プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯って何歳まで鍛えられるものですか?
今は33なんですが、同い年の夫が「歯がショボいから」と言って、ステーキは食べないし、カレーの肉も、細切れとか、焼き肉みたいな薄い肉にさせます。
私は、他のところは体弱かったりするので、二人とも弱い老人夫婦になりかねないから、二人ともある程度は鍛えて行かなきゃならないと思い…

A 回答 (4件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。



歯は、乳歯から生え替わった段階で、出来上がりですから、鍛えても意味がありません、残念だけど。
鍛えるなら、歯茎と顎。たぶん、「歯を鍛える」とは、「歯茎と顎を鍛える」と言う事だと思いますよ。
この2つが衰えると、老化が進みます。もちろん、片方でも衰えれば、老化が進むと考えていいと思います。だから、鍛えるなら「歯茎と顎」ですね。

鍛え方の説明は簡単。
「1口当たり30回以上噛む」
これに慣れたら
「1口当たり50回以上噛む」
に挑戦です。
ちなみに、「御飯の適正咀嚼回数は55回」です。

そうそう、1口当たり30回以上噛む様にしますと、一般的な量の食事が終わるまでに30分くらい掛かってしまいますから、注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯茎とかですね!
歯は鍛えられないんですね(>_<)
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/02/08 14:41

素人ですが


人間の体ってストレスを加えたほうが
反発していいのでは。
むちゃ食いはいけませんが
ある程度堅いものを食べて
歯茎と顎を鍛えたほうがいいかと。
年取って歯茎が弱いほうがだめかと。
歯は摩耗するのでなんとも言えませんが
表面の細胞は新陳代謝があるのかな?
あればハミガキしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハミガキですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/05 22:10

「歯」は鍛えようがありません



つまり
ストレスかけたからって「それに対処するべく強くなる」ことはありません
ダメージ増えるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
現状維持できるように努めます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/05 22:09

歯というか噛む力は噛むことによってしか鍛えられない・維持できないので


30代のうちから歯をいたわってるつもりでやわらかいものばかり食べてたら
それこそ60にもならないうちにまともに噛めない人になってしまいますよ。

玄米みたいな良く噛まないと食べられないものを食べるなどして噛む力を鍛えていきましょう。いくつになっても、です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね…
少しずつでも、固いものを食べるようにしていかなきゃいけませんね!
たまに、嫌がる夫には隠れて私だけスルメを食べたりしますが、これくらいは食べれる感じじゃなきゃいけないですよね、年取って衰えることを考えたら…

お礼日時:2021/02/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!