アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不要品回収業者のチラシが家によく入っているのですが、不要品を引き取ってもらい2万円(適当)を払い、その業者はそのゴミをどこに持っていくのでしょう??大量のゴミでも持っていく業者はたくさんあると思いますが、大体のゴミの流れを教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>大体のゴミの流れを教えて欲しいです。

自治体から委託された正規の回収業者であれば、自社の分別場や分別業者に引き渡し、プラスチック、ガラス、陶器類、布物、鉄、銅、アルミ、ステンレス、希少金属などに分け、役所の処分場に持って行きます。
 処分場では、焼却、リサイクル、埋め立て用などに分別して最終処理をします。
 しかし、チラシなどを配って回収する業者の中には悪質な業者も多く、正規に分別せずに、希少金属が多く含まれている電子基盤などのみを手許に残し、その他の物は山中に不法投棄する場合が多く、困ったことが起こっています。
 電子基盤に含まれる金やプラチナ、レアメタルなどは「都市鉱山」と呼ばれるくらいに貴重品扱いされ高額で取引されるために、それだけを目当てにする悪質業者が多いので、大型電化製品などを処分するときは、自治体のルールに従って指定業者に渡すようにしなければなりません。
    • 0

リサイクルセンターか産業廃棄物でしょうね。

自分でやるか、お金で済ますかだけの話です。
    • 0

再生できるものはリサイクルショップもしくは途上国へ

スクラップできるものはスクラップ工場へ
燃やせるものは焼却炉へ
燃えないものは埋め立て場へ
悪質な業者は山林へ違法投棄

といったところでしょう。
    • 0