プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は28歳、結婚願望は落ち着いてきましたが、出産に焦りを感じています。

彼と先に進むべきか…どうか悩んでいます。現在3歳上の彼氏がおり、付き合って4年になりますが結婚話が進みません。

彼とは良い関係を築けていますが、結婚にいたらずずるずるときてしまいました。
ずっと遠距離で、先延ばしになりながらも半年前に同棲開始することができました。
同棲は区切りとして年末までと期限を設けましたが、結婚の話がなく、年末ギリギリに「年末までと期限を設けたがタイミングがなかった。プロポーズする前にお互いの家の事など踏み込んだ話をしたいから待っててほしい。話をして同意ができたらプロポーズする」と言われました。

そして年が明けましたが、彼の言う踏み込んだ話は1度もありません。
1月中頃に「年明けて少し経つけど、踏み込んだ話って何?」と聞きましたが「話すタイミングなくて。でも話さなきゃいけないのはわかってるよ」と言われました。

年末の話でついに!と思い待っていましたが、ずるずると先延ばしになっている今、私の気持ちが彼との結婚から少しづつ遠のいてきている気がします。もし話をしても、今後プロポーズや入籍など毎度先延ばしされるのでは…とついつい思ってしまうのです。

彼の事は好きなので待てと言われたら待つよ!と思う気持ちと、タイミングがないって行動してないだけじゃん…いつまで待てばいいの…と思う気持ちとで揺れています。

先月誕生日を迎えて、出産に対して早い方がいいのではと思うようになりました。

だったらいっそキッパリ見切りをつけて婚活始めたほうがいいのでは。しかし婚活が上手くいくという保証もないし、彼も好きだし…の堂々巡りからいつまでも抜け出せません!!


今より結婚願望が強かった時、先延ばし〜な彼を引っ張ろうとすると「同棲についてはいいけど、結婚をぐいぐい攻められると辛い。自分から話を進めさせてほしい」と言われ、結婚の話を出さずにきました。
皆さま気持ちはあるけど結婚に至らない恋愛、どのように対処されていますか?別れるに別れられず、どうしてもあともう少し待てば…と思ってしまって結果先延ばしでがっかりの繰り返しです。

結婚なんてしなくていいよ、一緒に暮らせてるんだからそれだけで幸せ!となれればいいのでしょうが
そこまで自分を騙せませんでした笑

A 回答 (8件)

NO. 4です。



ふむ。 踏み込んだ話はそんな感じっぽいのですね。

一般的に独身男性、特に実家暮らしの場合
今特に不自由はないし、親御さんが身の回りの世話をしてくれる。

結婚後の生活が想像できないから
今より不便に、今ある自由がなくなるんじゃないかって
頭に思い描けない分、余計に心配して、結婚したくない。
現状維持したい人が多い様にも思います。

女性のように、子供を産む年齢制限なんて縛りもないので
気持ちゆっくりしてる人が多い印象があります。

あなたと彼の結婚に限定せずに、
彼自身の将来の人生設計、結婚願望、したいならいつ頃したい、
子供は何人くらいほしい、結婚式はどうしたいか、
新婚旅行はどこへ行きたいか、結婚したらどんな家に住むか、
いくらくらいの家を賃貸か購入するのか、どんな家族が理想なのか

など、二人で話ながらゆっくり想像していくことで、二人の理想の
形が見えてくるだろうし、なにより想像することで 彼の中でも
将来のあなたとの結婚生活が思い描きやすくなります。

ただ、あなたの場合は既に同棲始めているということで
二人の生活は現実的に既に見えている部分が多いとは思いますが。。^^
    • good
    • 0

大好きな彼からより結婚に近い言葉が聞けず悩ましいですね。

彼はあなたを大切に思っているようですが悩みすぎて先に進めていないように思います。彼と距離を置いてみてはいかがでしょうか。離れる事で答えが見つかるように思います。縁があれば必ず結ばれますから決断されてはいかがでしょう。とても素敵な結婚に繋がりますよう応援しています。
    • good
    • 0

>キッパリ見切りをつけて婚活始めたほうがいい


って、なんなん?と思ってしまいます。
どこをどう考えたらそういう発想が出てくるんでしょう?私にはわかりません。焦る気持ちもわかりますが、結婚相手は「使えなければ捨てればいい」という、子作りの道具なのでしょうか。
彼が結婚を嫌がる理由がわかる気がします。
もういちど、結婚って何なのかを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

子供作ってしまえば?


