2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。

その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。

ただよく見たらピンクのミミズ状の傷跡ができているんです。やはり気になるので今朝、皮膚科に行きました。そしたら先生は「こんなの大したことないから」と『3Mマイクロポアテープ』というものだけを出され「マシになると思うよ」と一言。今はこのテープを傷に直接貼って眠っています。

一体このテープは何なのでしょう?ド素人の私から見れば、ガーゼを止めておく紙バンと大して変わらないようにしか見えないのですが…。本当にこのままで傷跡は大丈夫なのでしょうか?

何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

3Mの医療用テープにはいくつかの種類があるようですね。


その医療用テープのひとつには「通気性が良くかぶれにくい」といった特徴をもっているものもあるようです。

・3M|医療用テープ|一般のお客様向け|医療用製品|スリーエム ジャパン ヘルスケアカンパニー
http://www.mmm.co.jp/hc/medical/consumer/tape/

A 回答 (4件)

私も何年か前事故で顔を怪我をして何針か縫いました。

縫った後何週間かはマイクロポアずっとはってましたが今ではまわりからもわからないぐらいに綺麗になっています。個人差があると思いますが効果はあると思います。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

お顔でしたか。その時は本当に色々大変でしたでしょうね。でもこんな体験談を聞くと、希望が持てました。娘なので、顔のキズができてしまったという事実に私がかなり落ち込んでいまして…。貴重なお話をありがとうございました。根気よく経過をみることにします!

お礼日時:2005/02/24 00:38

傷の瘢痕は徐々に良くなっていきますが、日にちが掛かります。


    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

その道の専門ではありませんので詳しくはもらったところでもう一度きいた方がいいでしょう。



目的としては
1.瘢痕(傷痕)の拡大防止。今ピンクになっているところが徐々に広がってくることがあります。
2.日焼けによる色素沈着防止。
3.傷痕のマスク(傷隠し)。

などがあります。肥厚性瘢痕になりやすい体質であれば内服薬を併用することもあります。通常3ヶ月程度使用しますが長い人は半年ぐらい使います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度皮膚科に行って尋ねたのですが「手術後なんかにも貼るテープなんですよ」との説明…。何故効くのかは不明のままです。「1ヵ月後にまた来てください」とのことでした。しかし何も知識がなければ「何で1ヶ月?」と思うところでしたが、ご回答のおかげで一般的な期間を知ることができてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 00:35

参考になればいいのですが、、



私の親戚が火傷をした時に、傷跡が消えるまで3ヶ月位だったと思いますが、
マイクロポアテープ(3M製の物かは不明です)を傷跡に貼っていました。

紫外線をさえぎって傷跡が早く治るようにするんだとか言ってましたね。

お医者さんに直接聞くのがベストだとは思いますが、
気になるようでしたら、調剤薬局の薬剤師さんに
マイクロポアテープについて詳しくお聞きになられてはいかがでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

紫外線!確かに「1日だけバンドエイドを剥がしていたら傷が濃くなった」と私自身がお医者さんに言いました。

変な話なのですが、すごく子ども好きな優しい先生で、診察時には子どもを安心させるために子どもとキティちゃんのシール交換をしたり(笑)しながら子ども自身に痛みの有無などを尋ねてくださっていました。
そしてそのまま家に帰って「このテープは何?尋ねるの忘れたわ」と私が思ってしまった次第です。気楽な先生なので機会があれば尋ねてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の傷跡のテープ

手術後の傷跡のテープ
先日、手術をして首に横10センチの傷があります。傷にテープを貼っていましたが、術後10日目に取れ、この2日間テープも何も貼っていません。でも、インターネットで病気の事を調べていると皆さん何ヶ月もテープを貼っているみたいです。私は病院でテープを貼り替えるとか、テープをもらうとかしていません。
出来るだけ目立たないきれいな傷にしたいので、ものすごく不安です。このままでいいのでしょうか。
もし、貼るなら何というテープをどう貼れば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

