オンライン健康相談、gooドクター

大阪府の市町村なら
どの市町村でも
「大阪」と称していい場所なんですか?

島本町だろうが
能勢町だろうが
千早赤阪村だろうが
大阪府内なら大阪と称していい場所なんですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

まあ大阪府ですからねえ。

しかし、個人的には、地域は旧国名で呼ぶ方が正しいと思います。河内長野市とか泉大津市とかに比べると、大阪狭山市は明らかに違和感あり。(ちなみに、大阪狭山市も住民投票では河内狭山市がトップだったのに、勝手に変えられてしまったのでした。)
    • 0

なんか細かいことに異常にこだわりますね。

そもそも、たとえば、千早赤坂村に住んでいるとして、どこに住んでいるか聞かれた場合、東京の人に聞かれれば「大阪(府)」と答えるのが普通です。千早赤坂村と言われて、それが大阪府であることがわかる人は少ないですから。
それが、アメリカで聞かれたのであれば、大阪ではなく、日本(Japan)と答えるのが普通でしょう。
もちろん、大阪市内でどこに住んでいるかと聞かれれば、「大阪府内」と答えることはあっても、単に「大阪」とは答えないでしょう。
会話というのは相手があることで、その相手に合わせた回答をするのが常識です。
なので、あなたの質問に関しても、ケースバイケースとしか言いようがないです。
例えば、大阪市内で誰かに尋ねられて、千早赤坂村と答えて、相手がそれをどこわからない場合には、「大阪(府内)ですよ」ということもあるでしょう。
    • 1

どこから見て大阪と言うのかによります

関東の人から見ればどこも大阪ですが

島本町の人が能勢町を指して大阪とは言いませんよね
    • 1

大阪府内なんだから、「大阪」ですは間違ってません。

まぁ、多くの人は大阪だっていうと大阪市内を想像するでしょうけど。
でも単に神奈川だからって「横浜」ですって見栄を張るよりずっと良いです。
    • 1

東京と一緒

東京23区外は その後に地名を付ける。

大阪も 大阪府大阪市以外は 地名を付ける事が多い。

大阪は市〇〇区が存在します 府.市を区別する意味(敵対していたので)もある、こんな所にも都市構想二重行政。
    • 3