教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

「日本人は親切」だと言われるけど、そうじゃないですよね笑
本当の心の奥底は冷たいんじゃないかと感じます。
それなのに海外の方は観光した後は満足感が高いですよね。
でも日本に住んだら失望されそう笑

前に日本の駅でスーツケースを持って階段を上がっていたら、後ろから海外の方がさりげなく手伝ってくださいました。

日本は単一制民族で同調圧力が強くて生きにくいんじゃないかなと感じます。

皆さんは日本社会をどう思いますか?何を受け入れて過ごしていますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

マザーテレサが日本に来たとき

そんな感じのこと言ってました

日本人は物質的には豊かですが
他人に無関心、というやまいにかかってて深刻ですよ、みたいな

俺は日本人でも貧乏だよ
どこ見て言ってんだ
いかにも宗教者みたいなコメント
いらない
かっこつけるな

とおもいました
    • 1

日本は格差社会化が進んでるとは言え、それが問題になる国です。

逆に日本以外のほとんどの国は、そもそも格差社会(二極化社会)であったり、それを容認しています。

それが同調圧力的な印象などを受ける原因でもあり、日本の物事の考え方や常識は、主に中間層が形成するので、言わば「一つの常識」が支配的で、富裕層や貧困層も、そこに誘引される傾向です。

一方、二極化社会では、少なくともその両極に2つの常識があるし、当然、中間層も存在するので、3つ以上の常識が存在します。

従い日本社会では、「マスクしましょう!」が、中間層に受け入れられて常識として定着したら、ほとんどの人はそれに応じますが。
海外では、「マスクする派」「しない派」で衝突したり、暴動が起きたり、そのどさくさで、スーパーなどで掠奪する人まで出て来る始末。

言い換えれば、日本社会は圧倒的多数を占める中間層にとっては、概ね、かなり住み易い国と言えるだろうし。
海外の中間層あたりの人も、日本のそう言う部分を好感しているのでしょう。

逆に日本の中間層が海外で生活したら、かなり苦労すると思いますけど。
私は仕事で海外にも良く行きますが、仕事中にランチなどを挟むと、幹部連中とそれなりのレストランで食事するのですが。
幹部以下はレストランには同行せず、ランチは持参したバナナ一本,リンゴ1個だったりもしますし、発展途上国などだと、もっとロコツです。
    • 0

日本はお客様は神様だから、接客すごいですよね。

でも働いている方は大変だと思います。
それに比べると海外は大雑把に見えます。
でも働いている人に優しい気がします。

一度、海外に行ってみたほうがいいですよ。いろんな日本の良さや、やっぱりこれはおかしかったなってところが見えてきますよ。
    • 0

言葉のチョイスはあるかもね。

親切は優しさから生まれる物と、形式的な物があると思う。
必ずしも手助けしてくれるのが親切だとは限らないし、文化的にレディーファーストを重視するケースもある。

親切?そうじゃないですよね笑
 何が可笑しいかわからないけど、違うと感じる人は多いだろうね。
失望されそう笑
 何が可笑しいかわからないけど、それを期待して外国から来るのだろうか。

日本人は、形式的な親切はそれほど美徳としていないと思う。
(無いよりマシだけど)
手を出さずに見守ってやるとかね。

スーツケースの件、穿った見方すれば、ひったくり未遂かもしれないし。

>単一制民族で同調圧力が強くて生きにくい
デメリットだけ抽出すればそう言えるけど、そこはメリットの方が多いかもね。必ずしもリベラルが優れているわけでもないのだし。

まぁ、質問者さんが置かれた環境での感想なのでしょうから、否定の余地はありません。
    • 0

外人が勝手にスーツケースに手をかけたら恐怖以外の何物でもないが・・・

日本人は親切にしたいけど、関わられることを極端に嫌うので
相手から嫌がられるのが嫌だから手を出さないんだよ。
    • 3

平均的レベルの話であれば、やはり日本人は親切だと思います。

海外からの旅行者が口を揃えて「日本人は親切だ」と言っているので間違いないと思います。
 カバンや、スマホ、お財布を失くしても、警察に届けがあってたいてい戻ってくる国は日本以外に無いと思います。
 この「教えて!goo」においても、まともな質問に対しては、一文にもならないのに親切にして誠意を持った回答が多く入っています。
 やはり、日本人は親切だということだと思います。
    • 2

>日本は単一制民族で同調圧力が強くて生きにくいんじゃないかなと感じます。

良くも悪くも村社会でしょう。同調するものは大いに同調するけど否定するものは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」です。
瓦版屋の末裔に扇動されて政府を叩くのはいいけど所詮ごまめの歯ぎしりだし。だって選んだのは多くの国民ですよ。※俺は選んでないと言うのは論外
    • 0