手術後の様子が私の場合と似ているようなので、ちょっと長くなり申し訳ありませんが、体験談を書かせていただきます。

昨年、私が手を怪我して、ある大きな総合病院で7針縫う手術をした時には、縫合後に透明フィルムを患部に貼っただけで、ガーゼや包帯で患部を被うことも無く、手術をしてくれた外科部長は、
「1週間後に抜糸するので、来週また来てください。それまで、そのままにしておいてください。化膿止めの抗生物質と痛み止めの薬を3日分出しておきますので、必ず飲んでください。」と仰いました。

入院や手術の経験が無く、治療について無知な私は、手術をしたら包帯で巻いて保護しておくものだとばかり思い込んでいましたので、先生に、
「包帯とか巻かないで、このまま何もしなくていいんですか。」と聞くと、
「怪我をしたら消毒をして包帯で傷口を保護するというのが昔から常識のように考えられていて、ずっと長い間そのようにしてきたのですが、人間には怪我をしたら治そうとする働きが備わっていて、そのようなことをしなくても良いということが最近だんだんと分かって来たんですよ。まだ学会では正式には認められている段階ではないのですが、この方法の方が早く治るし、傷口がきれいに直るんです。」と説明してくれました。

縫ってある状態が透明フィルムを通して丸見えで、見た人は誰もが「痛々しそうだ。包帯を巻いていた方が痛そうじゃなくて良いよね。」と言い、日が経つに連れて傷口からの分泌物でフィルムがぶよぶよと膨らんで来て、本当にこんな状態でいいのかなと少し疑問に思ったものです。
(病院でもらったのは3日分の飲み薬だけで、貼替え用フィルム等は一切ありませんでした。)

でも、先生を信じて、そのまま1週間過ごして病院に行くと、先生は血液等で黒く膨らんだフィルムを剥がし、
「うーん、きれいに繋がっていますね。」と満足そうに一言いうと、
「これから糸を抜きますが、抜く時にちょっと痛いですけど我慢してください。」とデスクの上で抜糸し、
「この縫った跡も3、4日もすれば消えます。抜糸するために消毒したので包帯を巻きますが、この包帯も今日の夕方になったら取ってしまって構いません。」と言った後、
「私に付いてきてください。」と言うので、別室で何か検査をするのかなと思いながら言われるまま後について行くと、そこは外科の窓口で、先生は窓口の女性にファイルを渡しながら、
「全て終わりました。お願いします。」と彼女に言うので意外でした。
外科部長が直々に窓口まで案内してくれて、手続きまでしてくれるなんて、こんなに患者がいて忙しいはずなのに普通じゃないなと思い、先生に感謝しました。

帰宅して夕方に包帯を外し、触ってみると痛みも無いし、感覚もちゃんとあって普通に動かせるので安心しました。

その後、何も貼らずに、薬も使うことなく、数日すると先生の言ったとおりに針穴の跡が消えて、傷跡はすっかりきれいに元通りになりました。
全治10日で、どこを怪我したのかさえ全く分からない完璧な治療に感動さえ覚えます。

私が受けた治療法は、湿潤療法(外科の廊下に、湿潤療法を説明するポスターがありました。)といわれるもので、ハイドロコロイドを利用した透明フィルムで湿潤状態を保持する療法でした。
http://www.mmm.co.jp/hc/medical/pro/sw/tegaderm-hydrocolloid.html

ハイドロコロイド素材のパッドを使ったバンドエイドなどが市販されています。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/hogo.html

もし、貼るなら、治療促進用として販売されているキズパワーパッドのようなものがよいのではないでしょうか。

怪我や病気で手術をすると不安に思うこともありますが、自分の身体に与えられた素晴らしいパワーを信じて、何があっても大丈夫という位の気持ちでいた方が良い結果につながるような気がします。
「病は気から」とよく言われますが、「治療も気から」なのかもしれません。
”ニコニコハッピー”で、いきましょう。

脈絡の無い長々とした話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

手術後の様子が私の場合と似ているようなので、ちょっと長くなり申し訳ありませんが、体験談を書かせていただきます。

昨年、私が手を怪我して、ある大きな総合病院で7針縫う手術をした時には、縫合後に透明フィルムを患部に貼っただけで、ガーゼや包帯で患部を被うことも無く、手術をしてくれた外科部長は、
「1週間後に抜糸するので、来週また来てください。それまで、そのままにしておいてください。化膿止めの抗生物質と痛み止めの薬を3日分出しておきますので、必ず飲んでください。」と仰いました。

