プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。NHKのニュースで「総務省幹部 菅首相長男から招待」という件の報道について、菅首相が「私 完全に別人格ですから そこはぜひご理解をいただきたい」というような発言があったようですが、それはどういう意味なのか教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

似たような言葉に、気質とか性格


てのがあります。

気質というのは主に先天的な
モノを指します。

性格てのは、キャラクターのことです。

人格、というのは心理学では
気質、性格などを総て含むモノを
いいます。

つまり、息子ではあるが、成人だし
独立しているし、俺とは全く別の
人間なんだ、
という意味で使っているわけです。

別の人間なんだから、俺には関係無いよ
という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご説明ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/02/05 23:05

もし、菅首相のご子息が、人びとの賞賛に値するような立派な行為をしたとしても、コメントを求められた首相は、「別人格ですから」と冷淡に言うでしょうか。

    • good
    • 1

40過ぎの息子に過干渉してませんてことですよ


別に議員でも連座制の秘書とかでもないんでしょ?
野党の議員て自分の息子を常に見張ってるんですかね?
気持ち悪い
    • good
    • 1

未成年ならば親としての責任はあるが、子供といっても家庭を持つ父親でもあり、親(菅総理)が庇護すべき対象ではない。


だから、私を責めるのはお門違いだ。

という意味です。
一般的あるいは法律的には、たしかにそのとおりですが、菅氏という政権中枢人物(総理になる前は官房長官だった)の長男ということで、総務省の官僚たちが関係を断れなかったという事情は十分に考えられます。
つまり、長男が「狼(菅氏)の衣を借りる狐」であった可能性が極めて濃厚。
その点で、まったくの別人格と言い切るのは、やはり無理があるでしょうね。
    • good
    • 1

家族といっても独立した他人だから俺には関係ない、と責任逃がれをしています。



実際には総理の息子が接待されるのに無関係なんてことはありえないんですけどね。
安倍政権から続く腐敗の臭いが猛烈に漂ってきます。

質問文は完璧です。
    • good
    • 1

中継をみていました。


血色だって、まるでゆでだこのように怒っていましたが、
別人格というのは、親子関係ではあるが、所詮他人なので、
自分とは関係がないと言いたかったようですね。
話をつめていくと、なぜそうなってるの?というような
会話はあったような関係ではありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!