プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二なのですが、古文漢文や世界史に興味があまり持てません。
大学受験に向けて、文法や単語の勉強や中世ヨーロッパまでの人物や出来事をある程度覚えてはいます。苦手意識や暗記というイメージが強く勉強していてもスっと入ってこないというか、もっと関心が持てれば成績も上がるだろうし興味が湧くと思ってます。皆さんはどのように教科に対して興味を持てるようになりましたか?受験勉強において興味がないからやらない、覚えれないは通用すると勿論思っていませんし、それが甘えなのも十分分かっています。少しでも好きになりたくて…良かったら教えてください。

A 回答 (2件)

我々は古代人の子孫です。



古文、漢文を習うのは古代人の魂
に接するためです。

古代人がなにを考え、何に感動したのか、
想いを共用するためです。


歴史を学ぶ意義は
1,人間を知り、人生を学ぶ
2,現代を理解し、未来の参考にする



皆さんはどのように教科に対して
興味を持てるようになりましたか?
 ↑
ワタシも、学生時代は興味を持てません
でした。
しかし、歳喰った現在、歴史や古文ほど
面白いモノはない、と思うようになりました。

自分なりに、人間や人生について少しは
判って来たからでしょう。
    • good
    • 1

僕も、興味はなかったんですけど紙に書きまくってたら覚えれました。

何も考えずにただ書く。それが一番です。(個人の意見です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!