入院...続きを読む

Q子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。
その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。
後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。
縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。
救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。
今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。
今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。
一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか?
それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか?
娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。
その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。
後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。
縫っていただいた先生はあまり上手で...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子も夏に顎5針皮膚科で縫いました。翌日でしたら縫い直し出来ると思いますが、

日にちが空いてしまいますと無理だと思います。

抜糸後3ヶ月マイクロポアテープ貼りましたので、傷の盛り上がりは防げましたが

まだ縦の縫い跡も赤いので来春迄、出来るだけ貼る様に指示が出ました。
(3ヶ月過ぎてからは、子供がテープ剥がしたりして、挫折している感じですが)

自分の子供がテープ貼りました当初は夏でしたので、テープ被れが大変でしたが、

今の時期でしたら被れにくいとは思いますので、
抜糸後に、すぐに形成外科でテープ指示の件を聞いてみてください。

軟膏も出されましたが、テープ貼っておくのが一番の治療法みたいです。

Q切開して縫合された傷を、より綺麗に治すケア方法

題の通りですが、切開して縫合された傷を、より綺麗に治す方法はありますでしょうか??綺麗に切れた傷を縫合した後ということを前提として、良い方法がありましたら何でも構いません、宜しくお願いします。
前に縫合の間隔を狭くして縫合してもらえば更に綺麗になると聞いたことがあります。本当でしょうか??

(ちなみに傷パワーパッドは、どうなんでしょうか。やはり完全にくっついて完治するまで貼る必要があるのでしょうか?? 前、潰れた様な傷に使ってみましたが、なかなか完治せず傷が蒸れて腐る不安に襲われ、完治する前に貼るのを中止したらひどい治り方をしました。カンペキに治るまで、貼り続けるのが必須でしょうか?)

質問だらけで申し訳ありません。

Aベストアンサー

キズパワーパッドは湿潤治療を行う為のものです。

基本的には傷口を流水などで良く洗浄した後に患部を密封する様にして体液が漏れないようにします。
体液の中に再生する為の細胞が含まれていますからそれが増殖して薄皮となるまで出来るだけ密封状態を維持するのが良いのです。
但し体液は非常に臭いですし見た目は膿と変わらない様に見えます。
その点からは患部が化膿したと思ってしまう事も無理ないと思います。
実際には外側が汚れる事やワセリンなどの塗り直しで2,3日毎に経過観察がてら新しいものに変えると思います。


正しい湿潤治療を行う為には医師だけでなく患者の湿潤治療への理解が不可欠となります。

検証:擦過傷の治療
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm


新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/
こちらが湿潤治療の提唱と実例などを報告したサイトです。
傷口などの写真が沢山ありますので覚悟してみてくださいね。

切開して縫合したキズに関しては擦り傷や単純な軽度の火傷よりも損傷は何十倍も深いです。
湿潤治療を行ってもかなりの日数が掛かる筈です。
湿潤治療は魔法の治療ではありませんからキズを短期間で直すと言うものではありません。

再生する為に理想的な環境を整えてやる事が早く直るなどに繋がっていると考えます。
本来の再生力を出来る限り損なわせない治療法では無いかと思います。

キズパワーパッドは湿潤治療を行う為のものです。

基本的には傷口を流水などで良く洗浄した後に患部を密封する様にして体液が漏れないようにします。
体液の中に再生する為の細胞が含まれていますからそれが増殖して薄皮となるまで出来るだけ密封状態を維持するのが良いのです。
但し体液は非常に臭いですし見た目は膿と変わらない様に見えます。
その点からは患部が化膿したと思ってしまう事も無理ないと思います。
実際には外側が汚れる事やワセリンなどの塗り直しで2,3日毎に経過観察がてら新しいも...続きを読む

Q抜糸後に貼るテープ

度々、質問させて頂きます。
一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。
しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。
3Mの
一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。
二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。
三つ目、サージカルテープ マイクロポア。
以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。
子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。

上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。
二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか?

