アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳と3歳の子供を持つ親です。子供の将来の為にお年玉や児童手当を貯める口座を私の名義でそれぞれ持ってます。
大学受験ぐらいまでは使う予定がないので資産運用したいと考えています。
何かおすすめはありますでしょうか?
私は投資初心者なので簡単に出来るものでお願いします。

A 回答 (5件)

因みにジュニアNISAはお勧めしません。

口座の契約者が子供なんで色々制約もあり面倒です。

それなら自分が契約者になれるつみたてNISAで、子供の人数分の商品買って運用した方が楽です。ホイホイと自由にうごかせるので。
    • 0

つみたてNISAで商品を2つ購入して毎月一定額買う事がお勧めです。

長期の分散投資は利益で安いです。つみたてがたの投資は変動の激しいものほど良いでしょう。
利益で多分は非課税ですし、手数料ないですし。
    • 0

簡単がいいなら前の回答者の方もおっしゃっていますようにeMAXIS Slimを一押しします。

ただ、本当にお金が必要なときリーマンショック、コロナショックのようなことがあったらどうするか。
世界経済が終わる訳では無いので、次の危機のときもまた戻るとは思いますが戻るまで待てるのか。

投信ブロガーさんもかなりの目利きです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020
http://www.fundoftheyear.jp/2020/
    • 0

投資運用には株、FX、投信、金地金、リート、インデックス、ETF、CFD、債券、外国株、iDeCo、積み立てNISAなど・・・色々とありますが、現在のような株高で株式投資は好ましくないと思います。

FXも常に監視していなくてはいけないし、マイナスになる確率が高いです。
投信は元本割れリスクが高い投資でこれもダメ。
国債は損はないも利回りが低いですので、富裕層向けの放置資金のとうしです。
金は投資額が高く、預かりコスト等が掛かるのでこれも富裕層向け。
リート、インデックス、ETF、CFDに関しては素人向きではないです。
一番良いのが積み立て投資です。
iDeCoは年金型ですが全額控除で節税対策と運用の両面でメリットがあります。
投信の積み立て投資や銀行株などの高配当株式の累積投資です。
積立NISAは非課税という誘い蜜に多くが取り組まれますが、NISA特有のデメリットがあり、それを理解していないと損をする場合があります。

現況は相場が高いので、ドルコスト平均法を用いた考え方で投資しないと大きく資金を減らすのでご注意を・・。

ロボアドバイザーやAI投資もあります。
いずれにしても中長期で取り組まないと結果に繋がりません。
取り組み仲介業者ごとに手数料が異なりますので、良く調べて取り組みましょう。
    • 0

ジュニア NISA がオススメ。

銘柄は eMaxis Slim 先進国株式あたりが無難かな。
日本株だったら、ひふみ投信と、コモンズ投信がオススメ。
    • 0