システムメンテナンスのお知らせ

日本はもう後退国ですか?

gooドクター

A 回答 (20件中1~10件)

いいえ、違います。

そもそも「後退国」ってなんですか?

たとえばイギリスには未だに新幹線やTGVのような「高速鉄道網」はありません。イギリスは鉄道発祥国なのに、鉄道の発展が遅れている「後退国」なのでしょうか?違いますよね。

先進国にはどうしても「経済が上手く行った時代のレガシー」があります。日本ならFAXやガラケーで、イギリスは鉄道です。

でもイギリスは未だに先進国ですよね。

重要なのは「経済が衰退し、新興国に順位を譲ること」で戦前は世界一の大国で先進国だったイギリスは、アメリカに抜かれ日本に抜かれ、そして中国やインドにも今は抜かれています。でも先進国ですよね。

ちなみに先進国であるとされるG7の内、GDPランキングでイタリアは8位カナダは10位で、中国はおろか5位のインドよりも下です。
日本は中国に抜かれたと言ってもまだGDP3位の国です。その国が「後退国」であるわけがありません。

ただ、経済が停滞し、新しい経済活性化のめどが付いていないのは事実ですから「先進国だから安心していい」ということではないです。

日本が活性化しないのは、いろいろな理由がありますが、しかしポテンシャルはまだまだあります。後退国が世界初の超電導リニアなんて実用化できませんよ。

私は日本人が「後退国」とか「後進国」という言葉に甘えて、諦めて怠惰になることをもっとも危惧しています。
    • 0

らしいですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

観光業に力を入れ出したあたりから
後退してる証拠ですよ!
    • 0

後進性は発揮していませんし、すなわち一般的な製品・技術の観点で技術指導を受けることもありませんから、発展途上でもありません。

「先端性を要する分野で、陰りを示すものもある」という状態です。そもそも要素技術がなかった分野で負けようと、「後進国だから」というロジックにはなりません。
    • 0

投資家にとってはそうかも知れません。

多くの人々にとって、後退しても問題はないかと思います。きっと、今まで幸せの意味も考えず走り過ぎたんです。1歩引いて、考え直す時期かと思います。
    • 0

デジタルではそうでしょうね。

あとコロナワクチンも。
でも、デジタル防ぎようのない問題があるからそれでよし。ワクチンも焦って死者を出すからそれでよし。
後に日本の判断は正しかったと言えるでしょう。
    • 0

そうでしょうね。

コロナウイルスのワクチン製造レースに参加できなかったのが何よりの証拠。
原因は多分、教育をはじめ、国民がガチガチの管理に慣れ切ってしまったこと。新しい発想は異端視されたり、冷笑の対象になったりするのが、今の日本の実社会。
リニアモータ、ハヤブサの成功はあるが、これらは自由な発想が生かされていた時代の遺産。今、遺産を食いつぶしているところ。
もう一度、活力のある社会に戻るのは至難。優秀な人たちがお笑いに走って、お笑い大国になりそう。
    • 0

はい

本来豊なはずで先進国のはずですが
国民の意識というか活力がほぼないですね
これほどわがままな国民は世界でもまれでしょうね
キリギリスです
    • 0

マスコミは後進国でしょう

• 1

発展途上国でしょう。

バブルは単に不動産投機のような見せかけの景気だったので、本当に発展するのはこれからでしょう。
    • 0

案外そうかもしれない。

強硬に否定する事が出来ない。
    • 0