子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

度々、質問させて頂きます。
一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。
しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。
3Mの
一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。
二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダ...続きを読む

Aベストアンサー

医師が貼らなくていいと言うならその必要はないでしょう。私は抜糸後貼ったテープでカブレた事があります。傷を治すのは絆創膏ではなくお子様の自然治癒力です。もっとも信じる事の出来る力ではありませんか。

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q紫外線の通さない バンドエイドとは

子供が怪我をして二針縫いました.
昨日抜糸をして,テープを張っていますが
病院の先生が『紫外線を通さないバンドエイドを毎日張り替えて下さい』と 言われ近くのドラッグストアーに行ったのですが,商品の名前が無ければ分からないと言われました.
病院の先生も在庫が無いので 探してみて下さいとの事.
この様なテープは有りますか?
又 商品の名前が分かれば探してみるのですが
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 Bugsさん こんばんは

 多分「マイクロポア スキントーン」の事を言われているんだろうと思います。抜糸をした後に紫外線が当ると、色素沈着して後が残るのでその防止で使われている先生もいます。

 この「マイクロポア スキントーン」ですが、基本的には医療用の絆創膏で、一般品のバンドエイド等の救急絆創膏と違ってドラクストアーでは扱っていません。薬局でも殆どの薬局で扱っていません。ですから一番良いのは、調剤薬局で取り寄せして頂く事です。調剤薬局の場合、病院に卸している問屋さんでの仕入れが有りますから、時間がかかっても中2日有れば取り寄せ出来るのが通常です。多くは翌日の配達便で問屋さんが届ける場合が多いので、即購入できます。上手くすれば午前中にBugsさんが調剤薬局に特注できれば、その日のうちにBugsさんが購入可能の場合も有ります。

 日本語はアバウトな部分が有り、あるメーカーの商品がその商品のトップブランドだった場合、その類の商品を纏めて商品名で言ってしまう場合が有ります。例えば「デジカメ」とはサンヨーの商標で、サンヨーのデジタルカメラを「デジカメ」とうのが本来なのですが、多くの方はそんな事を知らずデジタルカメラを「デジカメ」と言っている方が殆どです。そう言う方は、「デジタルカメラ」を略して「デジカメ」と言っているんでしょうね。同様なことが「バンドエイド」にもいえまして、「バンドエイド下さい。」と言って購入にこられた方の多くは、J&J社の救急絆創膏の事(つまりバンドエイド)の言われて居るのでなく、メーカー関係なく救急絆創膏の事を総称して「バンドエイド」と言っています。したがって先生も同様の事を言われているんだろうと思います。

 何かの参考になれば幸いです。

 Bugsさん こんばんは

 多分「マイクロポア スキントーン」の事を言われているんだろうと思います。抜糸をした後に紫外線が当ると、色素沈着して後が残るのでその防止で使われている先生もいます。

 この「マイクロポア スキントーン」ですが、基本的には医療用の絆創膏で、一般品のバンドエイド等の救急絆創膏と違ってドラクストアーでは扱っていません。薬局でも殆どの薬局で扱っていません。ですから一番良いのは、調剤薬局で取り寄せして頂く事です。調剤薬局の場合、病院に卸している問屋さんで...続きを読む

Q縫合手術の代わりに使うテープを教えて下さい。

 どもども。きょうは医療用のテープについてちょっと教えて戴きたいと思います。
 数年前、わたしは手の甲にちょっとしたケガをしたのですが、病院に行くと縫合手術よりテープで固定した方がいいということで、白いテープ細く切って固定しました。わたしは、はじめは絆創膏程度のものだろうと思っていたのですが、なんのなんの、このテープが思いの外頑丈なもので、数日間、全くはがれることなくしっかりと傷口を固定してくれました。

 今回そのテープを入手したいと思っているのですが、何という名称のテープで、個人的に入手可能なものか、価格がいくらくらいのものかなど全く判りません。

 そこで、医療関係のお仕事をされている方ならこのテープのことを知っていらっしゃるのではないかと思い、質問させてもらいました。このような医療用テープについて何か情報をお持ちのお方がいらしたら、是非教えて戴きたいと思います。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.#2です。見つけました。
左下のステリ・ストリップ<スタンダード>のR1549を使用していました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/kob-4-030.html

