私の主人のことなのですが、いびきがひどくて悩んでいます。
悩んでいるのは、私もですが、主人の方がもっと悩んでいます。

主人のいびきは、一緒に眠る事も出来ないくらい大きなもので、
こればっかりは治らないと聞いていました。しかし、この間、
テレビで治療法があるらしいと、聞きました。

なんとか、根本的にいびきを直してあげたいと思っています。
いびきは、病気として治療を受けられるらしいのですが、
どなたか、良い病院があったら教えて下さい。
また、病院へ行かなくても治る方法があればいいのですが・・・。

ちなみに、私は、都内に住んでいます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

いびきだけなら単純性いびき症という名前もあるようにまずはダイエットや、枕、鼻のテープなどで、医学的には問題ありません。

しかしそのいびきが無呼吸を伴っている場合は早めに検査と治療が必要と思います。
耳鼻咽喉科で手術しても良いのですが、症状が残ることもあるので、呼吸器内科もあわせて診てもらい、納得して治療を受けて下さい。
呼吸器内科では、虎ノ門病院、昭和大学病院、日本大学病院などが有名です。
耳鼻咽喉科では大学病院級では、検査、手術とも出来ると思います。
    • 0

いびき治療用マウスピースを試されては如何ですか。

一般に市販されているいびき抑制具としては、鼻輪状のクリップ、口を閉じる為に貼るテープ、鼻の上から貼るテープ等々がありますが、みな間接的ないびき抑制具です。これらに対し、いびきの根本原因である気道狭窄に直接作用する器具で、「スリープスプリント」というオーダーメイドのマウスピースががあります。
 他に外科的な治療法として、レーザでのどちんこ等を焼き切る方法がありますが、それは最後の手段にすべきです。切っても治らない場合もありますし。
 下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50784,
    • 0

スミマセン。

私も凄いいびきなんです。

扁桃腺のあたりを切り取る手術でいびきを無くする方法があると聞きました。

うちの母は父のいびきが五月蝿くて別の部屋で寝てます。いびきで仲が悪くなるという心配があります。早めに治して治してあげましょう。
    • 0

まず、次の事に気を付けてみてください。

1、寝るときは、口を閉じて寝る習慣をつける。(普段から鼻呼吸する)
2、横になって寝る。
3、枕は高すぎず、低すぎず。(高さを調節できる枕があります)
4、酒を飲みすぎない。

それでもだめなら、口に縦にテープを貼って寝るとか他にもいろいろ方法がありますが、いびきがひどい人は無呼吸症候群とかの危険もありますので、医者に相談してみたほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~ttakasu/ent/entsnorin …
    • 0

いびきは気道の狭窄部分が振動してでるものです。

狭窄の原因は様々で、アデノイドなどがあったり神経学的に舌根の部分の力が弱くなったりしても起こります。ですから深酒した時などには大きくなったりするのです。
頻度的には肥満によって気道が多少狭窄している場合が一番多いでしょう。手っ取り早くいびきをなおすにはダイエットするのが一番です。
しかし、睡眠中に呼吸が止まっていたりする場合は睡眠時無呼吸症候群となっていますので突然死の危険を防ぐ意味でも専門医の診察をおすすめします。大学病院の耳鼻科などで扱っている場合が多いと思います。その場合いびきの原因についても詳しく調べてもらえますし手術などの治療が必要となった場合もそのままそこで治療できるので安心できると思います。
いびきは本人に自覚がないため放っておかれることが多いのですが家人が我慢できないほどのいびきの場合本人の命を縮めることもあるのだと言うことをよく説明して治療に参加するよう説得なさってはいかがでしょうか。
    • 0

いびきの治療というとレーザー治療が最近の傾向のようですが、とりあえずよく説明文でもお読みになってはいかがでしょう。

http://www.threeweb.ad.jp/~shirono/14.shtml

この中には、他のレーザー治療についても総合的に案内されています。
http://www.threeweb.ad.jp/~shirono/index.shtml

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~shirono/14.shtml
    • 0

枕があってないといびきがひどくなるので、

自分にあった枕がいいですよ!!
    • 0