【初月無料キャンペーン中】gooドクター

WHO(世界保健機関)の国際がん研究機関(IARC)が
スマホからの電磁波について、「発ガン性を持っている可能性がある」と発表しました。

頭の近くにスマホを置いて寝る、心臓に近いポケットに入れっぱなしにするのは避けるのが良いといわれますが

では、
「スマホ側で4G通信をオフ」にしているときは
WHOの言う、4G電波による電磁波の影響も少なくできるのでしょうか?

このようなことの問い合わせは、携帯キャリア以外で、どこへ問い合わせればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、今回は、WHOの発表についてのご意見は求めておりません。
    文の後半の、質問にピンポイントでご回答をお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (7件)

>発ガン性を持っている可能性がある

うん、まあ、ねえ。IARCにおける、発がん性レベル1(発癌性が確定)に、太陽光、喫煙、アルコール飲料があるんだけど。
「発ガン性を持っている可能性がある」って、レベル2のことなの?レベル3のことなの?
 ※2A おそらくある (Probably Carcinogenic)
  2B 疑われる (Possibly Carcinogenic)
  3  分類できない (Not Classifiable as to its Carcinogenic)
  以上、Wekipediaにおける日本語と英語の対応。
まあ、レベル2Bとする。それでも、2Bって、
・大工や印刷業に従事。
そんなレベル。
大工に従事って、太陽光モロに受けるから、レベル1確定みたいなもの。地下工事ならレベル2Bに落ちる。そう解釈するしかない。

ですので、個人的には、本当にヤバいモノ以外、どうでもいいんじゃね?
(少しヤバいモノの濃厚状態は、本当にヤバいものとみなす)としか思っていません。
 ※いちおう。 私は飲酒する。タバコ吸わない。太陽光は逃げられない。
  ですから、レベル2以降はどうでもいいかな、と。
 ※※飲酒する、ということを以て、レベル2以降はどうでもよくなる。
   そうでないと、論理的に矛盾する。

以上は個人的意見として。

以下は回答。

スマホからの電磁波って、スマホから発信する電磁波のこと。受信する電磁波は関係ない。受信しようがしまいが、どのみち電磁波は届く。
で、通信onとは、本人の意図にかかわらず、双方向通信してしまい、スマホから電波発信してしまうこと。よって、通信オフなら、あなたのスマホからの電波発信は減るのは間違いないから、電磁波の影響も少なくできるということは定性的にはそりゃそうなんだけど、定量的には、 「どうでもいいん
じゃね?」 としか言えません。
    • 0

IARCの分類は発がん性有無だけで

人が日常それに接したときのリスクに関して
無関心なのに注意。

最強のグループ1に食肉とか
グループ2Bに温度65度以上の飲み物

とかあって、これをみて肉食やスープは人類の敵とか
騒ぎまくる人がいるので、WHOも困っているとか。

電波の影響を無視したいなら
無線系を全部オフにすれば良いのでは?

電話/データ通信(3G/4G)、wifi、blue tooth
機内モードが手っ取り早い。
    • 1

>文の後半の、質問にピンポイントで

言うてる本人、WHOにお求めを。
    • 0

「スマホからの 4G 電波」に限定すれば, 「スマホ側で4G通信をオフ」にすれば影響はなくなるんじゃないかなぁ.

日本語を単純に解釈すれば.
    • 0

「可能性がある」とはいっても,影響があるという研究結果は出ていません。

> 「スマホ側で4G通信をオフ」にしているときは
> WHOの言う、4G電波による電磁波の影響も少なくできるのでしょうか?

それはそうですが,Wi-FiもBluetoothも電磁波を使っているので,電磁波を避けたいなら全てオフにする,つまり機内モードにしてあらゆる通信をオンにしない必要があります。

4Gでも継続的に電磁波が出るのは通話中なので,寝ている時など待機中はほとんど電波による通信はしていませんが…。
    • 0

単に可能性があると言っているだけでしょ。

そんな心配をするくらいだったら、宇宙から常に地上に降ってきている宇宙線、なかでもγ(ガンマ)線の心配でもしたら?

γ線は宇宙線の中でもエネルギーが強く、何でも通り抜け、人体をも貫通します。これが細胞(のDNA)に当たるとそれを壊し、新陳代謝の際に細胞の修復ミスをすると、がん細胞化します。がんの原因のひとつになります。宇宙から絶えず降ってきているので、避けられません。
    • 0

可能性がある。

てだけです。
というかWHOは今ごろそんなことを言い出したのでしょうか。

通信オフっても電波は飛んでるので関係ないです。
問い合わせる前に取扱説明書をよく読んでください。
それでも問い合わせたいなら総務省へ
https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/
「WHO(世界保健機関)の国際がん研究機関」の回答画像1
    • 0