アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵が下手な人はpixivに絵を上げてはいけないんですか?

私は鬼滅の刃が好きで、その得をpixivに上げています。
夢絵なんて書かないで欲しいとか 推しキャラはわたしのだ!!
下手くそなくせに描いて支部にアップするなって言われました。

そんなん関係ありません。
私は私の為に絵を描いています。夢もその他二次創作も自己満足じゃないですか?
嫌なら見ないでください。
生殺与奪の権を貴方に握らせません

絵が下手のは自覚しています。
だけど 絵を描くのは大好きだし 漫画もアニメも好きです。
好きな物書いて何が悪いのですか?
絵が下手だと描いてはいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと
    『鬼滅の夢』とタグ付けしています

      補足日時:2021/02/05 10:38

A 回答 (5件)

悪くないし、いけない事ではないと思います。


pixivは二次創作を投稿する場でもあります。

ですが、二次創作を嫌悪なさる方も多いと思います。そういった方々のお目に触れないように投稿に工夫なさってはいかがでしょう?

イラストは複数同時に投稿できますので、1ページ目に注意書き(閲覧注意!〇〇の夢絵です 等)をして2ページ目からイラストを載せるのです。

あと「鬼滅の刃」というタグを付けていらっしゃいましたらはずしましょう。

それでも文句を言う方がいましたら、その方は只のクレーマーかと思います。

好きな漫画アニメの絵を描く事は悪い事ではないですし、描いたら誰かに見てもらいたくなるものです。上手い下手は関係ありません!

私はpixivで二次創作を楽しんでおりますので、沢山の作品を拝見したいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/08 19:04

>タグ付けしてるのに中傷されてびっくりしました



中傷なんてしていません。
貴方が著作権法違反で訴えられる可能性がある事を忠告しただけです。
ダグ付けしているとの事ですが、pixiv は、タグ付けする事で、
著作権保護法を免れる仕組みなんですか?

繰り返しになりますが、中傷ではなく、貴方が知らない間に
犯罪を犯している可能性がある事への忠告です。

具体例です。
添付のイラストの左側がオリジナルで、右側が訴えられたイラストです。
裁判の結果、1,025万円の損害賠償命令の判決が出ました。
貴方がアップした絵は、絶対大丈夫だと言えますか?
「絵が下手な人はpixivに絵を上げてはい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このイラストがなんで訴えられたのか理解できません。持ってるものやポーズが違うし 何が悪いのか分かりません。
うーん·····自分の頭で考えたものだからな。

お礼日時:2021/02/08 19:04

絵が下手な人がアップしても何の問題もありません。



>好きな物書いて何が悪いのですか?

著作権侵害(犯罪)にならない物なら、何を書いても問題ないです。
鬼滅の刃なら、著作者に許可を取っているか?です。
無許可なら犯罪で、訴えられる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

著作権を侵害するものは上げていません。
タグ付けしています

お礼日時:2021/02/05 10:39

いいと思う。

なんか言われたらpixivに下手な人は上げたらダメって規約に書いてますか?って言い返したらいい。個人的に上げないのが1番いい。鬼滅の絵が好きで描いて上げてるんでしょ?ガキが多いからいちいち言って来てうるさいんだよ。下手でも上げてみんなに絵を見てもらいたいとかなら他の絵を上げるとかした方がいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の絵は·····正直あげる気はしませんね。
タグ付けしてるのに中傷されてびっくりしました

お礼日時:2021/02/05 10:40

いいんじゃないの?



ダメって言ったの、一人でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タグ付けしてるんですがね·····

お礼日時:2021/02/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!