授かり婚は、結婚に踏み切れない人たちの、良いきっかけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、お互いの上の兄弟が授かり婚(できちゃった)だったので
先に授かることのないよう順番を徹底的に守ろうと話しています。

お礼日時:2021/02/05 17:49

子供が欲しいのであれば、正直 今って結構大事なお年頃だと思います。



彼とも関係続けながら、婚活開始はどっちつかずで、お勧めしませんね。。

踏み込んだ話って気になりますよね。。
それが、結婚できない理由だったりしたら、
待ってるあなたの立場ないですもんね。。

あまり問い詰め口調で言うと、逃げられると思うので
あなたと結婚を過程した言い方ではなく、彼自身の理想の人生設計を聞きながら
私はこんな感じがいいな~って気楽に話が出来たら理想ですね。

例えばで、
結婚願望のあるなし
結婚式するならどんな感じを希望してるのか、
新婚旅行はどこに行きたいか、
子供は何人くらい、いつ頃ほしい

上記の様な話をした後で、じっくり真剣にあなたの状況、気持ちを
↓こんな感じでちゃんと話してみましょう。

「あなたの年齢が 28歳で、女性はいつでも子供が産める訳ではないので
焦りが出てきている。 近いうちに結婚を考えてくれない様であれば
残念だけど、別れることも考えないといけないかもしれない。」とか、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし婚活するとしても別れてからと考えてます。

踏み込んだ話は、ざっくり
宗教だとか家のこととか、
親戚との付き合い方など
そんな話みたいなのですが、
いつでもできると思っちゃうんですよね…
タイミングがなかったって言われると
本当はやりたくない理由が何かあるの?
と思ってしまいました…!

お礼日時:2021/02/05 17:46

質問の形になってないから好き勝手に書かせてもらうよ。



女って出産のために妥協した男と結婚するの?
結構不思議だわ。婚活って色々あるけどソレってパーティー形式や
サイトなんかの紹介? もちろん出逢いの一つだけどね。

何に重きを置いているのか?よくわからないな。
理想と現実が違うのもわかるよ。ほとんどが違うからな。

結婚⇒出産⇒旦那が協力的じゃない!←見る目無かったね(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
ってならないように気を付けてな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/05 17:14

そこまでズルズルされて、貴女が迫っても、覚悟が決まらないなんて…もう見切り着けた方が先決かと思いますけど。



経験上、うちも同じような事があり、こちらも同じく4年以上…さすがにもう待てない!って切れて彼に「もう待てない!結婚するか、別れるか、どっちかにして!」と言ったら、「ごめんね、解ったよ、結婚するから親に言うから少しだけ待って」と言われ…その翌週にはうちの親に挨拶、彼の親に挨拶して…ってなりました。

試しに貴女も彼に同じような事したらどうでしょう。
多分別れるんじゃないですか…よっぽど貴女を失いたくないなら、即動きますよ。
これは本当に。
正直本気でそれをやって、ダメなら彼とは【ご縁がなかった】ともう諦められると思いますよ。

婚カツで28なら、正直モテると思いますし。
30越えたら一気に市場価値も下がります。

貴女こそ、覚悟を決めてやった方が良さそうです。
本当に勿体ないですよ…
1番良い時期、無駄になりそうなので…今ですよね。

是非頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の投稿を読んでも、似たように煮え切らない男性へモヤモヤしている女性を見ていたので
自分の彼氏もなのかと思うとショックです笑

私にも覚悟がいる…そうですよね。
私の誕生日、今月は記念日とありますが
どこかで期限を設けようと思います

お礼日時:2021/02/05 17:13

普通に別れてください。



彼は多分貴女と結婚するメリット、デメリットを天秤に掛け、デメリットが多いため踏み切れないのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デメリット多いのに付き合ってるのも
よくわからないですが、
それはそれで悲しいですね〜

お礼日時:2021/02/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!