4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

【至急!】国公立2次について

2月25日に、国公立大学の2次試験を受けてきます。受験するのは地方公立の理系です。
共通テストの数学は得意で割と解けていたのですが、二次の数学になると全くと言っても過言ではないほど解けません。
赤本に載っている問題を完璧にするだけでも力がつくのでしょうか?
満遍なく広い範囲でやった方がいいのか、過去問にある問題だけ完璧にするのか、何がいいのかわからなくなり質問しました

gooドクター

A 回答 (3件)

傍目には「至急」質問に見えないのに,質問者さんは至急と感じる浮足立った状態にあるのがまず危険.落ち着いてできることだけやるしかない.

完璧とかいう危うい概念に突っ込むのも危ういので,経験を広めておくのが良いと思う.難問は地方公立の合格者でも解けなかった人が多数.
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

気付かせて下さってありがとうございます。私自身、あと3週間で間に合わないどうしようという感じでかなり焦って色々なことに手を出そうとしていたので、コメントして下さって本当に助かりましたm(_ _)m

そうですね、過去問で間違えたところの基礎から見直して、チャートや過去問のやり直しで問題数をこなして行くところから始めます。
本当にありがとうございますm(_ _)m

理系の二次の数学は、受験生が簡単に解けると言うことは無いような問題が並びます。

むしろ、出題をどこまで解けたのかの部分点勝負というところですから、解けないことを慌てず、わかる範囲で部分点狙いを考えてください。
直前の二次対策は「得意分野で間違ったところ」・「一度解いた問題集を再度解く」というやり方が一般的です。また模試の間違いチェックという手もあります。基本的には新しい教材はお勧めできません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
基礎の公式や解き方を理解して、標準レベル(チャート)の例題を解けるようにします
過去問だけでなく、学校のワークやチャートも見直してみます!ありがとうございます!

もう焦っても間に合いませんので

過去問をやって、解けなかった分野を集中的に見直すので良いかと思います。

同じ問題は二度と出ないので過去問そのものを完璧にしても意味ないですよ。
「出題される可能性があり」「理解しきれていない」分野を探すのに活用してください。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど!
部分的に細かく完璧にしていきます!
ありがとうございますm(_ _)m