アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

時系列で下記の金額の推移があったとして
変動率をExcelで算出するには
どの関数を使えばいいのでしょうか?
もしくはどのように計算させればいいのでしょうか?

(例) <単位:円>
   1月  2月  3月  4月 平均
12000 10300 15000 12500 12450

それと、変動率と変動係数の違いを
教えていただけると更にありがたいです。
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1さんとほぼ同じですが。



変動係数は、身長と体重のように異なるデータ単位のバラツキを比較しようとすると、平均値が大きいほうが大きくバラついてしまい、うまくありません。そこで、平均値が異なる標本の標準偏差を比較できるように、標準偏差を平均値で割ったのもが、変動係数です。
EXCELでは、
=STDEV(セル範囲)/AVERAGE(セル範囲)
となります。

一方、変動率は、質問の例でいえば、前の月と次の月の比をとり、さらに自然対数をとったものになります。
(例)2月/1月=10300/12000=0.858333
ln(0.858333)=-0.15726(-15.7%)
という具合です。

EXCELでは、セルA2に12000、セルB2に10300があるとすれば、
=ln(B2/A2)
となります。

ただし、#1さんも言っておりますが、変動率は、色々な表し方があるようです。単に比をとって%で表すだけなど。

この回答への補足

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
説明不足な質問で申し訳ありませんm(__)m

「変動係数」についてはわかり易く教えていただき
助かりました。

変動率についてのご質問ですが、
昨年のある月間使用料を時系列推移で表し、
一年間の平均使用料に対し、どれだけ変動の幅が
あったのかを調べるために、
Excelでの変動率算出方法を知りたかったのです。

お時間がありましたらご回答をよろしくお願い致します。

補足日時:2005/02/15 23:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解決することができました。
変動率といってもいろいろな算出方法があるのですね。
非常に解りやすく教えていただき
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 21:11

言葉の説明は他の回答者の方がしてくださったので


A2から右に 1月 2月 3月・・・・
M2に =SUM(A3:L3)/12
A3から右はデータ
A4に =A3/$M$2-1

幅とおっしゃっているのでこの事でしょうか。
ずいぶん簡単になってしまうのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決することができました。
月ごとの幅を算出する方法も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 21:12

 お仕事をされている分野での「変動率」の定義か、変動率の使用目的を教えていただけませんか。

たとえば、前年同月に比べて10%上昇したとか、前月より4%下降したなどを対前年変動率などということがあります。1年間の高値と安値の差を平均で割ったものを年間変動率などと呼びます。ややこしいことに年間変動率を年末と年初の価格の比の意味で使うこともあります。変動係数は 標準偏差÷平均値 です。

この回答への補足

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
説明不足な質問で申し訳ありませんm(__)m

変動率についてのご質問ですが、
昨年のある月間使用料を時系列推移で表し、
一年間の平均使用料に対し、どれだけ変動の幅が
あったのかを調べるために、
Excelでの変動率算出方法を知りたかったのです。
この場合は「年間変動率」ということになるのでしょうか。

お時間がありましたらご回答をよろしくお願い致します。

補足日時:2005/02/15 23:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おかげさまで解決できました。
年間変動率の算出もすることになったので
非常に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!