Q手術後の傷に貼るテープについて。

私は15歳の中学3年生です。去年の11月に、股関節のRAOという手術を受けました。そして、今年の2月に抜釘の手術を受け、3月の始めに退院しました。退院のとき先生に、傷がケロイドみたいになるかもしれないから、気になるならテープをはってもいいよ、と言われました。ですが、なんというテープなのかわからず困っています。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/

大変な手術でしたね。お疲れ様です。
いつも回答してくれる整形の先生が回答しておられないので、代わりに回答します(>_<)

肥厚性瘢痕(ケロイド)予防のテープですね。
ケロイドはミミズ腫れみたいな痕が残ってしまう状態で、傷痕は多かれ少なかれ残ります。仕方ないですが…。
出来れば傷痕が目立たない方が良いですよね。

まず、傷痕が残る原因は皮膚が伸縮する事で、首、鼠径部などは日常伸縮するのでケロイドになりやすいです。
日焼けも色素が沈着や脱失して目立ちます。
あと、体質で傷痕が普段から残り易い人などです。
テープは伸縮予防です。
手術の傷は太ももに縦にかな?

病院では、ステリストリップを使っているかと思います。
市販品には肌色の3Mスキントーンテープが薬局などにあるので購入ください。
傷に直角に1cm間隔くらいで良いと思います。
毎日替える必要はないです。剥がれてきたらお風呂場で、ゆっくり剥いでください。あと心配ならば、ピンクのできたての皮膚にだけワセリンなどを塗ってテープを貼ると、刺激がありすぎて、ますます赤みがきつくなるかなと心配する必要はなくなります。
だいたい半年から一年で傷痕が落ち着いてきます。テープは3ヶ月くらい使用すれば良いと思います。

あと、紫外線予防をしておく必要があります。
テープにはUVカット機能は無いので、スカートやプールなどでは日焼け止めをテープの上からでいいので使用してください。以上です。

お大事にしてください(^^)/

こんにちは(^^)/

大変な手術でしたね。お疲れ様です。
いつも回答してくれる整形の先生が回答しておられないので、代わりに回答します(>_<)

肥厚性瘢痕(ケロイド)予防のテープですね。
ケロイドはミミズ腫れみたいな痕が残ってしまう状態で、傷痕は多かれ少なかれ残ります。仕方ないですが…。
出来れば傷痕が目立たない方が良いですよね。

まず、傷痕が残る原因は皮膚が伸縮する事で、首、鼠径部などは日常伸縮するのでケロイドになりやすいです。
日焼けも色素が沈着や脱失して目立ちます。
あと...続きを読む

Q傷を針で縫う場合と縫わない場合

私は最近あごをケガして、形成外科でみてもらったところ
「ぬわなくてもいい程度だけどぬってもいいぐらい」
といわれ、
「縫わないと傷があいたまま残るけど、縫うと小さくすむ」
といわれたので縫いました。

前も頭をぬったことあるのですが、その時「縫わなくてもいいけど、縫った方が早くなおる。でも縫うと確実に縫ったあとが残る」
といわれました。

そこで質問なのですが
1、縫うと確実に縫ったあとは残るのでしょうか?

2、縫うか縫わないかの瀬戸際の場合はどちらの方が傷が残らないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷の程度にもよりますが・・・。
傷をそのままにしておくと極端に言えば開いたまま皮がはり治って行きます。そう言う場合はその大きさで残る訳ですよね。

もし縫った場合は周りの組織を持って来て縫い縮める訳ですから傷跡が小さくなります。

質問の回答ですが
1,縫った後でもほとんど傷跡は残ります。
ただ薄くはなると思います。形成外科の先生は傷に関してはエキスパートですので傷跡が出来るだけ薄くなる様、糸を細い物にしたり縫い数を増やしたり工夫して下さるので比較的残り難くはなります。

2,縫うか縫わないかと言えば手先の器用、不器用もあるので何とも言えませんが縫う方がきれいには治ると思います。
少なくとも私はそうでした・・・。

何ヶ所か整形外科の先生に縫って貰いましたが毛虫の様な後が残りましたが形成外科の先生に縫って貰った傷は一本線のきれいな物でした。
そのままにしていた傷はケロイド体質と言う事もあると思いますが赤く虫刺されの後の様になりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報