オンライン健康相談、gooドクター

某歌姫とか何個も豪邸や別荘建てますけど何故ですか?

広いから掃除めんどくさいし(家政婦雇ってると思うけど他人が家にいるの嫌)、特に目的の物を別室まで取りに行くのがめんどくさいと思うんですよね。
猫とか飼ってたら、どこ行ったか探さないといけないし。
子供部屋とか呼びに行ったり戻ったり結構歩きそうじゃないですか?

私がもし1000兆円あったとしても、80平米くらいの平家がいいと思うので、金持ちになって豪邸建てる人の考えがわかりません。
やっぱり失敗したーとか思わないのでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

• あと、でっかい高級車?タイヤでかいやつ?乗りがちじゃないですか??
    私が5000兆円あったとしても、迷わず軽自動車に乗ります
    小回り効くので。

gooドクター

A 回答 (37件中1~10件)

資産1000兆円あるにも関わらず普通の自宅ではセキュリティもガバガバですぐ泥棒に入られますし命の危険もあります

たとえ失敗してもお金があるんですからすぐに作り替えるでしょ
    • 0

他に使い道はないから

他の人に幸せだと思われたいから
子供に恵まれていないので
虚栄心の表れ

こんなとこじゃないかな
    • 0

お金は使ってこそお金だから

豪邸でも、建てたくなるんじゃないかな?

どんなにお金があっても
使わなきゃ、たんなる金だもんね
    • 0

いいんじゃないわからなくて。

買えるものの範囲で、身の丈をわきまえて生活することは悪いことじゃないので。

でも、他人の価値観を、あなたの視点で否定しても笑われるだけですよ。

・安全を考えれば、軽自動車はありえないし。
・TPOに応じて、複数持てるので、小回りが価値にならないし。
・付き合いもおおいので、人を招くのに、80平米じゃたりないし。
・大人数をまねくには、調理室も専門のものがいるし。
・人を雇えば、その人の部屋も必要だし。
・セキュリティにも配慮がいるし。
・見栄もはりたいだろう。ブランド価値を高めて商売にも利用しよう・・・

あなたの知らないことが、その人なりにあるものですから。
    • 0

あとはモチベーションかな

ボロい家に住んでたら気分も何もかも下がりますし、他の人には紹介できない
堂々とここが自宅です!って紹介できる家じゃないと恥ずかしくて死にたくなる
    • 0

>家政婦雇ってると思うけど他人が家にいるの嫌

昔の名家というのは、望まなくてもそういう状況でした。大小の物が無くなるのは日常茶飯事で、家主は鷹揚さを求められましたし、鷹揚さと人徳によって治めるところありきで、物が無くなるのは家主の人徳の無さ、使用人を使う能力の無さのように見られたのです。
戦前、戦中に貴族であった家系の方を存じていますが、戦後平民となりて、没落し広い家は残ったものの使用人を使わなくなった10年弱は気楽だったそうです(その後、金持ちなのに、という社会の視線に負け再度雇うようになったとのこと)。

>特に目的の物を別室まで取りに行くのがめんどくさいと思うんですよね。
猫とか飼ってたら、どこ行ったか探さないといけないし。
>子供部屋とか呼びに行ったり戻ったり結構歩きそうじゃないですか?

俄か金持ちはどうだか知りませんけど、本当はそういう大きな家に住む人というのは、そもそも時間の感覚が違うのです。一般人の2倍から3倍スローモーです。

>でっかい高級車?タイヤでかいやつ?乗りがちじゃないですか??

俄か金持ちはやりそうです。センターラインをまたいで走ったり、やたら右側によって走行したりw
    • 0

お金があるからそうなるのです。

なければ、できない。
あるからやろう。

そういうことです。
    • 0

金を持つとそういう商売人が必ず寄ってきます。

• 0

お金に余裕が出来ると、

「なんか変なもん混じってるんじゃないか?」
「高い方が美味しいやろ。」
「貧乏臭くて10円なんか買えんわ。」
という思考が生まれます。貧乏ではそんな余裕がありません。
    • 0

たとえば全く同じアメが10円と100円で売られていたとしよう。

どちらを買うか?
    • 0
1  2  3  4 次の回答→