
何度も何度もありがとうございます。m(__)m
イメージしていた通りになりました~!
なんとお礼申し上げてよいのやら... 本当にありがとうございました☆

追伸:投稿がUpされた場合、何らかの表示が出たらいいなぁって私も思います...(笑)

質問者さん ごめんなさい。

#5さんへのアドバイスです。

>すべての投稿をチェックするのは大変なような気がするのですが、このサイトでは新しく投稿された場合にはどこかにマークのようなものが出るのでしょうか?

締め切られない限り、回答に対する返事があるかはというマークのようなものは付きません。
締め切られても、良回答だったかの見分けはつきますが
返答があるかまでは分かりませんねぇ。。。

回答をする時に、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」に
チェックを入れ回答し、メールを確認するのが確実と思います。

ちなみに、「マイページ」で確認すれば、さほど大変な作業では無いのでは??

以上です
    • 0
この回答へのお礼

yuu_yuu様、こんにちは。
約1日ぶりに自分の投稿を見てみたら、なんだか変わった回答があって、ビックリ… というか、ちょっと笑ってしまいました。(笑)
でもこんな風に、色々なメッセージが残されるのって、楽しいかも♪
とまぁ、意味のないお礼を投稿してしまいました。(^^ゞ

>エクセルの画面に戻って、メニューバーのツールからマクロ を実行...しようとしたら、マクロが表示されません。

今回のマクロはイベントマクロといってマクロを登録したシートだけで自動的に動くようになっているものです。
したがって、そのシート上で数字を入力(変更)すると、何もしないでもマクロが自動的作動して希望の色がつけられます。
もし入力する範囲が決まっている(例えばB列以外は色をつけたくない)場合はその条件をコードに付加することができます。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど... そうだったんですね。無知ですみません。(^^ゞ
実は今回のシート、ピボットテーブルで既に出来上がっているシートの塗りつぶし作業だったもので...。
そういう場合はどうすればいいんでしょう??
って、度々スミマセン <m(__)m>

補足します。

もし色が希望のものと違うあるいは他の色に変更したい場合は、VBE(Alt+F11またはコードの表示で起動します)のヘルプで、「ColorIndex プロパティ」で色の一覧が表示されますので、それをみてコードを変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

macchan1様、

度々のご回答、ありがとうございます。

実は今試してみたのですが、うまくいきません...(>_<)
貼り付けた後、メニューバーのツールからマクロを実行しようとしたのですが、
貼り付けたはずのマクロが表示されず、どうやって実行すればいいのかが分からず...。
以下、私が貼り付けた手順です。操作方法が間違ってますでしょうか?

シート名を右クリック → 「コードの表示」 → コードを貼り付けてVBAの画面を閉じる
エクセルの画面に戻って、メニューバーのツールからマクロ を実行...しようとしたら、マクロが表示されません。

何から何まで頼ってしまって申し訳ないですが、よろしくご指導ください。m(__)m

10は青、20はピンク、30は黄色ですので以下のように訂正してください。

Case Is <= 10
Target.Interior.ColorIndex = 5
Case Is <= 20
Target.Interior.ColorIndex = 7
Case Is <= 30
Target.Interior.ColorIndex = 6
    • 0
この回答へのお礼

macchan1様、
とっても早いご回答、ありがとうございます。
しかもマクロまで書いて頂いて... 早速試してみます。
本当にありがとうございました!

条件付書式では基本的に3色までしか設定できません。

この場合はマクロを使用します。

シート名の部分を右クリックして「コードの表示」で以下qのマクロを貼り付けてみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Select Case Target.Value
Case Is < 1
Target.Interior.ColorIndex = 0
Case Is < 10
Case Is < 20
Case Is < 30
Case 90
Target.Interior.ColorIndex = 15
Case 98
Target.Interior.ColorIndex = 8
End Select
End Sub
    • 0